仕事、育児、家事と何かと忙しい日々。そんなときでも栄養の偏った食事は摂りたくない・・・そんな方にオススメのストックしておくと、とっても便利な食材があるんです。

その名は・・・「野菜玉」!

野菜をみじん切りにして、冷凍するだけ!

Licensed by gettyimages ®

①冷蔵庫にある余った野菜、お好みの野菜をセレクトして細かくカットみじん切りにします。

②耐熱容器に入れ、600wのレンジで4分加熱します。(この時、完全密封はしないで下さいね。)

こんな風に、まあるくラップでくるんで、冷凍しておきましょう!

①クラムチャウダーの具 
②マヨネーズで和えてコールスロー
③ラーメンの具
④味噌汁の具
⑤パンにチーズと合わせてトースト
⑥塩昆布と合わせて即席漬けと言った具合です。

基本は冷凍保存ですが、1つだけ冷蔵のを用意しておくと便利かも?

出典 https://www.instagram.com

アイデア次第で色々なお料理に活躍してくれます。

マスキングテープとにんじんが可愛い!

収穫したての家庭菜園の野菜も野菜玉に!

フレッシュな野菜がいつでも、どこでも食べられます。

チャーハンや味噌汁、スープにオムレツに・・・料理の想像は膨らみます!

一人暮らしの救世主!

「野菜玉」に向く野菜

Licensed by gettyimages ®

にんじん、ほうれん草、小松菜、たまねぎ、ブロッコリー、などの野菜は冷凍しても味が落ちず、美味しく食べられることが出来るので野菜玉に向きます。

出典 https://locari.jp

これらの野菜は冷凍しても味が落ちないんです!

「野菜玉」に向かない野菜

Licensed by gettyimages ®

じゃがいも、大根、きゅうり、もやし、レタスなどなどの水分、でんぷん質が多い野菜は冷凍に向かないとされています。なおどうしても使いたい場合は野菜をすりおろして水分を絞ってから冷凍してください。

出典 https://locari.jp

でんぷん質が多い野菜は冷凍に向きません!

「毎日、野菜を食べたい」そんな願いがこの「野菜玉」には込められています。忙しい日々のなかでも野菜は毎日摂りたいもの。とっても簡単で便利な「野菜玉」は、是非作り置きしたいレシピです。冷凍保存で2週間は持つようなので、是非多めに作りたいですよね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス