・学校で鍛えられたのは本当に学力?

Licensed by gettyimages ®

小学生の時は100点取れたのに、中学生になったら100点を取るのが難しくなった…そんな悔しい経験をしたことはありませんか。幼いの頃は成績がよかったのに成長していくにつれて成績が下がっていくことは珍しい事ではありません。

これは体は大きく成長していくのに、自分の学力がそれに追いつかない現象です。しかし、体や学力以外にも成長している部分があったということをあなたはお気づきですか?その成長がよくわかるイラストがありますのでご覧ください。

・それがこちら

出典 https://twitter.com

おおお!すっごい成長してる!

・精神力が成長していた!?

学校で鍛えられていたのは学力ではなく精神力だった!?ということに気づかされるイラストです。また、歳をとって体が大きく成長する中、メンタルも強く成長していっていたのですね。

小学生の頃、100点取れないだけで悔しかったのに高校になるころには赤点回避で大喜びしているなんて確かに言われてみればすごい成長でした。

・これ私だ

Licensed by gettyimages ®

このイラストの通りの人生を歩んでいたの、私じゃん!と自分のことのように共感する人が続出しました。

・わかります

そんな自分にちょっとショック。

・まさにそれ

当てはまりすぎて笑えます。

・ヤバい

これはヤバい、ヤバいことを発見してしまった。

・まさにそのとおり

おかげさまで、メンタルが鍛えられて立派な大人になりました(?)

・爆笑

学力じゃなくて精神力が鍛えられてた自分に気づき爆笑する方。

・この現象、中学生頃に現れ始める

Licensed by gettyimages ®

いつからメンタルが鍛えられてくるのかというところですが、中学生当たりの人が多いようです。勉強が難しくなり中々小学校のときのように満点を取るのが難しくなってきます。賢い子との成績の差が大きくなってくるのもこの頃。そのため、テストの点数に対する感想に妥協をできてしまうようになっていくのですね。

・中学生の頃を思い出す

平均以下のテストの点数が多く続き、平均点を取れれば喜んでいたという思い出がよみがえった方。勉強の成績は伸び悩みましたが、それに耐える精神力は伸びていったのでしょう。

・現役中学生の方もうなずく

70点でも喜んでしまうという現役中学生の方の証言がありました。

・大学生になったら

留年を回避しただけで喜ぶようになっちゃう!?そこまで精神力が鍛えられるのはなんだか避けたい気分になりますね。

・いかがでしたか。

Licensed by gettyimages ®

皆様、色々感じることがあったのではないでしょうか。

あるある過ぎて笑ってしまいましたね♪とても面白くて笑わせて頂けたイラストでした。

しかし笑ってしまう反面、小学生の頃の気持ちを少し思い出してしまいました。100点を取れなかったときの純粋な惜しさがなくなりいつしか妥協するようになってしまったのでは…?と反省してしまう気持ちもあります。
勉強だけのことではありませんが、何かを一生懸命努力して頑張る心は失くしたくないなと気づかせてくれるお話でもありました。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス