■孫へのプレゼント

ご高齢者の方がゲームやおもちゃを買っている姿を見ると、誰しもが「孫にあげるのかな??」と思うもの。まあ、多くのケースはそれで正解でしょう。

ただ、中には別のケースもある。そんなお話がTwitterで話題になっています。

Twitterユーザーの「ナスのステーキ」さん。彼もまた、ある商品をブックオフで買っている80歳位の方を目にしたらしいのですが…

■その方が買われていたのがこちら

プレイステーション 4

出典 https://www.jp.playstation.com

言わずと知れた、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が発売するゲームハード機、プレイステーションシリーズの最新機です。

こんな最新鋭のゲーム機、当然「ナスのステーキ」さんも、「きっとお孫さんへのプレゼントなんだろうな…」と思ったとのことですが、実はその後思いもよらぬ事実が判明したんです!

■その一連の出来事を投稿したツイートがこちら

もう一人70歳くらいの友達のおじいちゃんが来て
「はやく帰ってやりたいな!なっ!やろうな!」
ってふたりで言っててかっこよかった…。

なんとPS4を購入されたご老人は、お友達と遊ぶため、ご自身のために購入されたようなんです!

■このツイートに大きな反響が

ちょっと!!!!

Licensed by gettyimages ®

だいぶ年上の方に失礼かもしれませんが、確かに可愛い!

良い老後!

なんだか素敵な余生ですよね!

こち亀で描かれていた世界だ!

確かに、そんな時代がやってきたのかも知れませんね。

そんな友達がほしい

何より素晴らしいのは、その年齢になっても、ゲームをして遊ぶお友達が居るということ。それが何より素敵です。

本当にそう思いますね!

■一方、こんな疑問も

なんのゲームをするんだろう?

Licensed by gettyimages ®

みんな疑問に思われましたが…

正確にはわからないものの…

戦争系…。
やっぱり、戦争を経験している世代だけに得意分野なのでしょうか…?

■調べてみると以外な事実が…

インターネット調査会社のネットエイジアは5月8日、シニア世代を対象に実施した「ゲーム機に関する実態調査」の結果を発表した。ターゲットになったのは、50~79歳の男女500名(各250名)。調査によると、全体の33%が据え置き型のテレビゲーム機を、36%が携帯型ゲーム機を所有しているという

出典 http://mag.executive.itmedia.co.jp

こちらは8年前の2008年の調査結果なので少々古いデータですが、この年齢層の3割近くの方がPS4のような据え置き型ゲーム機を保有されているようです。

利用頻度は、55.7%(回答者106名)がテレビゲーム機で「週1回以上」遊ぶと回答。1日に遊ぶ時間は平日が約55分、休日が約76分となっている。携帯型で「週1回以上」は62.5%(回答者112名)、遊ぶ時間は平日、休日共に約37分となった。

出典 http://mag.executive.itmedia.co.jp

我が家にもBlu-ray再生機としてPS3を置いていた時期がありましたが、ゲームをするのは月に1回もありませんでした…。完全に負けてますね。

これが8年前ならば、今はもっと増えているのかも…。

それにしても、本当に今回見かけられた方とそのお友達は楽しい老後を送られているんですね。

高齢になっても、お友達とゲームをワクワクしながら楽しめる、そんな歳のとり方をしたいと改めて思う様なお話でした。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス