ここ数年で流行した「双子コーデ」。おそろいのものを着たり、似たような色合いで統一することで周りから注目されたり、仲の良さをアピールできるなどの理由から、多くの人が「双子コーデ」をするようになりました。

日本人は流行に敏感過ぎることから、結局みんな似たような服装になってしまう傾向にあります。オシャレして外出したら友達と丸かぶりなんて経験ある人もいるのではないでしょうか?そんな服装が同じようになってしまうことを「双子コーデ」という言葉でごまかしたという説もあるとかないとか・・・。

双子コーデでインパーク

ディズニーなどのテーマパークで双子コーデをしている人たちを見かけます。普段とは少し違った服装を出来るというのもあり、なかなか奇抜なコーデの人もちらほら。

「双子」とは言われていますが、必ずしも”2人”である必要はなくグループ全員が同じコーデをしていても「双子コーデ」になります。

しかし、ここ最近は双子コーデならぬ「ヲタクコーデ」というコーディネートが流行の兆しを見せています。

ヲタクコーデとは・・・?

「ヲタクコーデ」とは読んで字のごとく。「ヲタク」ファッションを取り入れたコーディネートになります。チェックのシャツに色褪せたジーンズにバンダナ、メガネなどまさにマンガやドラマに出てくるまさに”絵に描いた”ようなヲタクファッションです。

お分かりいただけたでしょうか?完全にひと昔前の「ヲタク」ファッションです。今どき「ヲタク」とい言われている人たちでもこのファッションはしないと思います・・・。

もちろんインパークします

双子コーデ同様、ヲタクコーデでもテーマパークに遊びに行きます。むしろテーマパークに遊びに行くからヲタクコーデをしているという感じでしょうか?

シンデレラ城をバックにヲタ芸ってある意味レベル高いな・・・。流行っているのかもしれませんが、個人的にはちょっと受け入れられないです・・・。

ヲタクコーデに怒りを表す人も

この方のようにヲタクコーデに対して怒りを露わにする方もいらっしゃいます。オシャレというよりは”ネタ”としてヲタクコーデをしているように見えてしまうことから「心の奥底では絶対にオタクをバカにしていると思ってます」という感情を抱しまうのではないでしょうか。

せめてもう少しオシャレ要素を残すなりしてくれればファッションの一環と見れるのですが。

着こなしでここまで変わる

ヲタクコーデと同じチェックのシャツ、ジーンズのコーディネートですが、着こなしでここまでオシャレになるんです。ヲタクコーデをされる方はあまり悪ふざけをし過ぎず、うまくヲタクファッションの要素を取り入れて、オシャレに着こなしていただきたいと思います。

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス