Pontaとオリックス・バファローズが合体!?

2015年のシーズンオフ。オリックス・バファローズはPontaの運営会社「ロイヤリティ マーケティング」と提携し、選手が着用するキャップ(野球帽)の2016年公式スポンサーとなりました。

そして2016年のプロ野球開幕から間もなくのこと。このようなTweetが突如現れたのです。

バファローズポンタの誕生であった…

Pontaとは違う、別のアカウントでバファローズポンタが誕生したのです。といってもTwitterでバファローズポンタが何をつぶやくのかはこの時点で未知数です。

つぶやきは試合前と試合後の1日2回

翌日からバファローズポンタの活動が始まりました。試合前に気合いのつぶやきが1回。試合後に感想のつぶやきが1回。例外的な日もありますが、バファローズの試合がある日に1日2回つぶやくのがバファローズポンタの基本的な「お仕事」でした。

4月8日までのバファローズの成績は3勝7敗。しかも2連敗中。ここからバファローズポンタの力を借りて巻き返しを図るはずでした…

あぁ、5連敗!

ところが、バファローズポンタの激励も虚しくチームは5連敗という状況に陥ります。試合前はこんなに元気なバファローズポンタですが…

敗戦の後は…

念願のバファローズポンタ初勝利Tweet

連敗が止まったのは4月13日のファイターズ戦。それも劇的なサヨナラ勝ち。バファローズポンタとして初の勝利報告Tweetは10000を越えるリツイートとなりました。

バファローズポンタの暴走が始まった…

当初は試合前と試合後のTweetイラストに関連性を持たせていなかったのですが、いつの頃からかこの2枚がフリとオチのような2コマまんがの様相を呈してきました。バファローズファンには申し訳ないのですが、とりわけ敗戦の時は笑いがこらえきれません…

タオル編

試合前は元気に掲げていたタオルが、試合後にはバファローズポンタとともにヒラヒラに…

ジェット風船編

飛ばすことなくしぼんでしまった風船…バファローズポンタも愕然…

ジェット風船編・その2

あぁ…バファローズポンタが白眼に…

ジェット風船編・その3

なんだかここまで来ると書き手に悪意があるのではないかというぐらい滑稽です。試合後はバファローズポンタ大喜利になってるよなどというつぶやきも見かけました。

バファローズポンタの人気急上昇!!

大喜利のせいかどうかはわかりませんが、バファローズポンタの人気が今うなぎのぼりです。それはこちらを見ていただければわかります。

「ポンタのがっこう」アプリ内で行われた「春のへんしんポンタ総選挙」で、バファローズポンタが1位を獲得したのです。

1位  バファローズ(25,836 票)
2位  招き猫(23,855 票)
3位  クリオネ(12,409 票)

2位とは僅差の接戦になりましたが、堂々たる1位です。一方の本体であるオリックス・バファローズは5/16現在でパ・リーグ5位。首位ホークスとは10ゲーム差となかなか厳しいところですが、バファローズポンタの力を借りて、少しでも巻き返しなるでしょうか?

そうすれば毎日ようにこんなTweetが流れてくるはずです。

【追記】ついにベンチ入り!

【あわせて読みたい?】

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 暮らし
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス