・免許を取ったばかりの車の運転

Licensed by gettyimages ®

自動車運転免許をとったばかりの車の運転はドライバーもまだ手元がおぼつかずに不安なものです。自分は運転の初心者だから多少運転が下手でも配慮してほしい…と思うのがドライバーの気持ちですよね。

そんなドライバーの気持ちはわかるのですが、あまりにも初心者をアピールしすぎている車があるということで話題になっています。

・運転初心者といえば初心者マーク

出典 https://ja.wikipedia.org

自動車の運転の初心者と言えば初心者マークや若葉マークと呼ばれるこのマークです。このマークを車につけることで周りから自分はまだ運転免許を取り立てであり運転初心者だということを周りに認識させることができます。

初心運転者標識(しょしんうんてんしゃひょうしき)とは、日本の道路交通法に基づく標識の一つ。矢羽のような形状をしていて、左が黄色、右が緑に塗り分けられ、若葉のように見える事から、一般的には若葉マーク(わかばマーク)や、初心者マーク(しょしんしゃマーク)の通称で呼ばれる。制度の導入は1972年(昭和47年)10月1日からである。

出典 https://ja.wikipedia.org

免許取得後1年はこのマークを自動車につけることが道路交通法で義務づけられています。今回話題になっている車もこの初心者マークをつけているということなのでしょうか?

では実際の車を確認してみましょう。

・それがこちら

出典 https://twitter.com

え!?

・なんだこれ

Licensed by gettyimages ®

こんな車見たことない!想像もしなかった初心者のアピールにビックリです。

初心者マークがデカすぎる!自分が運転初心者だということをこれぞとまでに周りにアピールする姿に笑ってしまう人が続出です。

・そんなに初心者なのか

通常よりも大きい初心者マークに、普通の初心者よりもさらに初心者な運転をするのかな?…とドキドキしてしまいますね。しかし、これだけアピールされたらこちらもいつも以上に気を付けて運転をしてあげようという意識は持てます。

・物凄いアピール

アピールが凄すぎて初心者魂を感じます。

・アピールしすぎて盲点発生?

初心者をアピールし相手に自分が初心者であることを伝えるのはいいことなのですが、アピールしすぎて逆に後ろが見えていないのでは?と心配する方もいらっしゃいました。確かに、マークを貼る位置を見直した方が安全かもしれません。

・他にもあった

大きい初心者マークを貼られる車は他にもいらっしゃるみたいです。また、その他にも少し変わった初心者マークの貼り方をしている方がいらっしゃるみたいです。

・気持ち程度

逆に初心者マークはどこ!?というくらい控えめのアピールもありました。

・え!?ここに初心者マーク?

気付くのが困難!まさかのトレーラーによく見ると初心者マークがついている場合もありました。

・まさかの車以外に初心者マーク

よく見るとしっぽに初心者マークが…!そんなところにつけるなんて、可愛すぎます。優しくしてあげたくなっちゃう。

・咲き誇る初心者マーク

レンタカー屋さんで綺麗に咲き誇っているところを目撃された方。

いかがでしたか。

運転手を守ってくれている初心者マークですが、意外な姿が色々と確認できて思わず笑ってしまいましたね。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス