出典 http://plaza.rakuten.co.jp

記事提供:Up to you!

暮らしの中で欠かせないアイテム、冷蔵庫。さて、人に中身を見せられますか?冷蔵庫を綺麗に整理することは、実は色々なメリットがあるんです。暮らしをワンランク上げてくれる収納術をご紹介します。

1. 冷蔵庫を整理するメリット

①節電

整理された冷蔵庫は、ある程度隙間ができます。この隙間が、節電には重要。冷蔵室は、詰め込みすぎると、冷気がうまく循環できなくなり、電気代が余計にかかってしまうのです。

冷凍室は、そんなことはないのですが、詰め込みすぎていると探すのに時間がかかり、やはり電気代の無駄。やはり冷蔵庫を整理することで、節電効果があるのです。

②買いすぎ、買い忘れを防ぐ

スーパーへ行って、あーこれ切らしていたかもなぁと思って買って帰ると、冷蔵庫の奥に眠っていたなんていうのはよくある話です。整理されていれば、実はあった!や、実はなかった!を防ぐことができます。

2. 冷蔵室の収納術

・定位置を決める

出典 http://sayo34sayo.blog86.fc2.com

冷蔵庫の収納で起こりがちなのが、詰めすぎ、取り出しにくい、入らない、の三拍子です。そうならないために、冷蔵庫にいつも入っているアイテムの定位置を決めてあげましょう。

この時のポイントが一つ!何も置かないスペースを作っておくことです。下ごしらえした食材や、余った料理をしまっておくスペースをしっかり確保しておきましょう。

・BOX収納で見た目も使い心地も美しく

出典 http://yaplog.jp

お菓子、ジュース、ヨーグルトなど、アイテムごとにプラスティックケースなどに入れると見やすく、取り出しやすくなります。同じ種類のBOXで揃えると、見た目が美しくなって、綺麗な状態をキープしやすくなります。

何が入っているのが誰でも一目でわかるように、ラベルを貼るとGOOD。

出典 http://m3q.jp

・セット収納のススメ

出典 http://www.dclog.jp

またおススメの収納方法が、セット収納です。朝食に使うアイテム(パン派ならジャムやバター、ごはん派ならご飯のおともや海苔など)を一つのセットにまとめて収納する方法です。

忙しい朝に、サッと取り出して準備ができ、そのままテーブルに持っていくこともできるので、とっても便利です♡

・調味料ケースはとことん見た目にこだわる

余裕があれば、調味料やドレッシングをおそろいの調味料ケースに入れ替えてみましょう。そうすることで、冷蔵庫のごちゃごちゃ感が一気に消えて、美しい冷蔵庫に変身。

・冷蔵室収納おもしろアイデア

出典 http://akazukin08.exblog.jp

卵をかごに入れるだけで、生活感が消えおしゃれな雰囲気に。

出典 http://littlehome.jugem.jp

マヨネーズやケチャップは赤ちゃん用の安全ガードで逆さま収納。

出典 http://topicks.jp

チューブ調味料をクリップに挟んで収納。

3. 野菜室の収納術

ポイントは、「仕切りまくる」こと

仕切りがない状態で野菜をゴロゴロしまっていると、傷む原因にもなりますし、どこに何があるのか見えづらいですよね。仕切ってしまうことで、何がどれだけ残っているのが一目瞭然。使い残しの野菜も減りそうです。

出典 http://ameblo.jp

【100均プラスティックケース】

出典 https://locari.jp

【紙袋とプラスティックケースのW使い】

汚れたら捨てられるので便利。

【金属製の籠で風通しよく収納】

4. 冷凍室の収納術

冷蔵室や野菜室と違って、回転が遅くなりがちな冷凍室。気づいた時には、遺跡状態の食品があったりということも…?そうならないために、ストックを見やすく使いやすく収納するワザを紹介します。

・ざっくり分け収納

出典 http://kurashinista.jp

細かいことが苦手という人におススメなのが、このざっくり分け収納。100均の縦長のプラスティックカゴに、肉・魚・野菜・その他の4種類で分類して、ざっくりと仕切りを作る方法です。

これなら簡単に、且つある程度綺麗に入れることができ、だいたいストックがわかります。

・薄型のタッパーを立てて収納

薄型のタッパーに、肉や野菜などをそれぞれ分けて収納。立てて見える部分にラベルを貼れば、保存容器と仕切りの二役を兼ねた美しい収納が出来上がります。

・ジップロック×クリップ

出典 https://iemo.jp

冷凍するときに、ほとんどの人が使うと思われるジップロック。でも、立てた時に何が入っているか見えにくいのが難点です。

その難点を解消するアイテムがクリップです。ラベリングした事務用のクリップを、上部につけるだけ。上から何が入っているか見えるようになります。

・重ねる方法もアリ

出典 http://minotakegurashi.com

立てて収納する方法ばかりご紹介してきましたが、重ねる収納もアリです。ただ、何でもかんでも重ねるのではなく、ここでもポイントは分類することです。

肉は肉、野菜は野菜、白米は白米というように、BOXにまとめてそれを重ねることで、重ねても見やすい収納になります。

いかがでしたか?日々の中で、家族みんなが一日に何回も開ける冷蔵庫。特にママにとっては、家事をする上で、なくてはならない存在です。美しく収納された冷蔵庫なら、料理や買い出しに行くのも、楽しくなりそう。

節電や買いすぎ防止にもなって、暮らしがちょっぴり豊かになること間違いなし。さぁ、冷蔵庫の整理をしてみましょう♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス