先月、結婚式を挙げたばかりのニッチェ江上さん。

新婚ホヤホヤで、旦那さんともとっても仲良しです!
また、料理上手で知られる彼女は念願だったというレシピ本も出版。

まさに、人生バラ色といった感じです。

そんな彼女がブログでSOSを発信・・・その内容とは

「助けてください。。。」そんな意味深なタイトルがつけられた彼女のブログ。

その悲劇は、大好きなワインを飲もうとした時に降りかかったようです・・・

先日、ずっと開ける機会をうかがっていた、結婚祝いでいただいた美味しそうな赤ワインを。。。
ついに開けるぞ
と、気合い入れて開けたら。。。

あちゃー・・・これは大変です。

するとブログには早速、同じような経験をしたことがある人や、裏技を知る人たちから多くの知恵が寄せられました。

そこで、江上さんに寄せられた、「いざという時に役立つ、ワインを開け損ねた時の裏技」を紹介します。

裏技① 王道、コルクをボトルに押し込んでしまう

やっちまった~だね。私もあります、、
コルク中に入れて、コーヒーフィルターでこしましょう。
ナイフとか使ってしまうと、かえって悪化してしまいました、、この作戦がいいですよ。

出典 http://ameblo.jp

やはり、多く寄せられたのはコルクを”抜く”のではなく、逆にボトルに押し込んでしまって、茶こしやコーフィーフィルターで漉すという方法。

コルクを抜き損ねたことがある人なら、1度は考えたことががある方法ではないでしょうか。

裏技② 二枚刃式のワインオープナー

オープナーの先端が二枚刃になっていて、コルクと瓶の間にその刃を差し込んで引き抜くと、コルクが抜ける商品がありますよ。
良かったらお試しくださいませ。

出典 http://ameblo.jp

ヴィンテージワインなど、コルクが古くなってしまったワインに使われることの多い2枚刃タイプのオープナーですが、もちろん新しいワインにも使用可能です。

2枚の刃をボトルとコルクの間に差し込み、くるくると回転させながら引っ張ってコルクを抜きます。

出典 https://www.youtube.com

こんな風に使います。
刃を差し込む時は少し力が入りますが、抜く時は回転させるだけなのでとっても簡単にコルクを抜くことができます。

お値段も1,000円以下とお財布にもワインにも優しい便利アイテムです。

裏技③ 瓶を熱で温める

ワインを縦に置き、瓶の中のワインの液体とコルクの間にある空気を、瓶の外側からガスバーナーのようなもので徐々に温めます。
すると内部の空気が膨張し、コルクがだんだん競り上がってきます。最後に、『ポン!』と音を立てて抜けるらしいです。

出典 http://ameblo.jp

科学の知識を応用したこんな裏技も寄せられました。

人気ユーチューバーの「すしらーめん」さんがこの方法を試した際の動画をご覧ください。

出典 YouTube

コルクが勢いよく飛び出すので家の中でやるには注意が必要かもしれないですね。

でもちょっと楽しそうです。

裏技④ ワインボトルに靴を履かせて壁に叩きつける

ワインのビンを横にした状態で壁に何回もビンを打ち続けてください。
そしたらじきにコルクが浮いてくると思います。

出典 http://ameblo.jp

こちらも多く寄せられた裏技の1つ。

ワインボトルに靴を履かせて壁に靴の部分を叩きつけるという方法です。

出典 https://www.youtube.com

こんな風に靴をセットして、

出典 https://www.youtube.com

壁に叩きつけると徐々にコルクが上がってきます。

こちらも、コルクが抜ける気持ちいい瞬間をご覧ください。

出典 YouTube

裏技⑤ 神頼みならぬ・・・

まだ開けないで!そしてこの出来事を探偵ナイトスクープに依頼しましょう!
絶対に採用されますよ!

出典 http://ameblo.jp

最後は裏技ではありませんが・・

人気番組「探偵ナイトスクープ」に依頼しちゃうというアイディアも寄せられました。視聴者から寄せられた悩み事や問題を、あらゆるコネと知恵を使って解決することで人気の同番組には、以前ダウンタウンの松本人志さんも依頼人として登場して話題になりました。

なかなかの難題だったようです。
この件を担当した探偵は後輩芸人ハライチの澤部さん。大先輩からの難題依頼にプレッシャーを感じながらも、無事にカップが外れホッとされていました。

さて、江上さんは無事にワインを飲むことができるのか

いずれかの方法で、江上さんは無事にワインを開けて祝杯を上げることができるのでしょうか。今後のブログに注目したいと思います。

私自身もコルク抜きは非常に苦手なので、いつも茶漉しで漉しながら飲んでいましたが、調べてみると簡単なものから、少々大掛かりなものまで、以外とコルクに関する裏技が多くて驚きました。
みなさんも、コルクを開け損ねてしまった時は、ぜひこれらの裏技を試してみてください!

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス