飲食店は、どの曜日が忙しくてどの曜日が暇なのか、ある程度営業しておりますとその傾向が出てくるようです。
土日や祝日は混雑する傾向にあるようですので、定休日を平日に設定するお店が多いようですね。

今回、何故か火曜日だけ極端に客の入りが悪く、その理由が分らずに頭を抱えていたところ、その理由の一つと思しき事由が判明したとのツイートをご紹介させていただきます。

出典自身撮影

つくばでラーメン店を経営するツイッターユーザー「中華そば 飯村製作所店主(@iimuradesu)さん」のつぶやきを見て、「オレやったら、損害賠償69億円請求するで~」と千葉市中央区の中心で叫びました。

今回の記事、「中華そば飯村製作所」店主さんの許可を得ての掲載となります。

◎ツイートはこちら

こちらの画像のスクリーンショットは5月31日火曜日に撮られたものですが、営業日であるにもかかわらず「本日休業」の文字が…
笑ってはいけないのですが、「混雑する時間帯:火曜日」というのに爆笑してしまいました。

◎公式ツイッターでの営業案内

☎︎029-886-8674
昼 11:30〜14:30 夜17:30〜21:30
定休日 水曜日・第3火曜日
店主による自由気ままで勝手なツブヤキです。お店の情報以外のツブヤキの方が多いです。ご注意ください。

出典 https://twitter.com

確かに定休日は水曜日ですね。
ただし、第3火曜日も定休日となっているようですね。

そりゃ、グーグルで「飯村製作所」で検索かけてトップに出てくるリンクに「火曜日定休」となっていれば客も減るわけですよね(笑)

笑いごとではありませんが(笑)

出典自身撮影

◎ツイッターでの反応は

確かに矛盾すぎますね(笑)
火曜日、行きましょう!

わたくしも修正しようと思いましたが…
店舗名のほうで、「中華そば 飯村製作所(水曜、第三火曜休業)」となっておりましたね。

グーグルさんも人間ですからね(謎)
間違いもあります(笑)

修正はできるようですが、その情報が反映されるかどうかは…

プラス思考ですね。
そういう考えも有りですね。

◎この件を受けて

何人かの方が、口コミでグーグル先生に物申しておられますね。

わたくしも、「情報の修正を提案」というリンクから修正を致しましたら、「Google Maps」から返信がきまして「編集内容の審査を開始いたしました」とのことでした。
反映されることを祈ります。

出典自身撮影

◎グーグルマップの店舗情報を修正する方法

1.Google マイビジネスにログインして、管理するページを選択します(編集内容を Google 上の情報に反映するには、ビジネス情報の追加とオーナー確認を済ませておく必要があります。方法についてはこちらの手順をご覧ください)。
2.画面上部にある [情報の編集] をクリックします。
3.変更するセクションをクリックし、表示されたボックスに新しい情報を入力します。削除する場合は、該当箇所の横にある [X] をクリックします。
・ご自身で追加いただいた情報については、削除されるまでに最大で 60 日程度かかる場合があります。一般公開の情報や他の情報源からの情報は削除されません。
・ビジネスの説明(ビジネスの横に表示される、編集者による概要やウェブからのキーワード)は編集できません。
4.詳細 [編集を終了] をクリックします。

出典 https://support.google.com

この手順に沿って行えば解決しそうですね。
といいますか元々、店主さん自身が行った登録でないのにこういった手間がかかってしまうのはどうかと思いますが、誤った情報が掲載され続けるのも不本意だと思われますので、こういった事由が発生した場合、早めに情報を修正されるのが賢明かもしれませんね。

◎手順を動画で分り易く

出典 YouTube

日本語での手順の説明になっておりますので、非常に分りやすいですね。
わたくしにも参考になりました。

出典自身撮影

今回のツイート、ネットでの情報の扱いに関しての脆弱性が垣間見えたような気がしました。
こういったこと以外でも、例えば食の口コミサイトなどで、そのサイトの1ユーザーが取材と称して得た情報を自分なりに解釈して、その店舗の情報として書きこんでしまう場合もあります。
誤った情報でも、そのサイトを見た人達はそれを正式な店舗の情報として把握してしまいます。

お店のオーナーや関係者以外の人間が、不特定多数の人間がお店の正式な情報として閲覧するサイトでお店の情報を登録・修正する場合、確実なもの以外は行うべきではないでしょうね。

◎最後に

定休日情報が反映されれば、火曜日も他と変わらぬ客入りが見込めるでしょうね。
たったの3日で通信料が規定に達してまったのは災難でしたがね(笑)

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら