アラサー・アラフォー世代でしたら違和感なく受け入れられる「写メ」という言葉。
いまの若い世代の方には、何のことか分らない人も少なくはないでしょう。

ちなみに、わたくしの長男の鉄牛(21)と二男(19)のぽちょむきんに聞いてみたところ、「写メ」という言葉は知っているがその言葉を使うことは無いと言っておりました。
小学生である長女のこえびちゃん(7)は知る由もありません。

そんな「写メ」という言葉に違和感を持った方が、その旨を奥さまに話したところ意外な回答があったとのツイートがとても納得できる内容でしたので、ご紹介させていただきます。

◎写メとは?

写メール(シャメール,ウツシメール)は、ソフトバンク(開始当時はJ-フォン)のメールにおける画像送受信サービスの名称、および同社の登録商標(第4632735号)。
「写メ」や「シャメ」等と略され、他社が提供する電子メールにおける画像送受信サービスや、メール送受信をせずにカメラ付き携帯電話で画像を撮影するに留まる行為に対しても俗語として使われることがある。

出典 https://ja.wikipedia.org

わたくしなどは、ずっぽりその世代ですので説明を受けるまでもないのですが、若い世代はその言葉自体は知っていても由来などは知らないようですね。

ツイッターユーザー「ふじっきー(@fujikky)さん」のつぶやきに綴られた奥さまの反応が、誰しも納得できそうなものでした。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

「写メ」ってメールで送らない時も使うし、そもそも今LINEだからおかしいよねって妻に話したら、

出典 https://twitter.com

という書きだしで、奥さまの説得力ある回答で締め括られております。

現在、26000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

説得力ありますね。
わたくしは思わず「ふむふむ」と声に出して頷いてしまいました。

◎ツイッターでの反応は

これ以上ない説得力ですね。
LINEネイティブは写真とか画像とか言うのかな。

わたくしの今年納得ランキングTOP69にも入ります。

写メ=写真つきメールですね。

「写メ」という概念がないと分り難いかもですね。

奥さまの言葉の説得力に脱毛、もとい、脱帽です(笑)

ところで、「写メ」は「筆箱」や「下駄箱」などとともに、永久に定着しそうな言葉ともとれるのですが実際、他にもそれらと同じようなものがあると思います。

それらをアンケート・ランキング形式で掲載されているサイトがありましたので、ご紹介させていただきます。

◎なかなか死語にならない言葉

Q.もはや存在しないものもあるのに、なかなか死語にならない言葉を教えてください(複数回答)
1位 筆はないけど「筆箱」 41.5%
2位 下駄を履いていないけど「下駄箱」 34.1%
3位 粉じゃないけど「歯磨き粉」 24.4%
4位 メール送信しないけど「写メ」 20.6%
5位 電子レンジで温めること「チンする」 19.5%

出典 http://woman.mynavi.jp

どれも定着している感がありますね。
この錚々たる面々の中で、「写メ」が堂々の4位に入っているのは、なんとなく嬉しいですね。

5位の電子レンジですが、いま「チン」と鳴る電子レンジがあったら、そこそこ流行するかも知れませんね?

否、しませんね(笑)

今回のツイート、現在ではLINEやSNS系のメッセージが主流で、写真を添付してメールを送る方はそれほど多くないでしょう。

ですが、「写メ」という言葉の響きの良さや定着感をみると、来世紀も「筆箱」や「下駄箱」とともに残りそうな感も無きにしも非ずです。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス