5月21日に発生したファンによるアイドル刺傷事件を受けて、Twitterユーザーの「cdb」さん(@C4Dbeginner)が、「松浦亜弥さんの偉大さとファンに対する愛情を思い返す」というコメントを投稿し、そこからの一連のツイートが話題になっています。

「私ばかり追っ掛けてちゃダメ!」

出典 https://www.youtube.com

※こちらは「クリスマス・ナイト2013」の画像

「cdb」さんは、当時のライブの様子を伝えていたブログ「蜜柑成なブログ」の一文を引用して、松浦亜弥さんの偉大さとファンに対する愛情を思い返していました。

蜜柑成なブログ」には、こう綴られています…

皆さんこんにちは。松浦亜弥です。

今日は残念ながらバレンタインデーという事でね。

男性限定という事で皆さんにお集まり頂いたわけですが。

最初ね、この企画を決めた時、1日ずらせば良かったかな?とも思ったんですね。集まるかな?、と。

でもフタを開けたら満員という。

皆さん、今日この後の予定はあるんですか?。(客、無言)

じゃあ、夜は私の2回目の公演に来るって人?。(半数くらいの客が挙手)

ちょっと!。来てくれるのは嬉しいけど、あんまり私ばかり追っ掛けてちゃダメよ。

私、皆さんの人生にまで責任持てませんからね。

出典 http://blog.livedoor.jp

「私ばかり追っ掛けてちゃダメ!」

「私、皆さんの人生にまで責任持てませんからね」


この台詞には、きっとファンに対する愛情がたくさん含まれているんでしょうね。

ファンとこんな向き合い方をする松浦さん、素敵です。

これを受けてネット上では称賛の嵐

あやや最強説

マジ最強。

夢だけ見て、現実見失ったら意味ないよね

その通りだ…。

思ってても言えない

それを言っちゃうところが凄かったんですかね…。

アイドルの鏡

今の子はどうなんでしょうかね?

Yeah!ズバッと…

ノリノリですね。

あややのライブはMCも楽しかった

あややの魅力の一つですね。

ブリブリしたキャラだって思ってる人多いけど…

そうじゃないみたいですね。

松浦さんからは、更にこんなメッセージも…

出典 https://www.youtube.com

※こちらも「クリスマス・ナイト2013」の画像

从‘ 。‘)<もうみなさんと長い付き合いですが、プライベートまでは見ていけないですからね。

从‘ 。‘)
<みなさんにも幸せになって欲しいですが、私のせいにされても困りますから

「あややのせいで人生狂っちゃったよ」とかw

( ヲタ)
<www

出典 http://blog.livedoor.jp

从‘ 。‘)<私が将来結婚するとき「一人だけ幸せになって」って怒らないでくださいよ

そのときはみなさんも幸せな環境になっててくださいね

( ヲタ)
<・・・・

出典 http://blog.livedoor.jp

こんなことが言えるアイドルだったからこそ、12年の愛を貫いてw-inds.の橘慶太さんと結婚したときも、ファンは温かく見守って祝福したのではないでしょうか。

松浦は、入籍する1ヶ月前にファンクラブのライブを開催したにも関わらず、様々な事情があって、そのタイミングでファンに入籍することを報告できなかったことにも触れる。「言ってくれたっていいのに。……って、私がファンでもそう思うよ。」と、彼女自身、この件について罪悪感のようなものを少し感じている様子。ただ、集まった多くのファンは、一般人のようにはいかない“ふたり”の事情や立場なども当然わかっているし、何よりおめでたいことであり、もう過去の話でもあるので、そんな松浦の発言に大きな笑いすら起こる。

出典 http://www.barks.jp

こんな彼女の言葉は、今だからこそ心に響くものがあるのかもしれないですね。

アイドルとファンとの関係性、その在り方について、改めて考えされられるメッセージでした。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス