・チリに存在する「岩」

Licensed by gettyimages ®

皆様、南米チリに存在する珍しい岩の存在をご存知でしょうか。その石の見た目が衝撃的でした。

・ウワサの岩

出典 https://twitter.com

それがこちらです。なんだこれは…!?ウネウネと触手のようなものがあり、赤い斑点もポツポツとあります。この衝撃的なルックス、初めて見た日本人は一言「グロイ」と表現される方が多いようです。しかし、なんとチリにお住いの現地の方々はこの岩を「食べる」そうです。岩を食べるってどういうことでしょうか!?
しかし、こんな見た目のモノを食べるなんて、信じられません。

食べるのはこの岩を割った中身だということ。岩に中身?では、岩を割ってみましょう。

・パカッ

出典 https://twitter.com

…きゃー!

・見た目がグロくて衝撃的

知りたかったような知りたくなかったような。こちらはピュラチレンシスという生き物で、通称「生きた岩」と呼ばれています。

・なんだこれ

Licensed by gettyimages ®

まるで岩のような生物を食べる!?見たことのない生物の姿に驚愕する方が続出しました。

・グロすぎる

ただの岩というわけではなく、デザインがグロい岩だと唖然とする方。

・新ての細菌兵器かと思った

恐ろしい想像をしてしまえるくらいのこの見た目!断面は真っ赤ですがどちらかというと表面のウネウネ感を受け付けない人が多いようです。

・食うのか…

これを食べるなんて信じられません。

・ホヤよりグロい

見た目があまりよくないけど食べられるモノの代表として「ホヤ」がありますが、それを上回ると判定された方。

・ホヤと言えばこれ

Licensed by gettyimages ®

きゃー!
確かにレベルの高い争いです。

・ピュラチレンシス(Pyura chilensis)は美味しい

出典 https://twitter.com

なんと、生きる岩、ピュアレチレンスはとても美味しいそうです。

南米チリのペルーの沿岸部に生息するホヤの一種とされている。また食する事も可能であり、強い香りをもった肉質だが美味しいらしい。

出典 http://japontimes.livedoor.biz

しかも先ほどグロさ勝負をしていたホヤと仲間でした。

・料理にしたらこんな感じ

むっ!料理した後ならなんとかいけそうな気がしてきました。先ほど「ホヤよりグロイ」というコメントがありましたが、料理をした後の姿もホヤと似ていますね。体脂肪を減らす効果があると言われているなんて驚き!急に食べたくなってきた人もいるのではないでしょうか。

・ホヤにソックリな味

どう見ても岩かヘドロにしか見えない、ホヤの仲間のピュラチレンシス。
南米の海岸に生息していて、地元じゃ普通に魚屋さんで売られるポピュラーな食材なんです。
料理するとホヤそっくりの味でとっても美味しいんだとか。

出典 http://onikowa.com

強い香り・味に関しては、ヨウ素のような感じと言われているが、実際にはピュラチレンシス(Pyura chilensis)に流れる血の成分にバナジウムに由来されていると言われ、またこの重金属バナジウムの含有量にによる健康被害が起こる可能性があると懸念されている。

出典 http://japontimes.livedoor.biz

ホヤの赤い部分もバナジウムが含まれております。ホヤの仲間ということだけあり、味も似ているとのこと。チリでは日常的に売られている食材です。「生きた岩」が日常的に市場に出ているなんて驚きですね。

・このような生物を見て思うこと

Licensed by gettyimages ®

このような生物を見るといつも思ってしまうこと、それは…。

・「最初に食おうと思った人がスゴイ」

そう、これを最初に食べようと思いついた人ってどんだけ凄い人なんだ…!ということです。

・ムツゴロウさんも言っていた

カニ、ウニ、ナマコ、タコ…冷静に考えたら見た目が気持ち悪いのに美味しくいただいている生き物っていますよね。そういった生き物はご先祖様の誰かが最初に食べようと思いついたからです。見た目が悪い食材ほど実は美味しいということはあり得ることなのです。ご先祖様にはよくぞ勇気をもって味見してくれた…!と感謝したいですね。

・トマトに見えたりした

この「生きた岩」がトマトに見えた人もいらっしゃいました。こういった前向きな考え方でチャレンジ精神のある方が、新しい珍味を発見して行ってくれているのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス