記事提供:カラパイア

25年前、戦争史上最悪の大虐殺のひとつと言われているのが、クウェートの町から32キロ西にあるイラクのハイウェイ80で起きた奇襲攻撃である。

多国籍軍が数キロの長さに渡って渋滞に掴まった車両を軍民問わずに爆撃したこの道路は後に「死のハイウェイ」と称された。

湾岸戦争中の1991年2月26日~27日にかけての夜、停戦を受けて多くのイラク兵や民間人がバグダットへ向けて引き揚げていた。

ところが、ジョージ・H・W・ブッシュ(父)大統領が撤退中のイラク軍を徹底的に一掃するよう米軍に命令したのだ。

多国籍軍の戦闘機が非武装の車の列を襲撃し、先頭と最後尾を破壊して身動きがとれないようにした。

そこへ長時間にわたって次から次へと空から攻撃を繰り返し、この大虐殺が終わったときは、徹底的に破壊しつくされた2000台の車両と、数万のイラク兵の無残な黒焦げ遺体が何マイルにもわたって残されていた。

のちにここは「死のハイウェイ」として知られるようになった。バスラに続く別のハイウェイ8号にもさらに数百の残骸が累々としていて、このふたつの道路の惨状は、湾岸戦争のもっとも象徴的なイメージとなった。

ハイウェイ80に放置された破壊された車両の列(1991年4月18日)

出典 https://en.wikipedia.org

この前日、バグダットはイラクの外相がロシアの停戦提案を受け入れ、国連の議決案に従って、すべてのイラク軍にクウェートから撤退するよう命令したとラジオで伝えた。

ところが、ブッシュはこれを信じず、イラク軍が撤退している証拠はないと返答し、彼らはまだ戦いを続けているので、戦争を続行するとした。

翌日、イラクのフセイン大統領は自ら、ラジオを通してふたつのハイウェイで撤退は始まっており、この日のうちに完了すると伝えた。それでもブッシュは、フセインのこの声明をまったくのでっちあげだと決めつけた。

イラクの降伏と戦場からの撤退を受け入れるどころか、アメリカにとって不利になりかねない危険な決定を下した。ブッシュと米軍は、ただひたすらできるだけ多くのイラク人を殺すという暴挙に出たのだ。

出典 https://en.wikipedia.org

爆撃は真夜中近くに始まり、まず、米軍とカナダ軍の戦闘機がイラク軍の車の列の先頭と最後尾を攻撃し、隊列が進むことも引くこともできなくさせておいて、集中的に爆撃を繰り返した。

米中央軍の最高司令官は、ブッシュ陣営からひとりもクウェートから出すなという命令を受けていた。

ハイウェイから逃げ出した車両は、一台残らず執拗に追いかけられて破壊された。降参して非武装のイラク兵たちですら、砲火を浴び、生き延びることができた者はひとりもいなかったと言われている。

出典 http://o.canada.com

「トラックの運転席は激しい爆撃で地面にめりこんでいた。運転手がいたのかどうかすらわからない。フロントガラスは溶けて、大きな戦車がただの破片と化していた」

レバノン系アメリカ人ジャーナリスト、ジョイス・チェディアックは書いている。

「撤退しているイラク軍兵士たちを虐殺したことは、民間人および戦闘行為から離脱した戦闘員や捕虜の保護をするために結ばれた1949年のジュネーブ条約に違反している。

イラク軍は米軍にクウェートを追い出されたわけではなく、再び武装して戦うために退却していたわけでもない。ただ撤退して、家に帰ろうとしていただけだ。

このような状況で、ただ国に帰ろうとしている兵士を攻撃するのは戦争犯罪だ」

「ベトナムでさえ、こんなことは起こらなかった。あまりにもひどい」

と言うのは、軍諜報部のボブ・ニュージェント少佐。

「この事件でもっとも醜い面は、これが隠蔽されていたことだ」マルコム・ラガーチェは書いている。

このことが『ニュースデイ』(ニューヨークの新聞)にすっぱ抜かれたとき、誰もが驚いた。

米上下両院軍事委員会によると、ペンタゴンはこの攻撃の詳細を委員会に秘密にしていたという。

メディアにもまったく違う話が伝えられていた。

米指揮官はイラク軍は自発的に撤退したのではなく、多国籍軍によって戦場から追い出されたと思わせようとしたのだ。4年後、ノーマン・シュワルツコフ将軍は、死のハイウェイで起こったことを正当化しようとした。

クウェートから北へ延びるハイウェイを爆撃した第一の理由は、ハイウェイ上に大量の軍装備品があったからだ。わたしはすべての指揮官に、イラクの軍装備をできる限り破壊するよう命令を下した。

第二の理由は、この集団は一般庶民が国境を越えてイラクに戻ろうとしていたわけではなく、クウェート市内で暴行や略奪を繰り返していた凶悪犯、殺人者たちだったからだ。彼らは捕まる前に国外へ逃げ出そうとしていたのだ。

出典 http://karapaia.livedoor.biz

出典 https://en.wikipedia.org

だがどんな言い訳をしたところで写真に残されたこの惨劇は当時の何がおきたかを赤裸々に物語っている。

この爆撃は複数の国連監視団員によって、逃亡中かつ非戦闘中のイラク兵が激しい渋滞に掴っていたハイウェイで広範囲に渡って行われた計画的な爆撃であり、戦争犯罪であるとして引き合いに出された。

出典 YouTube

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス