世界を席巻しているニューヨーク発のウェブメディア『Buzzfeed』が制作した

あなたの“目”は…どの動物レベル?


という色彩感覚テスト。これが現在、海外を中心に話題となっているので紹介したいと思います。

通常、人間は、赤、青、黄色の光三原色で色覚を構成していると言われ、約100万色の色を見分ける事が出来るそうなのですが、鳥の王者『鷲(ワシ)』は、光四原色で色覚を構成すると考えられているそうで、なんと1億の色を見分ける事が出来るのだとか。

そんな中、今回紹介するのは、鷲レベルの目を持っているかをチェックする事が出来る色彩感覚テストでして…

判別出来た数に応じて、アナタの色彩感覚レベルを

アルマジロ
■ハリネズミ
■サル
■サメ
■ワシ

の5種類の動物に分類!

仮に“ワシ”まで全問正解する事が出来れば、自慢出来る色彩感覚の持ち主と言っても…過言ではないでしょう。

なお、チェックの方法は非常に簡単でして、次々に現れる“□”の中から、ひとつだけ違う色を選ぶだけ!回答時間は約3秒なので直感で選んで下さいね。

ちなみに先程の問題。正解は右下でして…

これが分かれば、アナタは

アルマジロレベルの色彩感覚を持っている

という事が判明する…仕組みとなっています。

わからなくなった場所の“手前の動物”が、アナタと同じレベルの色彩感覚を持つ動物。では、鷲レベルを目指し…色彩感覚テスト。是非チャレンジしてみて下さい!

出典 YouTube

いかがでしたか?

ハリネズミや

猿付近までは解りやすかったものの、サメ付近から一気に難易度が上がり…

この辺りからは…全くわからなくなった私。

↑の色。本当に違いがありますか?

結果的に“サメ”と同レベルだという事がわかった…色彩感覚チェック。

もし、ワシまでたどり着いた!という方がいるのなら、これは相当自慢していいと思いますよ。

アナタはどの動物レベル!?

デバイスやモニターの性能によって、若干結果が変わるかもしれませんが、自分の色彩感覚を知るには非常に簡単で興味深い…この色彩感覚チェック。以上、『2分で出来る“色彩感覚”テスト!アナタは鷲の目を超える事が出来ますか?』でした!

こちらも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス