夏の定番メニューのそうめん

夏になったら食べたくなるものの1つにそうめんがありますよね。
簡単に調理できるうえに手軽に手に入るので、夏場はついついそうめんを食べつづけちゃうなんて人も多いのではないでしょうか?

そこで今回はそんな方の「そうめんマンネリ化防止」のために、そうめんと組み合わせるだけで「ごちそうめん」に変身させちゃうアレンジレシピ6選をご紹介します。

1、トマトの冷製ぶっかけそうめん

●材料

・ 素麺 4束(50g✕4)
・ ネギ 適量

【A】
・ トマト(1口サイズに切る)1個
・ ヤマキの白だし 大さじ2
・ 健康ごま油 大さじ1
・ 白ごま 大さじ1
・ 生姜(擦りおろし) 1片分
・ みょうが 1本

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①【A】の材料をボウルに入れて、よく混ぜ合わせておきます。白だしやトマトも冷して置いたほうが美味しいです。

② たっぷりの湯で素麺を茹でます。

③ 茹で上がった素麺は、氷水でしっかり締めて(必ず氷水で)水をしっかり切って、【A】のボウルに入れてよく和えます。

出典 http://pecolly.jp

ネギもたっぷり乗せました♡完成です♬

出典 http://pecolly.jp

トマトのさっぱり感とそうめんの相性は抜群ですよね!
ランチなどにおすすめの一品です。

2、韓国冷麺風素麺

●材料

〈一人分〉
そうめん 1〜1.5束
ネギ お好みで

コチュジャン 大1
麺つゆ 大1
酢 大1
ごま油 大1
りんごor梨すりおろし 大1←あれば
ゴマ 大1←すりごまでも

出典 http://pecolly.jp

●作り方

素麺を茹でるお湯を沸かす間に、調味料を全てボウルで混ぜ合わせておく。
素麺はいつも通りに茹で流水でしっかりぬめりをとり、水切りする。
調味料が入ったボウルに素麺を入れて、よく絡めてできあがりぃ。

具は食べたいものがあれば乗っけて下さい(●艸>зU*)
私はネギと温玉(゚∀゚)
温玉はマグに玉子を割り入れ、かぶるくらいの水を入れ500w40秒で作りました~。
すりおろしニンニクなんか少し入れても。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

出典 http://pecolly.jp

気候が暑くなってくると食べたくなるのが辛いものですよね。
温玉のまろやかさとコチュジャンのピリ辛さのハーモニーに箸が進みます!

3、豚キムチの豆乳そうめん

●材料

1人分

・そうめん 1人分
・めんつゆ(2倍濃縮) 大2
・スゴイダイズ 1パック
・豚肉しゃぶしゃぶ用 50㌘
・キムチ 50㌘
・胡麻、辣油、ねぎ 好きなだけ

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①豚キムチ作る。炒めて冷ましておくょ〜♪

②めんつゆ、豆乳(スゴイダイズが濃厚で旨々)合わせる〜♪

③そうめんを茹でて冷水で洗って水切り~♪

④盛り合わせて 胡麻、辣油、ねぎを好きなだけのっけたら出来上がり~♪簡単でごめんなさい💧でも美味しぃょ〜♡

出典 http://pecolly.jp

豆乳を使った女性に人気のコク旨レシピ。
いつもより少し濃厚なそうめんを食べたい時にオススメです。

4、焼きナス冷そうめん

●材料

・そうめん
・茄子、胡瓜、トマト、三つ葉
・豚しゃぶ肉、ゆで卵

出典 http://pecolly.jp

●作り方

① ごま油で茄子を焼きます。

② 同じフライパンで豚しゃぶ肉も焼きます。 お湯でしゃぶしゃぶしても良し♡

③ 麺つゆに砂糖少し、ごま油を入れて茄子と肉とトマトを漬けて冷やす。 冷やし過ぎるとお肉の脂が固まるのでお肉はさっと漬けて出しても◎

④ 茹でたそうめんに具材をのせて一味と白ごまを散らして出来上がり♪

出典 http://pecolly.jp

今回紹介するレシピの中で、一番和風なテイストなのがこちらのレシピ。
ごま油で焼いた香ばしい焼きナスとめんつゆがそうめんと絡み、夏を感じさせる一杯となっています。

5、豚ひき肉のジャージャーそうめん

●材料

・ひき肉(今回は鶏) 200gくらい
・ネギ 好みで(私はいっぱい乗せたい!)
・ニンニク 1欠片
・ごまドレッシング 大さじ3
・味噌 大さじ1
・豆板醤 適量(今回は小さじ1/2)
・ごま油

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①そうめんは茹でて氷水でしめ、水をきっておく

②フライパンにみじん切りにしたニンニクとごま油を入れて弱火で香りを出す
ひき肉を加えて炒める

③調味料を加えてよく炒める

④器にそうめん、肉味噌、刻んだネギを乗せて完成☆
好みでポーチドエッグや温泉卵を乗せると更に美味しいです♪
ニラが好きだったら、たっぷりのニラをザクザク刻んでひき肉と一緒に炒めても美味しいです( ´艸`)

出典 http://pecolly.jp

汁なしで肉みそとポーチドエッグを絡めていただくこちらのレシピはガッツリ食べたい方におすすめです!
肉みそと卵の相性は鉄板ですよね

6、タイ風そうめん

●材料

むきえび:お好みで
ベビーホタテ:お好みで
レッドオニオン:1/8個
卵:1個
プチトマト:3個
香菜:お好みで
そうめん:2束

❇調味料❇
ナンプラー:大1
レモン汁:大1
きび砂糖:小1
スイートチリソース:大1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

● むきえびとベビーホタテは冷凍であれば解凍し、水でさっと洗う。
レッドオニオンは薄切りにして辛味抜きのために水でもみ洗いし
水気を絞り、プチトマトは1/2に切る。香菜は葉の部分だけちぎっておく。
卵に塩ひとつまみを入れて炒り卵を作り、皿に取っておく。


● 調味料を和える。


● そうめんは規定時間茹でて水にとり、冷やして水気を切っておく。


● 調味料をそうめんと具材それぞれで和え、器にそうめん、具材の
順に乗せていただく。

出典 http://pecolly.jp

おうちで簡単にタイ料理の味を再現できるこちらのレシピ
そうめんの細麺がナンプラーとスイートチリソースの風味によくあいます!

いかがでしたか?
シンプルな素麺だからこそ様々なアレンジを楽しめそうですよね。
今年の夏は是非色んな「ごちそうめん」にチャレンジしてみてください!

ペコリのアプリでは毎日おすすめレシピを配信中!

今回ご紹介したごちそうめんレシピはもちろん、ペコリのアプリでは色んなレシピを毎日配信中!
人気レシピの検索も無料で出来るので毎日のお料理に悩む方の強力な助っ人になること間違いなしです。

iPhoneをお持ちの方はこちら!

Androidをお持ちの方はこちらから!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス