今回は高齢猫と一緒に暮らす猫飼いさんや猫の専門家の意見の中から「猫を元気に長生きさせるコツ」を6つまとめてみました。

コツその1 完全室内飼いにする

これはもう基本ですよね。

高齢猫を飼っている方々が口を揃えて言うのが猫を外に出すなでした。

何故、猫を外に出さない方が良いのかと言えば、猫に重篤な影響を及ぼす様々な感染症をかなり高確率で防ぐ事が出来るからです。

ワクチンを打っているから平気という方もいらっしゃるかも知れませんが、脳や内臓に重篤な影響を及ぼす猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIP)は残念ながらワクチンがなく、防ぐ事が難しいです。

特に高齢猫は基本的な免疫力が下がっているので様々な感染症に感染しやすく、その時に発症しなくてもキャリア(保菌個体)となって後で発症する事もあるそうです。

コツその2 カリカリ中心の餌にする

ウェットフードを猫に与えると非常に好んで食べる様になり、筆者の知り合いの猫はカリカリには見向きもせずウェットフードしか食べなくなりました。

しかしウェットフードだけを餌として与え続けると、歯垢が溜まって歯が悪くなる事が多いと言われています。

歯が悪くなると歯周病になり最悪歯がぬけてしまったりしますが、それだけではなく↓

歯周病をそのまま放置すると、歯が抜けてしまったり、歯周病菌が血管を通って心臓や腎臓などの内臓疾患を引き起こす原因となります。

出典 http://ameblo.jp

と、いう感じでかなり危険な症状に陥る場合もあるそうです。

逆に筆者の愛猫の様にカリカリ、つまりドライフードのみで育てた猫は↓

歯が丈夫な子が多い

我が家のグミにゃんは9歳(2012年現在)で歯磨きもしませんが、先日動物病院の先生に「歯が綺麗ですね~」「全然歯垢が無いですよ」と褒められました。そのグミにゃんも、やはりドライフードしか食べません(缶詰が嫌いです)

出典 http://chashiro-neko.com

と、いう感じで歯が丈夫な子が多いそうです。これはそれとなく猫友にも聞きますが、ウエット中心の子は獣医さんに歯石取りして貰ったなどの話が出ますね。

ただウエットだけで育てても10歳以上で歯が全然丈夫という子が居て、必ずしもウエットフードが歯周病の原因だと言えない気もします。

ちなみにうちの愛猫もウエットが大嫌いでドライしか食べず、いま11歳になりますが、全く歯には異常がありません。

そして歯周病に有効だと言われる歯磨きですが、以前一度やろうとしたら本気噛みされ手に穴が開いて以来、やってません。。。

あとドライフードはカロリ—が高く、量を制限してあげないと肥満になる事が多いと言われていて、これにはうちの愛猫も当てはまりますね。

いつも量を制限しようとは思うのですが、うちの猫は食意地が張ってるので中々難しいです。。。

またドライフードは水分がないので腎臓にも影響があると言われてますがどうなのでしょう?

うちの猫は決まった時間(朝起きた時と夜寝るとき)にかなり多めの水を飲むからでしょうか。オス猫ですが幸いな事に今まで一度も尿路系の病気には掛かった事がありません。

コツその3 上下に運動ができるようにする

一番簡単な方法はキャットタワーを設置することです。また垂直方向の動きは運動不足の解消にもなります。

出典 http://news.mynavi.jp

これも多かった意見ですね。

猫は本能的に高い所が好きなので、キャットタワーの設置は完全室内飼いの猫のストレスを軽減させるのに最も有効な手段と言われています。

あと、もう1つは↓

コツその4 外の景色が見れる場所を作る

猫パトロール&猫警備なんて言葉がありますが、好奇心旺盛な室内猫にとって家の外の景色はまさに情報の宝庫なのです。

なので家の中から外の景色が良く見える場所を作ってあげると、猫はすごく喜びますよ。

コツその5 トイレは清潔にする

これ!非常に重要です!

猫の尿路疾患の主な原因はストレスと言われてますが、その中でもトイレが汚いというのは綺麗好きな猫にとって、かなり大きなストレスになります。

神経質な猫ちゃんなどはトイレが汚いとおしっこを我慢してしまい、尿が濃くなって尿路結石の原因にもなると言われてますので、ウンチやおしっこはしたらすぐに片付ける様にしましょう。

コツその6 隠れる場所を作る

これもかなり重要です。

例えば人見知りする猫は家に知らない人が来ると極端に怯えます。うちの愛猫もそうですが家の奥にある隠れ家に籠ったまま、お客が帰るまで全く出てこなくなります。

つまり、非常用の隠れ家を設置してあげる事で猫のストレスを大幅に減らす事が出来る訳ですね。

ちなみにうちの猫の隠れ家は寝室にあるソファーと壁の間で、掃除機もかなり怖がるのでこの部分の掃除はほうきちりとりでやります。(笑)

この記事を書いたユーザー

aki_5555 このユーザーの他の記事を見る

ジャンルにこだわらず、自分が面白いと思った事を発信したいと思います。
猫好きでオス猫(写真の猫)を1匹飼っています。

twitter  https://twitter.com/sanada748
Google+ https://plus.google.com/110154676706611099251

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス