戦中戦後の…激動の時代を必死に生き抜こうとする姿を描いた漫画『はだしのゲン』の主人公“中岡ゲン”になりきり、美容総合サイト『アットコスメ』に、化粧品のレビューを淡々とアップし続ける女性。これが

■面白すぎる!
■全て読んでしまった(笑)
■口調はややふざけているけど、非常に参考になるレビューだった!

とTwitterを中心に話題となっていたので紹介したいと思います。

なぜ、中岡ゲンを選んだのか…。

この謎は一切、解き明かされていませんが、癖が酷い広島弁で、鋭く化粧品をレビューしていく…謎の女性。では、口調は完全に中岡ゲンではあるものの、非常に参考になると評判のレビューの数々。どうぞご覧ください!

【エテュセ】BB ミネラルクリーム

いま、疎開先から広島の実家へ帰省中じゃ。遅れてきたゴールデンウィークといったところかのう。

わしは帰省する際はなにもコスメを持っていかんぞ、実家に置き去りにしてきた物を使うのじゃ。何年も前からあるやつじゃけえ、やや品質劣化が気にかかるが、そんな気持ちには蓋をしちょるぞ。

さてそんなわけで久々にこちらのBBクリームを使うたが、とても良いのうー。

これだけでコンシーラーがなくても良いかもしれん!崩れもあまり気にならん。わしは元々そんなに色白じゃないけえ、20番の自然な肌色をチョイスじゃ。お値段もお手ごろじゃし、疎開先でもこいつを使いたいのう!持ち帰るか、新しいのを買うか悩みどころじゃの。

エテュセのコスメは良心的で日本的で、大好きじゃ!非国民と呼ばれた日もあったが、今は日本がまあまあ好きじゃのう!

出典 http://my.cosme.net

【エスプリーク】毛穴カバー パーフェクト下地 CC

プリマヴィスタと間違えての購入じゃ!

しかも、間違えて買ったことに何ヶ月も気がつかんかった。「プリ」という音に惑わされてエスプリークとプリマヴィスタを勘違いしてもうたのじゃ。情けないのう…!情けのうて、情けのうて、たまらんわい!

米のメシ、食いたいのう…

しかしエスプリークには罪はないのじゃ。エスプリークもええ奴や。
プリマヴィスタと思い込んで使っていた日々の使用感としては、日焼け止めのあとにこれと粉でオーケーじゃ。
こいつを下地として使うのはワシには濃いかのう!
ジャンジャンジャガイモサツマイモじゃ。

出典 http://goo.gl

【ヴィセ】リシェ グロッシーリッチ アイズ

アットコスメで大人気じゃったが、ワシにはいまひとつじゃったのう。。
濡れたような艶というのは本当か?ワシの目の上ではギラギラと無駄に主張してくれよって、、イマイチ感が拭えずじゃった。。

入れ物は可愛いけえ、残念じゃ。

出典 http://my.cosme.net

癖が酷すぎるものの、化粧品の良い点、悪い点を的確に伝えている…中岡ゲン(笑)。

これは斬新すぎますよね!

なお、Twiiter上には『はだしのゲン × アットコスメ』というまさかのコラボに、度肝抜かれた人々が多数コメントを残していました!

斬新すぎるコラボに驚きを隠せない人々。では、もう何点かレビューを抜粋しましたので、ソチラも是非ご覧ください!

【エクセル】パウダー&ペンシル アイブロウEX

こいつはええ!こいつはええのう!

ペンシルとパウダーとブラシが一体化した便利なアイテムじゃ。
中沢先生の漫画で描かれているワシはかなりのゴンブト眉毛じゃが、実際のワシは…ドラゴンボールのピッコロさんみたいな薄眉で、眉の上の部分が謎に隆起しておるのじゃ。眉毛隆起と呼んでおる。
じゃけえ、眉を描くことに関してはかなりの熱意を持っているのじゃのう。

今は広島の自宅のみで使っておるが、持ち歩き用にももう一本欲しいのうー!

出典 http://goo.gl

【D-UP】ボリュームエクステンション マスカラ

ワシは基本的に何度も見たもの、何度も聞いたものをつい好きになってしまう傾向があるけえの、押切もえちゃんのCMに引き寄せられてまんまと購入に至ったわけじゃ。

ワシは中沢先生の漫画の中では、すっぴんでもマツゲぱっちりの可愛い男の子に描いてもろうているが、実際は少ないマツゲを毎日増毛して結構美人風に見せたいと思っておる!

そこでじゃ。

押切もえちゃんを信じてこのマスカラ、ボリュームタイプを使ってみたところ、まあまあじゃの。ブラシが小さめなのが塗りやすいのう。

じゃが、美人アップ度は、もえちゃんが言うほどではないかのう?…。

とにかくまあまあじゃ!決して悪くないぞ!ジャンジャンジャガイモサツマイモじゃ。

出典 http://goo.gl

【ヴィセ】グラムヌード アイズ

ワシが持っている中でも特にお気に入りのアイシャドウじゃ!どうやらワシはアイシャドウそのものが好きなようじゃの。アイシャドウのレビューが多いのう。

このアイシャドウはワシにとって神じゃ。他のアイシャドウに比べて、顏が明るく、目もパッチリと盛れる気がするのう!気がするだけじゃがのう!
もちも良いし、ラメがパラパラ落ちてきてコンタクトに引っ付く事もなく快適じゃ。

こいつはまねメイクのかじえりちゃんがオススメしとったけえ買うたのじゃが、すでに廃盤じゃああ。廃盤のコスメばかりレビューしてしもーてすまんのう。。
ヴィセはヴィセリシェという名前にリニューアルしたが、これに近いものはありそうじゃ。
はっきり言ってルナソルの高いアイシャドウよりもこちらの方がよっぽどお気に入りじゃぞ。

皆もこれで、石原さとみや北川景子を目指すんじゃー!

出典 http://goo.gl

続きが読みたくて…仕方がない。

最初こそ、癖がひどく、かなりの違和感があるものの、読めば読むほどハマってしまう…このレビュー。(笑)思わず熟読してしまったのは、きっと私だけじゃないはずです。

誰一人として想像すらしていなかった『化粧品』と『はだしのゲン』の…まさかの融合!なお、現在も定期的にレビューがアップされていますので、興味を持った方は

『中岡ゲン コスメ』

と検索し、魅力溢れるレビューの数々。チェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス