未だかつてない、震度7に2度も襲われた熊本県。

地震発生から1ヶ月が経ち、多くの方が死傷するという悲しみに直面しながらも、被災地では学校が再開するなど、徐々に復興への足がかりを築きつつあります。

「何かできることがしたい!」と大きな余震が続く中、被災地にボランティアに出かけた人の中には誰もが知る有名人の姿も。炊き出しや物資輸送だけでなく、その明るい笑顔で被災地に元気を届けてくれている有名人の方々を紹介します。

熊本県出身の芸能人

高良健吾さん

出典 https://twitter.com

震災後、真っ先に熊本県に向かったのが熊本県出身の俳優、高良健吾さん。
断水で深刻な水不足に陥っていた被災地で、給水活動を行いました。

スザンヌさん

今日はわたしの母校で
救州ラーメンプロジェクトの秀ちゃんや、
ボランティアの方々、職員さんと一緒に家族や幼馴染みと炊き出しのお手伝いをさせていただきました!
物資でお預かりしているおもちゃやお菓子も
避難所で過ごされてるお子さんたちに渡すことができました。

わたしなんかに会って涙して喜んでくださる
おじいちゃんがいてくれて、
こちらが泣きそうになる。。

これで100歳まで生きれるばいっ!っておっしゃってくださいました!

今はいろいろ大変だけど、
でもでもお元気で
長生きしてください!

実家も被災していることを明かした熊本県出身のタレント、スザンヌさん。
地震後、何度も熊本県を訪れ、多くの施設を訪問したり炊き出しをしたりというボランティアを行われています。

コロッケさん

熊本空港が復旧すると、その第一便で熊本県に駆けつけたのがモノマネ芸人のコロッケさんです。

海苔巻きやパンなど数千食のほか、避難所ではモノマネも披露するなど、被災地に笑顔を取り戻してくれました。

熊本出身以外の芸能人も!!!

はなわさん

熊本はどこへ買いに行っても何もありません。
そもそもスーパー自体が空いていない状態なのです(>_<)
しかしすぐ隣の佐賀は物資がたくさん手に入ります。
そんな佐賀にいて、いてもたってもいられず、今日は朝から避難所へ向かっています。
避難所生活をしている方から報告を受け、一部断水していた水道がやっと出るようになり、あったかいモノが喜ばれるという事で、カップ麺類とレトルト類を大量に届けます。

地震が起きた時、実家のある佐賀県で震度5強の強い揺れに見舞われたというはなわさん。
前日に家族を地震から守るため広島県へと避難させ、その後被災地へと赴き、いち早くブログで現地の様子を伝えてくれました。

一新小学校は約1000人近くの人が避難していました。
連日の余震で、疲労とストレスの限界にきていると教えてくれました。特に子供たちは夜になると怖くて泣いてしまう子がたくさんいると話してくれました。

そんな子供たちにトランプルービックキューブを渡したのですが、みんな笑顔で喜んでくれました。

(中略)

そして、被害がひどかった熊本市南区へ。道中、被害をもろに受けた街の姿に声が出ませんでした。これが現場の姿です。

完全に一階が潰れてしまっています。
ガラスが大量に割れてしまっています。
鳥居が完全に崩れてしまっています。
ここまで凄まじいとは。

現地に行きはじめて知る事ばかりでした(>_<)もう一度。物資がすべての避難所に行き届いていない現実。余震が続き、倒壊を恐れ、車の中で寝泊まりしているたくさんの人々。政府にも、現場の姿を見て、現場の声を聞いて、今一番なにが必要なのかを肌で感じて頂き、早急な対応をしてもらいたいです。

避難所にいる子供たちを思い、おもちゃの差し入れまで持っていくとは気が利きますね。
被害が大きかった地区の状況は、やはり言葉に言い表せないほどだったようです。

森高千里さん

幼少期を熊本県で過ごした歌手の森高千里さんは、シングル「くまモンもん」で大人気ゆるキャラのくまモンと共演するなど、熊本県のアピール活動も積極的に行ってきた人物。

ゴールデンウィークに被災地を訪れ、炊き出しをされていました。

伊勢谷友介さん

俳優の伊勢谷友介さんは自身が代表を務める会社「リバースプロジェクト」で被災地支援をすると発表し、伊勢谷さん自身も熊本県へ向かい、物資輸送の手伝いや炊き出しなどを行いました。

物資輸送のためのハブ地点の設置も行われました。

紗栄子さん

学生ボランティアのみんな!頼もしいみんなの行動に、おじいちゃんおばあちゃんはいっぱい感謝していました。最後まで誘導ありがとう!

熊本県と大分県へ、それぞれ500万2000円という多額の寄付をしたことで注目された紗栄子さん。ゴールデンウィークには被災地を訪れ生活用品を送り届けるなどしたほか、炊き出しでは大量の生姜焼きを振る舞いました。

中居正広さん(SMAP)

SMAPの中居正広さんはお忍びで被災地を訪れていたのですが・・・最後には正体も明かして握手にも快く答えていたそう。その神対応で被災地に元気を届けました。

中居さんはこの後も何度も被災地に赴きます。

笑福亭鶴瓶さん&岡村隆史さん(ナインティナイン)

鶴瓶さんとナインティナインの岡村さんは、中居正広さんとともに被災地入り。どうやら、鶴瓶さんの計画に中居さんと岡村さんが賛同する形でこの3ショットが実現したそうです。

3人はクッキーやアイスクリームなどを配り、大喜びされたそうです。

香取慎吾さん(SMAP)

3度目の被災地訪問となった中居さんは、同じSMAPの香取さんと一緒に登場!
2人揃って炊き出しをされたそうです。

国民的アイドルが2人も登場とあって、被災地の方も大喜びだった模様です。

炊き出しでピラフを作ってくれたそうです。
左にいる黒いTシャツを着た男性が香取さん、右の白いTシャツの方が中居さんです。

ローラさん

学生さんたちが、被災をされているのにたくさんの方のために炊き出しを毎日して、自分たちはカップラーメンを食べる生活を続けている事に胸をうたれました。そして実際にみた町は想像していた以上だった。。 これから長い復興までの道のりみんなで支えあって頑張ろう!みんなの支えで明るい笑顔があふれる熊本がもどってきますように!

仕事で行っていたアメリカ・ロサンゼルスから帰国後、真っ先に被災地に向かったというモデルのローラさん。忙しスケジュールの合間を縫っての被災地訪問に、彼女の人の良さが感じられます。

佐々木希さん&chayさん

モデルの佐々木希さんと歌手のchayさんはともに被災地入りし、炊き出しなどを行いました。
絶世の美女二人の登場に避難所はしばし騒然となったそうな。佐々木希さんの美しすぎるすっぴんにも注目が集まりました。

木下隆行さん(TKO)

お笑い芸人の木下隆行さんも、被災地を訪れ炊き出しのボランティアをされました。

三浦翔平さん

俳優の三浦翔平さんもお忍びで被災地へ。カレーなどを振舞われました。
大きなマスクで顔を隠しているようですが・・・このオーラではバレてしまっても無理はありませんね。最後にはマスクも取られてたそうです。

炊き出しだけじゃない!被災地でのボランティア活動をした有名人

高須克弥さん(高須クリニック院長)

朝一番 
熊本リハビリ病院に向けて佐賀空港から離陸
発進

「かっこ良すぎるお金の使い方」として注目を集めたのが高須クリニック院長の高須克弥さん。
ヘリをチャーターし、大量の水を送り届けました。

ダレノガレ明美さん

愛猫家で知られるタレントのダレノガレ明美さんは被災地での炊き出しのほか、ペット用品を大量に届けました。

その機転の効いた差し入れに、ペット用物資の不足に悩んでいた飼い主たちからは賞賛の声があがりました。

益若つばささん

「あ…、私はせっかく普段モノ作りをしているのだから、何か被災地の方に役に立つものがあるのではないか、、」

と思い、

思い立って熊本の役場の色々な方を調べて自分で直接電話をかけてやり取りをしました。

突然の連絡にも関わらず、現地に行くことを快く受け入れてくださることになり、なにをしたら1番ベストな方法かを一緒に考えてくださりました。

本当にありがとうございます!

ゴールデンウィークに小学2年生の息子とともにボランティアに向かったのが、モデルの益若つばささん。
下着メーカーの「福助」と共同で靴下5,000足を被災地に送ったほか、大きな亀裂が走り、田植えができなくなってしまった畑の修繕活動をされました。

デヴィ夫人

昨日に続き、 熊本県は 二日目も 冷たい雨でした。
私達一行の今日の日程は、 朝一に 益城役場へ伺い、
その後 老人ホームへ行き、 お昼を挟んで 益城町総合体育館で
「人と犬の命をつなぐ会」の皆さまと お会いすることでした。

老人ホームへの慰問や、ペット用品の差し入れをされたデヴィ夫人。
76歳とは思えない行動力に頭が下がります。

「不謹慎狩り」など芸能人に怒りの矛先が向けられることもあったけど・・・

震災直後は、SNSに被災地の状況や熊本県に向けたメッセージを載せるだけで炎上するという、前代未聞の「不謹慎狩り」などが起こったりもしましたが、すでにこれだけ多くの芸能人が被災地を訪れ、復興の手助けをしています。
自分の株をあげるためでもなく、「何かできることがしたい」という想いに駆られ、お忍びで被災地を訪れる芸能人は後を断ちません。

多くの人の思いが繋がって、1日も早く、被災地が元の姿に戻ることを祈ります。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス