・たい焼きについて

Licensed by gettyimages ®

魚の形をした記事の中にあんこが入っているお菓子「たい焼き」。皆様はたい焼きのことをどのくらいご存知ですか?「たい焼き」について詳しく調べたことはありますでしょうか。

・Wikipediaで「たい焼き」を調べてみたらビックリ

Licensed by gettyimages ®

そんな「たい焼き」をインターネット百科事典のWikipediaで調べてみたところ驚きの情報が載っておりビックリ!?

たい焼きの偉大さを実感できる内容だというのです。「たかがお菓子1つが偉大だなんて大げさな…」そのビックリな情報とはいったいどんなものなのでしょうか。

・調べてみた

Licensed by gettyimages ®

では実際にWikipediaでたい焼きを調べた結果を見ていきましょう。

1・たい焼きの説明

たい焼き(鯛焼き、たいやき、タイヤキ)は、鯛の「焼き型」に入れて焼いた食べ物であり、餡(あん)入りで小麦粉主体の和菓子である。明治時代から食べられている日本の菓子。

出典 https://ja.wikipedia.org

うんうん…知ってるよ。と言った内容ですね。

2.製法、歴史、しっぽの餡…

・製法
小麦粉・砂糖・重曹などから作った生地を、鯛をかたどった焼き型に流し入れて焼き、片側に小豆餡を載せて両側を合わせて焼く。(中略)

・歴史
たい焼きは、今川焼きから派生した食べ物である、とされている。
たい焼きとしての発祥については、明治時代に鋳物の型を使って作られたとされる。(中略)

・しっぽの餡
しっぽ(鯛の尾部)まで餡が入っているかどうか、また、入っているべきか否かについて、かつて文学者を巻き込んだ「たい焼き論争」とでも言うべき論争があった。これは小説家の安藤鶴夫が「たい焼きはしっぽまで餡が入っているのがおいしい」という趣旨の話を読売新聞に書いたところ様々な賛否があったもので…(中略)

出典 https://ja.wikipedia.org

製法、歴史とわかりやすく細かく説明が書かれており、さすがWikipedia!と言った内容です。しっぽの餡の話まで掘り下げるだなんて、ちょっとマニアックで笑ってしまいますよね。

でもビックリする内容はどこにも書いていないように思えますが…。と、思ったときです。次の項目「著名な愛好家」の内容が凄かったのです。

・たい焼きの愛好家

Licensed by gettyimages ®

Wikipediaを読み進めるとそこには「著名な愛好家」という項目がありました。
たい焼きに愛好家?
みんな、たい焼きを食べるのは好きだとは思いますがわざわざ辞書に載せるくらいの、たい焼き好きの人がいるというのでしょうか。

・著名な愛好家
アメリカのロックバンド、エアロスミスのメンバー全員の好物である。日本公演の帰りに大量に買い込んだが、飛行機の中で誰かが全て食べてしまい、これを知ったヴォーカルのスティーヴン・タイラーが激怒、あわや解散かと思われる大喧嘩が発生した。この話を聞いたたい焼き機メーカーが彼らの元にたい焼き機を贈り、今では好きなときに作って食べていると言う。

出典 https://ja.wikipedia.org

・エアロスミスが解散の危機!?

Licensed by gettyimages ®

えええ!?
まさか、エアロスミスがたい焼きを好きすぎて解散の危機に陥っていたなんて…!

・エアロスミスとは

Licensed by gettyimages ®

ご存知、世界を代表するロックバンドです。

エアロスミス(Aerosmith)は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンからデビューしたロックバンド。

これまでに「グラミー賞」4回「ビルボード・ミュージック・アワード」4回、「アメリカン・ミュージック・アワード」6回、「MTV Video Music Awards」10回などを獲得している。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」においては第59位にランクインされている。
スティーヴン・タイラーとジョー・ペリーのソングライティング・コンビは“トキシック・ツインズ”(The Toxic Twins)とも呼ばれ、米国作曲家作詞家出版者協会(ASCAP)からポップ・ミュージックを形成し多大な影響を与えたパイオニア的存在に贈られる「ファウンダーズ・アワード」が受賞されており、ナショナル・アカデミー・オブ・ポピュラー・ミュージック(NAPM)設立による「ソングライターの殿堂」入りもしている。

日本では、1970年代後半からクイーン、キッスとともに“3大バンド”の1つとして人気を博し1977年に初来日している。1998年には海外アーティスト初となる4大ドームツアーを敢行した。

出典 https://ja.wikipedia.org

数々の賞を受賞し、音楽界の歴史にその名を刻んだエアロスミス。たい焼き界の歴史にもその名を刻んでいたなんて知りませんでした。

・凄く和む

Licensed by gettyimages ®

この事実がWikipediaに掲載されていることを教えてくださった方は、この項目を目にして凄く和んだおっしゃっています。あの偉大なロックバンドであるエアロスミスがたい焼きでケンカしたなんて、確かに和みます。

・あのエアロスミスが可愛い

あのかっこいい大人達がたい焼きでケンカして解散しかけるなんて面白すぎます。偉大なロックバンドを「可愛い」と思ってしまいました。申し訳ありません。

・微笑ましい

そんなにたい焼きを好きでいてくれて、アメリカにたい焼きを持って帰ろうとしてくれるところが日本人としては嬉しいかぎりです。そして、たい焼きでケンカしちゃうところを想像するととても微笑ましいです。

・ファンになってしまいそう

今までファンでなかった方もこの話を聞いて思わずファンになってしまいそう!とおっしゃる方もいらっしゃいました。

・エアロスミスは日本通?

Licensed by gettyimages ®

今回のたい焼きの話からエアロスミスの日本に対する愛を感じました。特にボーカルのスティーヴンタイラーさんはは日本通で有名なようです。

スティーヴン・タイラー

日本通で知られ、たい焼きとポンジュースを愛好する。また、「貧乏暇無し」と言うことわざを気に入っており、来日の際には「我々がこの年齢まで活動する理由さ。その通りだろう?」とジョークを飛ばす事がある。

出典 https://ja.wikipedia.org

ポンジュースってまたマニアックな…!好きな食べ物にたい焼きとポンジュースを選ぶロックスター…チョイスが何だか可愛いです。好きな言葉は「貧乏暇無し」ということで、どこでそんな言葉覚えたんだ…となりますね。
日本を好きでいてくれてありがとうと言いたくなります。

・やっぱりエアロスミスは最高

出典 YouTube

では最後にエアロスミスの代表曲であるI Don't Want to Miss a Thingをお聴きください。いい曲すぎてかっこ良すぎます。やっぱりエアロスミスは最高のバンドですね。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス