松本です。
あの、私事ではあるのですが…
先日、母が買い物に叔母を電話で誘うと、

「外に出掛けられないほど体がチクチクと痛くて…出掛けられない。今、霊能者にみてもらっていてお姑さんが憑いていると言われた」と叔母に断られたという。

話を母から聞いた私は、こんなことが身近で起きるとは…と、びっくりして数日前に自分のブログにも書いたのですが、経過と共に全てをここで徹底分析しながら記事にしてみようと思いました。

原因不明な症状

叔母の主な症状は、「体中がチクチクとする痛みがある」ということ。それは数年前から起こり、始めはお腹辺りがチクチクするという症状でしたが、いろんな病院で医師に診ていただいても、原因不明だったのだとか。

最近では、お嫁さんに連れられて霊能者のお宅で霊障してもらっているそうで、「お姑さんの霊が憑いている」と言われ、除霊に通っているとか…でも、相当しつこいらしく除霊で追い出すには1年かかるという。

このお姑さんが亡くなったのは、かれこれ40年以上も前のこと。しかも、隣の県に住んでいたお姑さん。そんな前に亡くなった人が、霊障を起こして憑依するの?私は不思議に思いました。ほとんど疑いながら…

叔母は、脚が痛いと「出てけ!出てけ!」と霊を追い出そうとして患部を手でさすったりするのだそうですが、今度は腹部などが痛み出す始末…「痛みの場所が変わる」という特徴があるのが不思議なんです

疑問

私がその話を母から聞いて疑問に思ったのは、「本当にお姑さんの霊だとして、御先祖様がそれほどまで叔母に憑くというのは…叔母を恨んでいるの?自分の御先祖様が恨んで憑くことが本当にあるの?」ということです。

母に聞いてみたところ、叔母とお姑さんの仲は別に悪くなかったという…

御先祖様の霊なんて、信じられないと思った私はちゃんと調べてみることにしました。叔母がこれから1年も苦しむなんてあまりにも可哀相だし、霊能者の言うことも信じられなかったからです。

供養とは

きちんと供養されている先祖霊は、普段は天国にいてお盆などの必要なときだけ帰ってきます。「守護霊」になり守ってくれることも。供養されていない先祖は成仏できないため天国にいけません。

苦しみを子孫にわからせようと憑依や霊障を出して気付かせようとします。「お墓の作り方や位牌、仏壇の作法」などが間違っていると、病気がちになって立て続けに悪いことが起きるため、早急に対処しましょう。

出典 http://uranailady.com

先祖霊は同じ苦しみを分からせようと憑依するのであって、決して恨んで憑いているわけではないんですね。少し、うなずけました。

また先祖霊が憑いている場合は盛り塩や護符などは効果がなく根本的な解決をしない限り先祖の苦しみは消えないので、原因を突き止めて対応しなければいけないのだとか。
元が御先祖様なので、大怪我や命をおとすとかの大事には至らないようです。

また疑問

ここで、また新たな疑問が。

霊能者に除霊をしてもらっている叔母…

確かにその霊能者に、「姑の霊が憑いている」と言われたそうですが、先祖の霊と分かっているのなら、なぜお墓や仏壇などの状態が間違っていないかどうかを叔母に聞かないで除霊を行っているのだろう?という疑問です。

その霊能者に少し不信感を抱いてしまいました。

原因らしきものが浮上

とりあえず、私はさっそく母に告げ、母はそのことを伝えるために叔母に電話。
数日が経過し叔母から、

「義兄へ電話して聞いてみた。義兄の嫁さんが実母の位牌を誰も兄弟の間で面倒みてくれる人がいなかったので、"私が面倒みるからいい"と実母の位牌を持ってきて、お姑さんの位牌と一緒に仏壇に置いているらしい」

と電話で連絡が入りました。
そこでまた、位牌は同じ仏壇に置いたらダメなのかを調べてみました。

よくあるのが、結婚した妻が実家の位牌と一緒にするケースです。
これをやると先祖同士が喧嘩をします。

出典 http://uranailady.com

同じ仏壇に位牌を置くことはNGなようです…

原因らしきものが浮上したので、ひとまず安心しました。後は、位牌をお寺へ預ける際、住職にちゃんと供養をしてもらうことだけです。

身近で体験している方がツイッターでは結構いるようです。

拷問って、大分昔の先祖が行ったことなのに…その女の霊、怖いです。

生まれつきだと、体が慣れてしまっているのかも…

ペットは家族といえど、同じ仏壇に置くというのは…さすがにペットも成仏できないかもですね。

戦国時代にまでさかのぼると、その恨みも相当なもので、護符を身につけたり、盛り塩や塩で体を清めたり…日常的に行うと効果がありそう。

お墓や仏壇を見直してみると解消されるかも知れませんよ。

「お祓い」と「除霊」は違う

神社などのお祓いでは霊は消えません。憑依されているときにお祓いをしても抜けないのです。

除霊も気や法力で攻撃だけしておしまいは危険です。外せたとしても、霊はそのまま存在していて、反撃をしてもっと悪い障りを起こす可能性があります。除霊と清霊はセットで行わなければ危ないわけです。

出典 http://www.yuuki.ac

神社でのお祓いは、清めるだけで憑依には効果がないのだとか。

「お祓い」と「除霊」…
私も一緒だと思っていました。

魔除けのいろいろ

先程でも述べたように、「先祖霊の場合は、魔除けは根本的な原因を解決しない限り効果はない」。しかし一般的な憑依の場合、魔除けはとても効果があるのだとか。

日本の魔除けといえば、盛り塩、護符やお守り、酒などが頭に浮かびますが。
他にはどんなものが魔除けになるのでしょう?

見ていきたいと思います。

1 「ホワイトセージ」はネイティブアメリカンの魔除け

ホワイトセージは古来よりネイティブアメリカンの悪霊祓いに使われてきた神聖なもの。このニオイが嫌いなのです。

サルビア科の一種です。乾燥ホワイトセージの葉に火を付けて、煙をくゆらせると浄化できるそう。憑依しているといつまでも燻る、煙が多い、煙が寄ってきたりします。

出典 http://serendipity-japan.com

アメリカにも魔除けがあるのですね。
古来から言い伝えられているホワイトセージ。効き目があるかも◎

2 魔除けの麻、幸せを呼ぶ麻

古来から「麻」は神聖なるものとして取り扱われてきました。今日でも神社、社寺、仏閣でも魔除け、厄除け、お祓い等に種々用いられております。

特に魔除けとして縁起物によく使われます。事ある毎に「麻」にふれる機会の多い人ほど、幸せであると云われております。

出典 http://www.kyoto-wel.com

お守り袋も麻でできていますよね。神主の服も。100%麻じゃなくても効き目があるそうなので、気軽に取り入れることができます。

3 「ファブリーズ」が空間の魔除けになる?

ことの発端は、ホラーゲームの製作者がスタッフの家に幽霊が出るようになり日々悩まされていたのだそう。ところが部屋にファブリーズを撒いた日だけ不思議と霊が現れない。

もしやと思い毎日ファブリーズを撒いたところ、霊がさっぱりと現れなくなったことをネットで打ち明けたところから拡散され広まりました。

出典 http://ghostmap.net

ファブリーズの中に含まれている"トウモロコシ成分"。それが古代アステカの神とリンクするのだとか。またトウモロコシの分子構造が除霊効果のある魔法円に似ています。

霊的情報をもっているのは微生物も含むすべての生物に多く、殺菌効果で除霊できるのではないかと言われています。また、霊は悪臭が好きでいい匂いは嫌いです。憑依や強過ぎる悪霊には不向き。

出典 http://aoiro-teien.com

ファブリーズを気になる空間にシュシュッとするだけで、除菌のみならず魔よけにまでなるとは…
驚きですよね。盛り塩より簡単かも◎

憑依されないための生き方

憑依されやすい人は、純粋で誰に対しても優しいが、ネガティブで一人が好き、やる気が起きないなど前向きじゃない人に憑きやすいと言われています。

弱気にならない強い意志を持つと霊が入り込む隙を作らないので、「自分には何も出来ない」と思い込まないことです。NGなことは、霊に話しかけたり、話しかけられても絶対に話さないこと。むやみに降霊術をしないなど。


出典 http://spi-con.com

話をしてしまうと、寂しい霊が「相手をしてくれた」と居座り続けてしまいそうですね。

ポジティブさが生きるパワーをみなぎらせて、霊が入り込む隙をあたえないなんて…前向きに生きることが、いかに大切なのかを考えさせられます。

まとめ

ところで、今の叔母の状態はというと…体に少し痛みはあるものの、喫茶店など自分で外に出掛けるだけの元気が出てきたので回復しているのだと思います。

身近でこんなことが起きるとは…本当に驚いてしまったのですが、実際に憑依は日常的にあるようです。特に、若い人よりも足腰が不自由になってしまったお年寄りなどは、「頑張る気力」というものが年と共に薄れていきます。

年のせいだと決め付けないで★まず、周囲がそれにいち早く気づいてあげることが大切ですね。

この記事を書いたユーザー

随時、松本 このユーザーの他の記事を見る

はじめに*読んでいただきましてありがとうございます!
フリーのライターをしています。
スポットライトでは、自分が興味を持った記事が書けるし、自分の意見も言えるので
とっても楽しいです。もちろん、読んでくださる方が楽しめるように
もっともっと努力していきたいです★

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • 動物
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス