・トナカイの交通事故

Licensed by gettyimages ®

サンタクロースの国、フィンランドに生息しているトナカイですが、フィンランドではトナカイが交通事故にあうことが以前から問題になっていました。

毎年約4000匹のトナカイが交通事故で死んでしまう。

出典 http://likecool.com

トナカイがはねられて亡くなってしまうという悲惨な事故を何とか減らしたいと、2014年からある試みがフィンランドでされているのをご存知でしょうか。

・交通事故を減らす対策が「かっこいい」

その、トナカイの交通事故を減らすための「対策」がカッコよすぎる!と日本でも話題になっています。

・その試みを行った結果がこちら

出典 https://twitter.com

な、なにぃ!?

・神々しく輝く角

出典 https://twitter.com

こ、これはいったい!?

・光らせたのは鼻ではなくて角

Licensed by gettyimages ®

「暗い夜道はピカピカのおまえの鼻が役に立つのさ♪」という歌で有名なトナカイですが、今回光らせたのは鼻ではなく角でした。角に蛍光塗料を塗り夜道でもキラリと光るようにすることで、ドライバーにトナカイの存在を認識させるという画期的な試みです。

・これに驚き

まさか角がピカピカになるなんて…と多くの人が驚かれました。

・さらにこんな妄想が進む

Licensed by gettyimages ®

さらに、ゲームやアニメの文化が発展している日本ではどうしても架空の生き物を連想せざる得ないようです。

・神獣かよ

このトナカイに対して神獣のようだと呟かれた方…、これに賛同するように1万6千以上のリツイートが寄せられました。

・確かに神獣…

出典 https://twitter.com

神々しく輝くその姿、まさに神獣を思わせます。夜中に角の生えた輝く動物が現れたら神の使いかと思ってしまいますよね。

・ライトセイバーかよ

Licensed by gettyimages ®

これはもうライトセイバー並みに強いはずと想像する方。

・ 次のターンに強力な魔法撃ってきそう

「次のターン」って、完全にゲームの中に入ってしまっています。

・ビーム的な何かが発射されそう

こちらの方も輝く角から何か攻撃されそうと思われたようです。

・失われた古代言語を話せそう ()´д`()

さすが神獣!めちゃくちゃカッコいいキャラクターです。

・完全に一致

カードゲームに出てくるキャラクターと完全に一致!やはり、特殊な能力を使える生き物は角が光るイメージなのですね。

・自動車なんてぶち抜くくらい戦闘力高そう

角が光っているだけでなんでこんなに強そうに見えるのでしょうか。
その光輝く角で自動車なんてぶち抜いてしまいそう!皆さんの妄想が膨らみました。※実際は塗料を塗ってあるだけなのでぶち抜かれたりはしません。

・しかもよく見ると…

出典 https://twitter.com

角以外にも光っている事に気づきませんか?

・第3の目、開眼してない?

オデコも光っている気がする…だから余計に架空の生き物に見えたのですね!三つも目があるなんてカッコよすぎ!(おそらく蛍光塗料がこぼれただけだと思います)

・いかがでしたか。

Licensed by gettyimages ®

途中思わず面白おかしい方向に話が言ってしまいましたが、トナカイの命を守るための素晴らしい対策ですね。

日本にも多くの鹿が生息していますので、こういった対策を参考にしてもいいかもしれません。しかし、これはあくまで事故防止のための対策です。「神獣みたいにさせたいだけ」という目的で色を塗るのはやめましょう。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス