栃木県宇都宮市に「大谷資料館」という場所があります。1979年にオープンしたこの大谷資料館は、旧帝国ホテルの建築にも使われた大谷石を切り出していた採掘場の跡で、コンサートやドラマ・映画の撮影など、様々な用途で使われています。

地下30mにあるこの場所は野球場がすっぽりと入ってしまう程の巨大な地下空間。古代ローマ遺跡を思わせるような、重厚で幻想的な雰囲気を醸し出しています。

出典 http://plussight.net

中には教会が存在し、結婚式を行うこともできます。こちらは実際の結婚式の写真。荘厳な雰囲気が立ち込めています。

出典 YouTube

GLAYのPVの中でも特に印象深い「SOUL LOVE」のミュージックビデオはこの採掘場跡で撮影されたものです。ライトアップされた空間がPOPな曲調にマッチしています。

この資料館は地下にあるということもあり、坑内の平均気温は8℃前後。涼しい状態が常に保たれています。厳しい暑さが続く夏の時期に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス