夏祭りや花火大会に着て行きたい、ゆかた。
でもなかなか手が出にくいお値段だったり、着付けに迷ったりと着られるチャンスを逃しがちです。

定番アイテムやトレンドを押さえたアイテムが揃うユニクロでは、なんとゆかたも発売されているんです!しかもプチプラなので、初心者は特に必見♩

レトロだけど現代にも合う色柄

タケヒサユメジ浴衣(竹)

価格:5,990円+消費税

美人画で知られる、竹久夢二の絵をベースにした浴衣です。大正ロマンを感じさせる、哀愁のある色柄と帯の差し色とのコントラストが美しい◎。

ナカハラジュンイチ浴衣(ダリア)

価格:5,990円+消費税

昭和初期に一世を風靡した人気画家・中原淳一の作品をモチーフにした浴衣です。様々な大きさ・色の花が着物に鮮やかに咲いているよう…♩

タケヒサユメジ浴衣(どくだみ)

価格:5,990円+消費税

この浴衣も、竹久夢二の絵をベースにした柄のものです。紫色の浴衣に、同じく紫色の花がはらはらと咲いているレトロな雰囲気の浴衣です。

新作ゆかたも選ぶのに迷いそう!

オンラインストア・一部店舗で先行販売されている2016年の新作ゆかたも、魅力的なものばかりが揃っています。

価格:5,990円+消費税

王道のデザインとも言える、和風の水玉模様が可愛い色柄の浴衣。赤い帯が差し色にもなっていて、全体的にシックな印象の浴衣です。

価格:5,990円+消費税

大きなバラが咲いているような色柄で、一見豪華な柄にも見えますが、同系色でまとめられているので落ち着いた雰囲気の浴衣になっています。

価格:5,990円+消費税
デザイナー:鈴木マサル

赤の記事に、ピンク色のアジサイが咲いている色柄がキュートな浴衣。帯の黄色も、全体的な鮮やかさをより一層華やかにしています。

価格:5,990円+消費税
デザイナー:鈴木マサル

ダークグレーの生地に描かれているのは、ユニークな色柄。ほかの人と差をつけられそう!艶やかな紫色の帯との相性も抜群です。

中に着る下着もユニクロで♩

浴衣の下着もユニクロで。エアリズムなら軽くて着心地も良いので、浴衣を着ていても快適に過ごせそう。また、消臭・抗菌防臭の機能もあるので万能な下着とも言えます。

着方の動画もあるので練習しやすい!

ユニクロのゆかたのページでは、着方がよくわかる動画が公開されています。分かりやすいので、まずは何回も見て勉強✔︎

出典 YouTube

まずは、着物の着方から。ゆかたを着る当日に動画を見ながら着るのではなく、時間がある時に前もって練習しておくとキレイに着られるようになるかも…♩

出典 YouTube

着物の着方とは別に、帯の結び方も丁寧に動画で解説してくれています。何回も繰り返し見ながら慣れていきましょう。

今年は、浴衣で出かけよう♩

初心者にもトライしやすい価格、しかもどの色柄も可愛いユニクロのゆかた。ゆかたを着るシーズンに入る前に手に入れておいて、動画を見ながら着方の練習も重ねて♩

今年の夏祭りや花火大会は、ゆかたではんなり夏美人に♡

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

milkteagirl このユーザーの他の記事を見る

神戸出身✈︎東京在住。
K-POP(2PMの大ファン♡)、韓国グルメ&トレンドなどを中心に書いています♩

得意ジャンル
  • 音楽
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス