記事提供:gori.me

Facebookのタイムラインに数段落に渡る文章を投稿したことはあるだろうか。

僕は改行を2回入れて段落の間に1行開けたいという人も多いと思うが、普通に改行しただけではなぜか行間が詰まってしまう

1行空いていた方が間違いなく見やすいのだが、入力画面ではしっかりと1行開いているはずが、投稿するとその1行が勝手に削除されて投稿されてしまう。

これは困る。困ったので調べてみたところ、染谷昌利公式ブログにその解決策が書いてあったので、Facebookの投稿で1行空けて改行(段落替え)をする方法を紹介する!

空けたい1行にスペースを入れると段落替えできる

Facebookの投稿で1行空けて改行(段落替え)をする方法、それは非常に簡単。なんと「空けたい1行にスペースを入れる」だけ。シンプルすぎて拍子抜けするだろう。僕はショックを通りすぎて放心状態だった。

スクリーンショットで解説しよう!まずは下記文章をを投稿する。1文ごとに段落替えされていることが分かる。

ところが、これを投稿すると上のようにギュッとまとまってしまい、あったはずの改行が詰められてしまう。

確認のために、一度これらをコピーする。

そしてテキストエディタに貼り付ける。確かに改行は消えてしまっている。

そこで、今回は1つ目の改行はそのまま何もせず、2つ目の改行はスペースを入れて投稿してみる。

その結果は以下の通り。2つ目の改行のみ、段落替えに成功している。

「分かりやすく段落替えして投稿したいのに改行がうまく反映されない」と困っている人がいたらこのちょっとしたテクニックでしっかりと改行が反映されるので、どうぞお試しあれ!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス