食事代、果たしてそれは男性が持つべきものなのでしょうか?

わたくしの世代ですと、デート代は男性が持つのが一般的でしたが、いまの若い世代ですとワリカンというのも珍しくないようですね。
まぁ、基本的にわたくしの場合は、自分の彼女ですとご馳走しますが、女友達の類ですとワリカンという感覚でしょうかね。
そういったセコビッチなあたりも、わたくしがモテない要因の一つかと思われますが(笑)

今回、どの程度のお付き合いなのかは存じませんが、打ち合わせに行った際、サプライズで高い料理店を予約してもらったけど、不満と疑問を持った女子のツイートに、わたくしも同意致しましたのでご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「カニ巫女(@yudashio)さん」のつぶやきをみて、「おいおい、お前が勝手にしたことなんやから、お前が払えや」と思いました。

サプライズで、そういった行為は厳禁だとも。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

決して飯代は男が出すべきだ!とか言いたいわけじゃないんですけど、

出典 https://twitter.com

という書きだしで、先方が打ち合わせで高価なレストランを秘密予約してくれたことの顛末がつぶやかれております。
わたくしも、ツイ主さんと全く同じ感覚を持ちました。

現在、18000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

サプライズの意味を取り違えていますね。

この件は、ただの無告知だと思うのですが、こういうのをサプライズ演出だと勘違いしている人がいることに信じられません。

ツイ主さんはある意味、被害者のような気がします。

◎ツイッターでの反応は

確かに、「ちょwおまw」ですよね。
シチュエーションが分らないので何とも言えませんが…

全体的に「あり得ない」といった反応が多いようですね。
ワリカンということでしたら、初めから費用とその旨を伝えておくべきでしょうね。

◎こういった場合、ワリカンに応じるべきなのか?

このツイートの件、先方とツイ主さんの関係についての情報が少なすぎるのでハッキリしたことは言えませんが、個人的には先方が支払うのが当然のような気がします。
打ち合わせで7000円というのは、一般論からすると安くはない金額でしょうから、

ですが、価値観は人それぞれですし、こういった行為を常識の範疇と考える人もいるのでしょうね。

むろん、わたくしの考えもわたくしの価値観ですので、これが常識だということは言えませんけど。

◎ワリカンに不満を持ったケース

1.3500円のコースを「3000円だけいい? 500円は僕が出すからさ!」と得意顔で端数だけおごられたとき
2.伝票を持たずに席を立ち、スタスタとレジに向かったとき
3.食べた量が明らかに違うのに、なぜか均等に割られたとき
4.たかが数百円のファストフードなのに、「会計は別々で」とわざわざ宣言されたとき
5.誕生日のお祝いディナーを割り勘にされたとき
6、レジ前で「大きいのを崩してから返すね」と伝え、あとでお金を渡したら「返してくれないかと思った」と言われたとき
7.2人で3000円だったときに彼が財布から五千円札を出し、「これで1500円払います」と言ったとき
8.相談に乗ってほしいと夜の10時頃居酒屋に呼び出されて割り勘にされたとき
9.支払い後に口説かれてやんわりと断ったら、「お金半分もらっていい?」と言われたとき

出典 http://www.sugoren.com

女性からの視点なのでしょうが、恋人でもない女性に奢るのは、個人的にあまりしたくありません。好意を持っているのなら別ですが(笑)
実際、男性は見栄をはる生き物ですから、そうも言ってられない場合も少なくはないと思いますが。
「1」みたいなことはやるかも知れませんが、得意顔にはならないと思います。
「8」のようなシチュエーションになることはありませんが、そういう場合でしたら払うでしょうね。
「9」は、気持ちは分りますが男から見てもカッコ悪いですね。

今回のツイート、サプライズ以上のサプライズを味わったツイ主さんに同情です。

打ち合わせに、予期せぬそれに見合わない金額を払わなければならないというのは、かなりキツかったでしょうね。
ですが、それをおくびにも出さずにその場を凌いだと思しきツイ主さんはステキな大人の女性ですね。

こういった件、巻き込む恐れも巻き込まれる恐れもありますので、頭の片隅に入れて注意しておきたいですね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス