出典 http://kaihoudebut.jp

Yahoo!知恵袋に投稿された「高3女子です。わたしの母親は超有名な元AV女優です」から始まる相談の内容。

超有名な元AV女優を母親に持つ高校三年生の女子。その真実を知ったのは一年半前。多感な年頃の彼女には大きな悩みとなりました。その悩みに寄り添い出された回答が逸品だと話題になっています。

Licensed by gettyimages ®

高校三年生の彼女が受け止めるには重過ぎる事実。思春期の彼女にとって誰にでも気軽に相談できる内容でもなく、行き場のない想いを抱えたまま、思い切って学校の先生に相談してみたものの懐疑的になった彼女が辿り着いた先が日常生活の中で疑問に思ったこと、悩みなどを匿名で不特定多数の人に対して質問・相談することが出来るYahoo!知恵袋でした。では、早速、彼女の悩みをみていきましょう。

高3女子です。 わたしの母親は超有名な元AV女…

高3女子です。
わたしの母親は超有名な元AV女優です(日本人の男の人なら誰でも知っています)
一年半前に知りました。わたしはそのことでずーっと苦しんでいます。 

この前、好きな担任の男の先生(30代 英語)に思い切って相談したら、
「職業に貴賤はない」みたいなことを長時間言われました。
本心からそう思っているのでしょうか?それとも建前でしょうか?

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

相談の内容は、一年半前に知った母親の元職業。まさか超有名なAV女優だったとは夢にも思わなかったのでは。高校三年生にもなればAV女優というお仕事がどういう内容なのか知っているでしょう。

母親が元AV女優。これだけでも衝撃ですが、もし友達にバレたら…等も考えたのかもしれません。職業差別をするつもりではないが、それはそれ。これはこれ。すんなり受け入れることもできず苦しむ彼女は思い切って好きな先生に相談。先生も教師としての立場から彼女の悩みに真剣に向き合ってくれたと思います。けれど、彼女は本心なのか、建前なのか分からなくなり、Yahoo!知恵袋に相談。そしてこの悩みに対する逸品だと話題になっている回答がこちら!

スケートの浅田真央ちゃんのお母さんが数年前に亡くなられましたが、
ネットではお母さんの昔の職業が風俗関係だったとかで、
その関係で肝臓を悪くしていたのだと言われていました。(真偽のほどはわかりませんが)

しかし、そうした声に対して、「母親の昔の職業がどんなものであったかはわからないが、浅田真央という立派な娘を育て上げたのだから、それだけでもう十分に立派な母親である。
どんな立派な職業の親でも子どもがヘンテコリンなのもいるじゃないか。
昔の母親の職業など関係ない」と擁護する声も多かったです。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

あなたのお母様の昔の職業についてあなたが悩む気持ちは解らないではありません。

でも、たぶん、あなた自身、きちんとしたお嬢さんに育っておられるからこそ、そうした悩みも持たれるのだろうと拝察しました。

高校の先生もあなた自身を真面目なきちんとした生徒だと見ておられ、
お母様のことも良識のある親だと思っておられるからこそ、
延々とあなたにお説教もされたのだと思います。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

超有名なAV女優さんであったのなら、綺麗で魅力的な方でもあったと思います。
でも、あなたを産んでから、自分の職業に封印をし、あなたを必死で育ててこられたのだとも思いました。
誠実で真面目な方じゃないですか。
人間は、誠実で真面目ということはとても大切なことです。 
人としての信用の基本になります。私も職業で人間の価値判断はしないんですよ。

私は人間性の卑しいひとが大嫌いなんです。 
でも、それは絶対に職業ではなく、人間性なんですよ。
そういう意味では、わたしはあなたのお母様は人間性のしっかりした立派な信用できる方なんだろうと感じましたよ。
それに、根性もある人ですよ。尊敬してよい母親だとおもいます。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

彼女の悩みに真剣に向き合い回答をよせてくれたhimiko_densetuさん。職業で人を判断するのではなく大切なのは『人間性』回答に中にもありますが、彼女を必死に育ててきたこと、その証拠にここまで真剣に悩むことができる子に育ったこと。母親が彼女と歩む人生の中で彼女は知らず知らずの内に母親の人間性を見ていたのではないでしょうか。

どんな職業であろうと自分に想いがあり、一生懸命生きてきたのなら何ら恥ずかしがることはないと思います。この回答はTwitterでも取り上げられ話題になりました。

質問者の母親はAV女優だった過去を隠し彼女を出産し立派に育てながらも、この日がくることをずっと悩んでいたのではないでしょうか。もちろん事実を知られてしまた今も苦しんでいるのかもしれません。

AV女優という仕事柄、偏見の目で見られがちなことも事実。一概にAV女優全員が何かしらの想いがあってとは言えません。中にはお金だけが目的、単純にエッチが好きな女優さんもいると思います。しかし、AV女優という仕事も世の中には必要であり、決して卑下されるような職業ではないと思います。

まだ、高校三年生の彼女には重過ぎる事実かもしれませんが、himiko_densetuさんの回答が少しでも彼女の心を救ってくれたら、そして、お互いが理解し合いより素敵な母娘関係を築けたらいいなと思います。

Thanks for reading to the end.

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス