今年3月に民主党と維新の党が合併してできた民進党がロゴマークを発表しました。

先月、党の新しいロゴマークの公募を行い、寄せられた3600件余りのデザインの中から4つの案に絞り込み、国会議員らによる投票を経て、19日に正式に決定しました。

新しいロゴマークは、党の理念として掲げた「自由、共生、未来への責任」を踏まえ、未来に向かって手を携えて進むことをイメージしたデザインになっていて、岡田代表は記者会見で、「民進党の『M』の文字をかたどり、未来に向かって共に進むという意味を持つ、非常に躍動感のある、いいマークだと思う」と述べました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

岡田代表はロゴマークを自賛しましたが、ネット上ではこんな声が出てきました。

あの会社のロゴマークに似てる?

民進党のロゴマークは最終案を先に発表して投票で決める方式だったのですが、最終案を発表した時に

最終決定した案については、インターネットでの意見募集で、肉まんでおなじみの井村屋(三重県津市)のマークに似ているという指摘も寄せられた。

出典 http://www.sankei.com

そうです。あの井村屋のロゴマークに似ているという指摘があったそうです。そこで井村屋のロゴマークをご覧ください。

そこで岡田代表はなんと

自ら井村屋に連絡し「問題ない」と了承を得たと会見で明かした上で、「我々とはコンセプトが違う」と経緯を説明した。

出典 http://www.huffingtonpost.jp

自ら井村屋に電話して問題ないか確認をしたそうです。東京オリンピックで盗作騒動があったので相当気を使っています。

井村屋のロゴマークの意味は

井村屋のこのロゴマークはこんな意味があるそうです。

井村屋グループのコーポレートマーク・通称アイアイマークは「母と子のきずな」を表現しています。
「i」を人に見立て、「母と子」の楽しいひとときを表現し、人と人とのつながりを大切にする井村屋グループの姿勢を表しています。母と子の愛情と慈しみの心を持ち、独創的な楽しい商品とすぐれたサービスを提供し続け、お客様や社会に貢献できる井村屋グループを目指します。

出典 http://www.imuraya-group.com

民進党のロゴマークはこうした意味でして

党の理念として掲げた「自由、共生、未来への責任」を踏まえ、未来に向かって手を携えて進むことをイメージしたデザインになっていて、岡田代表は記者会見で、「民進党の『M』の文字をかたどり、未来に向かって共に進むという意味を持つ、非常に躍動感のある、いいマークだと思う」

出典 http://www3.nhk.or.jp

なにかすっきりしません。一応両方を比べた画像があるのでご覧ください。

しかしそれを上回る想像力が!

しかし、ダウンタウンの松ちゃん「ザワつく」と言ったネットは「井村屋のロゴマークに似てる」という声を更に上回る想像力を発揮!発表後にこんなツイートが相次ぎました。

案の定大喜利大会になってしまいました。因みに民進党では新しいマスコットキャラクターも作るそうですが、合併によって政界引退を発表した旧民主党のマスコットキャラクターだったこの方は

意欲を示しています。民進党幹部の皆さん!ご検討を!

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス