鍋やおでんの具として人気の「しらたき」。こんにゃくを麺状にしたもので、ツルっと食べられて歯ごたえがあっておいしいですよね。こんにゃくなので、低カロリーでダイエット食品としても人気です。

そんなしらたきが最近ではアメリカでもヘルシーでダイエットにいいと人気になっています。しかし、しらたきを使用した調理例が「それってヘルシーなのか?」と思ってしまうくらい斜め上だったのです。

カロリーが低く、満腹感を得る事が出来るということです。しらたきを食べてみると結構食べごたえがありますよね。そして水分を吸う性質がありますので、しらたきがお腹の中の水分を吸収し膨らむことでお腹がいっぱいになるという仕組みです。

ちなみに低カロリーというしらたきですがどれくらいのカロリーかと言うと一袋で約10カロリー前後になります。一回の食べる量が半分くらいとなるとこの低いカロリーが更に半分になりますので凄いですよね。

出典 http://dietbook.biz

二つ目の効果としては、食物繊維がたっぷり入っていますので悩まされる人も多い便秘にとても効き目があります。

出典 http://dietbook.biz

低カロリーで便通も良くなるしらたきは素晴らしい!

日本のしらたきヘルシーメニュー例

まずは日本のしらたきを使用したヘルシーメニュー例を見てみましょう。しらたきは麺状なのでパスタやおそば代わりに使ったメニューが多いです。

白滝&えのきde和風パスタ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

材 料(1人分)
白滝1袋
えのき1袋
シイタケ2個
めんつゆ(3倍濃縮)大匙1.5
砂糖小さじ1
バター5g
刻みのり2
つまみ大葉1枚

白滝とタラコの炒め物

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

材 料(1~人分)
白滝(1袋)150g
タラコ1腹
酒小さじ1
刻み海苔適量

ねばねばオクラとしらたき

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

材料(1~2人分)
しらたき約50g
オクラ5~6本
醤油小さじ1
そうめんつゆひとまわし
バター半かけ
塩コショウ少々

しらたきと一緒に使用する食材も野菜やきのこなど低カロリーの物を使用しています。

アメリカの調理例

では、今回話題となっているアメリカでのしらたきを使用したヘルシー(?)メニューの調理例を見てみましょう。

しらたきをパスタの代わりに使用するのは日本と同じですが、カルボナーラって・・・。しらたきの低カロリーという持ち味を消し去る調理例ですね・・・。

糖質、炭水化物はカットされています

パスタの代わりにしらたきを使用しているので、確かに糖質や炭水化物はカットされているのです。糖質ダイエットならありなのか・・・?

それ、意味ないですやん・・・。

しらたきカルボナーラという破壊力・・・

よくわかりませんが、衝撃が凄いというか破壊力がありそうというか・・・そんな感覚を覚えます。

意外とみんな「しらたきカルボナーラ」作ってる

しらたきカルボンナーラを”斜め上”と言っておきながらなんですが・・・意外に日本でも「しらたきカルボナーラ」を作っている人が結構多いのです。

こんにゃく麺のカルボナーラ風レシピ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

材 料(1人分)
しらたき180g
鶏肉(胸肉でもモモ肉でも)50g
卵1個チーズ20g
コーヒークリーム2個(10g)
マヨネーズ大さじ1
にんにく1/2かけ
黒胡椒お好みで

食べたことないのでわかりませんが、見る限りおいしそうだなと思います。確かに通常のカルボナーラよりは低カロリーですし、糖質と炭水化物をカットできるので、一緒に食べる物でバランスを取ればダイエット食としてありなような気持になってきました。

今晩の夕食にお困りの方はしらたきカルボナーラに挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス