いつも何かと、様々な生き物の生態や雑学を教えてくれるTwitterアカウント「東京ズーネット[公式]」。最近も、タンチョウの衝撃的な真実をツイートし、多くの一般人にショックを与えるなど大人気です。

そんな同アカウントですが、またしてもあるツイートが話題になっています。

■きっかけはこのツイート

フォロワーが10万人を越えたお礼をつぶやいた際に、10にちなんで葛西臨海水族館に居る、10本足のカニ「タカアシガニ」の写真を投稿されました。


すると、お祝いのリプライと共に、この写真に関する質問が。

面白い写真ですね

このタカアシガニの写真に興味を持ったユーザーから、このようなリプライが。同じような質問が多く寄せられた結果、その質問に対するこたえを投稿。


ただ、その内容がちょっと想定外のものだったんです…。

■その衝撃の真実がこちら

オスは未成熟なメスをこうして確保し、交尾できるまで独り占めします。交尾前ガードという行動ですね。


交尾前ガード…。またキャッチーなフレーズが…。

■この想定外の真実が大反響

開いた口がふさがらない…

Licensed by gettyimages ®

光源氏かよ

源氏物語の光源氏。確かに自分ごのみの小さな女の子をかこって育ててましたね。

アカンやつ

完全に犯罪臭がします。

変態…

きっと同意の上と信じたい。

完全に監禁

まあ、隙間たくさん開いてますが監禁ですよね…。

逮捕待ったなし

シャレにならない事案。

16歳まで待って結婚…

あれ?どこかで聞いたような話。

高橋ジョージかな?

出典 http://nikukyu-petsuki.blog.so-net.ne.jp

申し訳ないですが思い浮かんでしまいました。いや、無理やりじゃないので高橋さんは悪く無いですよ!


…でも「タカアシ」と「タカハシ」って似てる…。

後の…

出典 http://kiwami.xyz

なるほど!

このように、様々な反応が寄せられました。ただ、調べてみるとどうやらこういった行動は、なにも「タカアシガニ」だけに見られるものでは無いようなんです。

■実は「交尾前ガード」は公式な言葉

ヤドカリの「交尾前ガード」

出典 http://www010.upp.so-net.ne.jp

完全に抱えてます。

交尾前ガードとは、交尾に先立ちオスがメスを確保する行動で、カニ類に限らずさまざまな節足動物で見られます。カニの場合はオスがメスを後ろから抱きかかえる格好になります。(ちなみにヤドカリではオスがハサミでメスのハサミをつかみますね)

出典 http://www.aquarium.co.jp

節足動物ではよく見られる行為なんですね…。というか「交尾前ガード」がオフィシャルなフレーズという事に驚きです。

人間界の男性の皆さん。くれぐれも真似しないように!

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス