春は運動会の季節。

我が家の子供たちの小学校の運動会はもうすぐです!!

ついにきたーーーー!!この時が来た!!

ママの戦いの日です!!←マジです。!!

小学生の子を持つ親にとって、運動会は一大イベント!我が子の成長を実感することが出来るのはもちろんですが、お昼に家族や親せきと食べるお弁当も、子供のリクエストを聞いて、喜ぶものばかりを作って・・と運動会の日は前日から徹夜覚悟だというご家庭も多いのではないでしょうか。

みきママの言葉の通り「ママの戦いの日」です。

それでも子供の喜ぶ顔が見たくて張り切ってしまうのが、運動会なのです。

子供のリクエストを聞く

Licensed by gettyimages ®

前もって、私「運動会は何が食べたい?」って聞いたら

はる兄とれんちび「から揚げと卵焼きは絶対でしょ。」ってさ。

出典 http://ameblo.jp

みきママも子供たちにリクエストを聞くことから始めているようです。

どこのご家庭もまずはリクエストを聞くところから運動会の準備が始まるようですね♪

盛り付けが重要!

Licensed by gettyimages ®

見栄えの可愛いお弁当、より美味しそうに見える盛り付けが重要となります。キャラ弁にすると子供のリアクションも期待できますし、大人数の場合は取り分けやすいおかずをチョイスしてみるといいでしょう。

みきママのブログでは、過去4年間のお弁当が紹介されています。

2011年のお弁当

5年前の幼稚園弁当です!! 恥ずい~。何で出してしまったんだ?ってくらい。みかん、幼稚園に着いたら端によるだろー。

キャラ弁おにぎりと、取り分けやすいおかずの両方が取り入れられていますので、大人も子供も嬉しいお弁当ですね。

2012年のお弁当

幼稚園弁当です!! これも恥ずい~。ピカチュウ食べるの大変です。

子供が幼稚園の時に作ったというピカチュウ弁当。頑張った運動会のお昼休みにお弁当箱を開けると、笑顔が溢れるでしょう。

2013年のお弁当

冒険してみた時もあったな。 セルフサービスサンドウィッチ弁当です!!みんなにセルフでやらせたら、ボロボロこぼれました。

自分でサンドウィッチを作るという、斬新なお弁当の年も!!?これは新しいですね!楽しそうですが、ボロボロこぼしてしまうのは計算外だったかもしれませんね。

2014年のお弁当

麺が人気でした!! おにぎりいっぱい作ったのに、ざる麺が人気でした。つゆはペットボトルに入れて保冷バッグで持っていきました。サラダ菜、なんか可愛いね。

おにぎりだけでなく、ざる麺も持参したというお弁当。ペットボトルに入れればつゆも持参出来るというアイディア、参考にしたいですね。

2015年のお弁当

去年は、トルティーヤ弁当が好評でした!! トルティーヤは、水っぽくないように中はマヨネーズがいいです!!食べる時にシーザードレッシングをつけて食べたらめちゃうまでした。最初から中にドレッシングを入れちゃうとね昼にべちゃべちゃになっちゃうので気をつけてね!!

色鮮やかなトルティーヤがとっても美味しそうですね。みきママだからこそ、アイディアたっぷりのお弁当を毎年作ることが出来るのでしょう。つい、ワンパターンになってしまいがちな運動会のお弁当も、みきママの盛り付けを参考にすると、今年は新しさを出すことが出来そうですね。

運動会は、春に行われる地域と秋に行われる地域がありますよね。春に運動会がある地域の方は、そろそろお弁当を考えなければならない時期となりますので、みきママのお弁当を参考に、子供の喜ぶお弁当を作りましょう♪

Instagramで紹介されているお弁当も魅力的!

おかずもフルーツも色鮮やかです!

お稲荷さん弁当も嬉しいですね。

とっても色鮮やかなサンドイッチ弁当。

応援のはちまき弁当!

お弁当で我が子の頑張りを応援することが出来るものも、親だからこそ出来ることですね。小学校の運動会は6回しかない貴重な一大イベントです。今年の運動会はお弁当に力を入れてみてはいかがでしょうか!

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス