記事提供:カラパイア

こんなのずっと待っていた。コップのふちにひっかけられる「コップのフチ子」シリーズはこれまでも様々なモチーフが産み出されてきたが、ついに鳥獣戯画バージョンが登場したようだ。

カエルやウサギ、サルや猫をコップにひっかけて飲む麦茶はさぞおいしいことだろうよ。

フチにひっかけて遊べるカプセルガチャ「PUTITTO 鳥獣戯画」は全7種で1回300円。

東急ハンズ池袋店のツイッターのつぶやきによると同店7階に設置されているガチャでゲットできるそうだ。

このクオリティマジやばい。コンプリートしたくなるに決まっているじゃないか。百歩譲ってカエルと猫は激欲しい!

他の店舗でのガチャ設置状況は確認できていない。

だが安心してほしい、楽天で全7種を購入することが可能だ。しかもお手頃価格となっている。

とは言え早い者勝ちだ。なぜならアマゾンだと12個入りで9,980円とかありえない値段になっているからだ。

鳥獣戯画(鳥獣人物戯画)は、12世紀―13世紀に複数の作者によって描かれた京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物でウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれた甲巻が非常に有名である。

ちなみに栃木県宇都宮市の学校法人栃木県神社庁八幡台幼稚園のバスは鳥獣戯画の動物たちが描かれている。これは2000年当時の園長が自ら作画したものだ。

これマメな。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス