記事提供:くわばたりえのやせる思い

コメント欄より

私は二児の母です(1才4才どちらも男)子供を産んでから、すごくメンタルが弱くなりました。

特に病気をすると、気が弱くなります。

子供が元気な時は、怒鳴り散らして強気なんですが…。

ほんと、身勝手で…。

子供が風邪ひいたくらいでも、心臓がキュッとなるくらい、しんどくなります。

病院行ったんやし、薬もらったんやし、ご飯少しは食べれとんやしと思っても、例えば熱が上がったり、下がったりに一喜一憂したりしています。

二人目産んでから、一人のときよりは、大丈夫!大丈夫と考えれる日もありますが、基本、気が小さいまま(子供が元気なときは、全然大丈夫(2回目))。

きっと考え過ぎが良くないんでしょうし、私だけではないとはわかってますが、気が弱いときは、悲劇のヒロイン並みに弱っています…。

くわばたさんは、このような時どのように乗りきられていますか?

出典 http://ameblo.jp

私も隊長が初めて熱を出した時、怖くて怖くて…可哀相で可哀相で…。

今年の私の40歳の誕生日の日、笑隊長が40.2℃の高熱。

座薬を入れても、38度台までしか下がらず…。

結果、突発性発疹でした。

さすがに怖かったけど、嘔吐系じゃなくて良かった~と高熱中も思ってた。

子供の嘔吐を何回も経験してるから、あの可哀相さがないのが救いやった。

で、思ったのが、私も沢山の子供の病気を経験してきたから、少し余裕も持ててきたんかな?と。

言葉で説明するの難しいけど、3日でたいがい、軽くなる。って、分かったから?

だから、もし子供が入院とかなったら余裕も何も無くなるかも…。

コメントくれたママ!

悲劇のヒロイン、わかります!

なってもいいんちゃう?別に、自分を責めるコトじゃないよ。

きっと、自分では気付いてないだけで初めての育児しだした頃より悲劇のヒロインぶりは少なくなってると思うで~。

私も偉そうに書いてますが、これから先嘔吐系の病気は子供と同じように憔悴するんやろな…って思う。

でも、初めての嘔吐よりは大丈夫なんかな?

子供が病気の時はママの抱っこが一番のお薬!

母は強し、じゃない。

母は、だんだん、知らん間に強くなっとる。

弱い自分を沢山経験して、だんだん強くなっとる。

だから今は弱い自分を経験している時なんかも!

そんな私も弱い自分、経験真っ只中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス