・教科書に書いてあることが難しい

Licensed by gettyimages ®

一生懸命に教科書を読み込んでも、書いてあることが難しくてなかなか理解できないことありませんか。しかし、教科書や参考書は進化してきているのも事実です。図やイラストなどより分かりやすく読み手が理解しやすいように工夫されたものがどんどん本屋に並ぶようになってきていますよね。

そんな中、ちょっと変わったイラストが挿絵になっている参考書が話題となっています。

・それは「炭素の結合」についての説明で

出典 https://ja.wikipedia.org

その参考書は有機化学に関する参考書でした。「炭素の結合」についてわかりやすくイラストがついているのですが、ツッコミどころが満載だというのです。

・ちなみに一般的な炭素の結合の説明は…

炭素-炭素結合(たんそ-たんそけつごう、Carbon-carbon bond)とは、2原子の炭素間の共有結合のことである。もっとも一般的なのは単結合で、これは、2つの炭素原子由来のそれぞれ1つずつの電子で構成される結合である。

炭素-炭素単結合はσ結合で、これは炭素原子の混成軌道間で構成される。たとえば、エタンの混成軌道はsp3混成軌道である。しかし、他の混成軌道でも単結合は現れる(例:sp2 to sp2)。事実、炭素-炭素単結合を作るとき、両方の炭素が同じ混成軌道である必要はない。また、炭素原子は、アルケンと呼ばれる二重結合およびアルキンと呼ばれる三重結合も形成する。二重結合は、sp2混成軌道によって構成され、1つのp軌道は混成に関与しない。三重結合はsp混成軌道によって構成され、2つのp軌道が混成に関与しない。混成に関与しないp軌道はπ結合に使われる。

出典 https://ja.wikipedia.org

む、難しいですね。
炭素の結合には3種類あり単結合、二重結合、三重結合が存在します。しかしこのように堅苦しい文章で書かれてしまうと中々イメージが沸かないものです。

では、話題の参考書を確認してみましょう。

・それがこちら

出典 https://twitter.com

!?
な、なるほど…。
・単結合=片手で手を繋ぐ
・二重結合=両手を合わせる
と言ったように人間のしぐさで結合を例えるとイメージがつきやすいということから添えられた挿絵ですね。

そういえば三重結合はどんなイラストなのでしょうか?三重ですから、両手を合わせるよりもさらにレベルの高い行為をしなければなりませんよね。

・三重結合の結果

出典 https://twitter.com

えええ!?

・三重結合がラブラブすぎる

…三重結合どうなったの!?
「カップルが手を繋ぎながら、マフラーを共有し、ジュースも一緒に飲んでいる」なんて、どんだけラブラブやねん!となりますが確かに物理的に三重で繋がっています。思わず二度見してしまう三重結合のイメージイラストに驚きですね!

・なぜかイラだつ

Licensed by gettyimages ®

そしてこのラブラブカップルのリア充っぷりに殺意が沸いてしまう人も続出!この参考書をご紹介されたツイート主さんには1万6千以上のいいね!が寄せられました。

・クソ男め

女の子同士がいちゃついている二重結合までは許すけれど、男が現れた三重結合は許さない…!という方。

・嫉妬せずにはいられない

何か文句を言いたくなってしまうの、わかります。リア充に嫉妬ですね。

・三重結合って、不安定なんだぜ

三重結合は不安定だから、とつぶやく方。カップルなんて別れてしまえばいいという意図に聞こえます。

・いや、それよりも…

思ったより上品な結合でよかったと安心される方もいました。全く、何を想像していたのでしょうか…!

・恋愛模様で化学の説明をしようとするなんて

Licensed by gettyimages ®

確かに面白いのですが、これは三重結合の説明にふさわしい挿絵なの!?と思ってしまいますね。

・他の挿絵も恋愛模様だった

こっちもかい!
こちらは酸と塩素が出会って塩が誕生する様子を現したイラストです。なんか無理やりじゃない!?と思ってしまいます。

人間の恋愛模様が何故か登場するこの参考書。ツッコミどころ満載でとても面白いです。

・この本ほしい!

Licensed by gettyimages ®

このユニークな教材、勉強が苦手だった人も面白く有機化学を学べそうです。この本が欲しい!と言う人がたくさん現れました。

・「亀田和久の有機化学が面白いほどわかる本」

出典 http://www.amazon.co.jp

この面白い参考書はこちらになります。今時のイラスト付きでかわいらしいですね。これがあれば勉強も楽しくはかどりそうです。

・めっちゃおもろいやんけ!

勉強は楽しく学ぶと自分の身につきます。苦手な科目はこういった参考書に頼ってみるのも手かもしれません。ちょっと面白すぎて勉強中笑ってしまいそうですね♪

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス