結婚したいけど、気軽に相談できない…

出典Tom Wang/shutterstock

結婚式は、一生に一度の大切な日。式を挙げるのは楽しみだけど、お金のことや打ち合わせを考えると正直不安…。式場へ相談しに行きたいけれど、営業をかけられそうで行きづらいし怖い…そんな風に思うカップルも多いのではないでしょうか。

そんなカップルの救世主となるべく登場したのが、従来の費用よりも格安で結婚式ができる“スマ婚”。なんと初期費用1万円で、憧れの一流の結婚式ができちゃうんです。

そこで、Spotlight編集部が、新しくオープンした「スマ婚 渋谷ショールーム」へ潜入。その安さのヒミツを探ってきました!

安心の低価格で挙式ができる“スマ婚”

出典Alex Gukalov/shutterstock

価格の安さで注目を集めている“スマ婚”ですが、選ばれている理由はそれだけではありません。ふたりだけであったり、家族のみ、あるいは海外挙式や1.5次会パーティーなどふたりに合ったプランを、経験豊富なプランナーと一緒に相談ができるのも魅力のひとつです。

そんな自分達にぴったりなスタイルの結婚式が見つかる、スマ婚のショールームがまるでカフェみたい!と話題になっています。

さっそく、新しくできた「スマ婚 渋谷ショールーム」を覗いてみましょう!

楽しく結婚準備ができる“スマ婚 渋谷ショールーム”

どうしても敷居が高く感じてしまう式場見学や打ち合わせ。スマ婚の渋谷ショールームは、ストレスなく結婚式の準備を楽しんでもらうことを一番大切にしています。

入口から入ってスグの打ち合わせスペースは、明るく入りやすい雰囲気。また、広々としたスペースをとり、ベビーカーも入りやすいので、お子様連れでも安心です。

結婚式の準備をしていて分からないことがあったとき、ネットで探してもどれが自分に合った情報なのか、困ってしまうことも。そんなふたりのために自由に閲覧できる情報誌や本を取り揃えています。

手紙の書き方やマナー、衣装の選び方など結婚式に必要な情報が手に入れられますよ。

まるでおしゃれカフェに来たかのよう…

奥のカフェコーナーでは、14種類のドリンクが全て無料で飲めちゃいます。ゆっくりとコーヒーを飲みながら結婚式の準備ができるのが嬉しいですね。

「結婚式したい〜」と漠然と考え中の方でも、仕事帰りにフラッと立ち寄ったり、デートでカフェに行くような気分で入れるのもこの渋谷ショールームの魅力です。

カフェコーナーの手前には、色々な引き出物の展示品とお話しやすい大きな机があり、こちらでも自由に本を読んだり結婚式の準備ができます。

また、渋谷ショールームでは簡単に作れるウェディングアイテムのDIYイベントを毎月開催予定です。みんなで楽しく、自分だけのアイテムが作れるなんて想像するだけでワクワクしますね。

子ども連れも安心なキッズスペースも

結婚式の相談に行きたくても、小さな子どもがいると迷惑にならないか、大人しく待っていてくれるか心配になりますが、ここなら大丈夫!渋谷ショールームは、キッズルームも完備しているいて、子どもがいる方も安心して来店できます。

落ち着いたブースで相談もスムーズに

ショールームの奥には落ち着いた雰囲気の半個室のお部屋もあり、人にはあまり聞かれたくない金銭面の話などはこちらで行います。

渋谷ショールームには、経験豊富なウェディングプランナーや、二次会のプロも常駐しているのでお聞きになりたいことがあれば何でも気軽に相談できます。

ご両親や家族と一緒に相談したい方もいらっしゃいますよね?そんな方にオススメの部屋がこちら。

こちらは、完全個室のVIPルームです。シャービックな雰囲気の椅子にゆっくりと座り落ち着いてお話できるので、ご両親と一緒でも安心です。ぜひ、気軽に相談に行ってみてください。

でも、やっぱり一番気になるのはお金のこと。一流の結婚式が格安で行えるそうですが、そんなウマイ話って本当にあるのでしょうか?

そこで、「スマ婚 渋谷ショールーム」のプランナーさんに詳しく聞いてみることにしました。

プランナーが語る、“スマ婚”の安さのヒミツ

今回お話を伺ったのは、プランナーの大越 さつき(おおこし さつき)さん。キラキラと笑顔がまぶしい彼女に、聞きにくい結婚式の費用のことから、新しくオープンした渋谷ショールームについてじっくりお話を伺いました。

Spotlight編集部(以下、編集部):低価格がウリのスマ婚ですが、他の式場に比べてどのくらい安いのでしょう?

大越さん(以下、大越):一般的な結婚式の相場が今、350万円程度と言われていますが、スマ婚は同じ人数で、料理や司会者、お花などほとんど同じ内容でも200万円ほどで挙げることができます。


編集部:
そんなに安くなるのですか!その安さの理由は、どこにあるのでしょうか?

大越:それは、従来の結婚費用に上乗せされていたムダを見直し、“ブライダル価格”(※)を撤廃したからです。

※お祝いごとという昔からの慣習に習い、通常より高い利益を見込んだ価格設定にすること。

大越:例えばドレスを例に挙げると、各結婚式場で選べるドレスのブランドは多くの場合、1つに決められており、他のブランドを希望した場合は結婚式場側に、持ち込み料金もしくは衣装保管料を支払わなくてはいけませんでした。

でも、スマ婚は、持ち込み料金を撤廃することで、自由にたくさんのブランドの中から、ご新婦さまが好きなドレスをお選びいただけます。


編集部:
式場に追加料金を払わず、好きなドレスを自由に選べるということですか?

大越:はい。しかも、そうすることでドレス業者間の価格競争も起こり、より安いプランを提案してもらえるのです。

編集部:それはかなり、嬉しいかも!でもドレスは安くても、お料理やお花を選び直しているうちに、最初の見積もりから値段が大幅に上がってしまったりはしませんか?

大越:たしかに、他の式場では何度も試食して、お料理の値段のアップを薦められることがあります。しかし、スマ婚では最初からご希望をふまえつつ、オリジナルのコース料理を提案して選んで頂きます。途中で他のプランを提案することはありません。


編集部:
途中で値段が上がらないのは安心です。お料理以外ではどうでしょうか?

大越:はい。スマ婚ではドレスの他にも、引き出物、プチギフト、ペーパーアイテム、演出DVDなどがすべて持ち込みOKで、追加料金を頂きません。そうすることで、ドレスと同様に適正価格でサービスを受けることができるんですよ!

編集部:なるほど!従来の結婚式費用の見直しをすることで、スマ婚ならではの低価格を実現したシステムはよく分かりました。しかし、やはり安いと当日の接客のクオリティーなども不安になってしまうのですが…。

大越:それについても、ご安心ください。スマ婚では一流ホテルをはじめ、信頼できる式場をご案内しています。当日もきちんとしたおもてなしを受けることができますよ。そして、その自信があるからこそ、ご祝儀による後払いで挙式をして頂けるのです。

編集部:確かに、クオリティーに自信がないと出来ないシステムですね。

大越:はい!

スマ婚なら自分に合ったスタイルを探せる!

編集部:スマ婚を選ぶカップルにはどんな方が多いのでしょうか?

大越:一番多いのはやはり、費用を心配されている方ですね。結婚式って実際はどのくらいかかるのか不安な方に、よくお越しいただいています。あとは、結婚式のスタイルですね。どのくらいの規模でするか、もしくは写真だけにしようかな…など結婚式をするのかどうか悩んでいる方も多くいらっしゃいますよ。

編集部:たとえばスマ婚ではどんなスタイルの結婚式を提案してもらえますか?

大越:結婚式のスタイルも多様化するなかで、スマ婚も色々なスタイルをご提案しています。たとえば、さきほどもお話に出ました、撮影のみご希望の方、家族やお二人だけで挙式をされる方や、海外挙式をご希望の方など、多岐に渡るプランのプロデュースもしています。

編集部:自分の希望のプランを相談できるのは嬉しいですね。どんなスタイルの結婚式をするか、夢が膨らみます。

大越:どんなスタイルの結婚式でもスマ婚なら、リーズナブルな価格で提案できます。費用面などで、結婚式を諦めている方にはぜひ一度ご相談に来て頂けると嬉しいですね。その思いもあり、スマ婚はショールームを全国に作っています。

編集部:こちらの渋谷ショールームも、まるでカフェに来たような居心地の良い空間でなんだかホッとします。

大越:ありがとうございます!この渋谷ショールームには、気軽に来て頂けるためのこだわりがたくさん詰まっているんですよ。

カップルだけではなく、友達と一緒でもお子様連れやご家族と一緒でも、いつでも立ち寄れて、結婚式の相談から準備などたくさんのことが叶う「スマ婚 渋谷ショールーム」。

結婚式は今までお世話になった方への感謝を伝え、ふたりの絆をつなぐ大切なもの。スマ婚ならきっと、自分らしい結婚式のスタイルが見つかるはずです。

スマ婚で楽しく、賢い結婚式を!

結婚後も、引っ越し費用やハネムーン、子育てなど他にも必要な費用はたくさん。とはいえ、新しい門出を祝う結婚式は理想や希望を叶えたいものですよね…。

これからのふたりの未来のためにも、値段を抑えた低価格でありながらも、満足度の高いスマ婚で賢い結婚式をあげ、新しいスタートを切ってみてはいかがでしょうか?

(撮影/岡田誠)

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス