アンティークショップへ行くと、家具や雑貨が素敵で「これ欲しい!」と思う反面、値札を見て驚いた……なんて経験ありませんか?

特にアンティークドアはどれも○万円と比較的金額が高めな商品ばかりです。

そこで私は思いつきました!

「なら、自分でアンティーク風ドアを作ってみよう!」

大変そうに見えますが、土台があれば誰もが作れる簡単な方法でご紹介していきます。

■アンティーク風ドアに必要な材料

・ベニヤ
・角材(100円ショップ)
・細釘
・水性ペンキ(ブルーグレー、白)
・取っ手

ベニヤはホームセンターなどで500円以内で手に入るうえに、角材は100円ショップで売っています。

この角材はモールディング代わりに使用します。

モールディングもホームセンターで売っていますが、少し高いので100円ショップの角材を使用しました。

これでなんと製作費1,000円以内で収まり素敵なドアが作れるなんて……。

これぞDIYの凄いところです!

今回私がアンティーク風ドアを作った場所は

和室の襖が気に入らなく、襖をドアにリメイクしてみました。

では、早速作り方をご紹介していきます。

■ベニヤ1枚をドアにしたい全面に細釘で打ち付ける

今回は襖に打ち付けたので細釘を使用しましたが、元々のドアをアンティーク風ドアに変えたい方は細釘ではなく、ベニヤを両面テープで貼りつけて下さい。

この時両面テープを貼る前にマスキングテープを先に貼ってから両面テープを使用してください。

これ、原状回復をするにあたりとても必要な作業になります。必ずやってくださいね!

「なぜ?」と思う方もいると思いますが、両面テープを直に貼りつけてしまうと、剥がした際に塗料が一緒に剥がれたり、剥がした後のテープの残りでベタついてしまいます。

このように襖一面にベニヤを細釘で打ち付け固定させました。

扉と言えば小さい窓が欲しいかな……なんて考えた私は、フォトフレームの木枠と窓に貼るステンドグラス風のフィルムを使い小窓風を作ってみました。

出典 http://sumaiweb.jp

※フォトフレームの木枠を打ち付ける前に白ペンキで四角く塗っています

次に重要なのは襖にベニヤを一面貼りつけたので取っ手部分がなくなっています。

そこでアンティーク店で購入した取っ手を取付けました。

ここまでで襖がどんな風に変わったのかをご覧ください。

元々襖だったとは思えないくらいに仕上がりました。

でもまだまだアンティーク風ドアには程遠い……次はこの真っ平なベニヤに凹凸を付ける作業に入ります。

写真のようにベニヤに10cmの幅で線を引きカットしていきます。

※ベニヤを切る際はカッターナイフを使用してください。

・ドアの左右の枠になる板を2枚
・上下の枠になる板を2枚
・中間部にも凹凸を出したいのでドアの横の幅左右10cmを引いた長さの板を2枚

この計6枚の板を、一面に貼りつけたベニヤの周りを囲む様な感じで細釘で打ち付けていきます。

これだけでかなりドアらしく立体的になりました。

そしてさらに立体的にする為にここでモールディング代わりの角材を使用します。

先ほど取り付けた計6枚の周りを囲むように長さをカットした角材を木工用ボンドを使い貼りつけていきます。

これで真っ平だったベニヤに凹凸がつき、さらにドアらしくなりました。

後はペンキで塗っていくだけでアンティーク風ドアの完成!

では、ペンキを塗った後をご覧ください。

あのベニヤからは想像が出来ないくらい見事なドアに変身しました!

アンティーク風に仕上げるコツは、ガッツリ塗らないで粗く塗る! 

使用するベニヤをツルツルな面ではなく、触るとザラザラする程度の粗い面を使用するとペンキを塗った際にアンティーク感のような仕上がりになります。

■ビフォー&アフター

出典before

出典after

どうでしょうか……。

元襖だったとは思えないアンティーク風ドアの出来上がりです。

我が家にインテリア誌の取材に来てくれた方が、この扉を本物のドアと勘違いし手前に引こうとしたくらいなんです!

いえいえ、襖なので右に引いてください(笑)!

なんて笑い話にもなりました。

ここからドアも様々変化していき今ではこのように……。

ステンシルをしたりプレートを付けたりなどのアレンジを楽しんでいます。

アンティークなドアが欲しいけど、手が出せない!

自分の家にあったオリジナルのドアが作りたい!

そんな方は是非チャレンジしてみてください。

買うことに比べると少し手間は掛かりますが、手間がかかる程愛着がわいて自分の家が大好きになっていくこと間違いなしです!

この記事を書いたユーザー

Sumai[日刊住まい]編集部公式アカウント このユーザーの他の記事を見る

インテリアもリノベも家づくりも! 「日刊Sumai」(http://sumaiweb.jp/)は自分らしい暮らしが見つかる情報サイトです♡

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス