ゴキブリの撃退法

出典 http://blog.goo.ne.jp

ゴキブリの撃退法と言えば、こんなモノや…

出典 http://joi1.blog.fc2.com

あんなモノ…

出典 http://reviews.f-tools.net

「ゴキブリがいっぱいいる環境だから…」とあきらめて、いろんなもの買い込んでおいて、いつ来てもいいように準備していますか??

でも、もう出て来るのを待つのはやめましょう。実はゴキブリの来ない環境を作ることが手っ取り早いんです!

ゴキブリにも、嫌いなもの・苦手とするものがあります。

出典 https://t-meister.jp

「ゴキブリ」が嫌うモノとは?!

レモン

出典 http://gankoya7.com

柑橘系の果物の匂いを嫌うゴキブリ。柑橘系フルーツはいっぱいありますが、特に効果的なのは「レモン」です。

ゴキブリは、オレンジやレモンに含まれるd-リモネンという成分が苦手。レモン汁をかけると体がマヒしてしまうほど。

出典 http://m3q.jp

この成分が放つ香りはゴキブリに対して強力な忌避性を持つうえ、吹きかけることでゴキブリは動きを止めてしまいます。

出典 http://gokiburi.taiji-kuzyo.com

出典 http://www.amazon.co.jp

湿り気のある台所にはゴキブリが出やすいので、こんな食器用洗剤も柑橘系にしてみるといいですよ~。

オレンジやレモンの匂いのする台所用洗剤を使うと、それだけでゴキブリが出なくなることも。

出典 http://m3q.jp

出典 http://anchor-n-m-ca700.at.webry.info

ちなみに余談ではありますが、「d-リモネン」はコバエや蚊などの害虫にも効果を発揮します。網戸や玄関など蚊が来やすい場所に吹きかけてみてください。

ハーブ

出典 http://www.hoshinoresort.com

ゴキブリが嫌うモノには、「ハーブ類」もあります。ハーブの香りが心地よいのは、人間だけ。たいていの生き物は、ハーブを嫌います。

ハーブの香りをゴキブリなどの虫が嫌がることから、忌避剤、防虫剤として世界中で昔から使用されてきました。

出典 http://cockroach.hajime123.net

最近はゴキブリ駆除剤が多様化し、毒性の強い駆除剤が使われる場面が多くなっていますが、 赤ちゃんやペットがいる家庭ではより安全の為に、また、趣味としてハーブを育てている家庭では趣味と実益を兼ねて、 ゴキブリ退治薬としてハーブを利用するのも一法です。

出典 http://cockroach.hajime123.net

出典 http://pocet.jp

ゴキブリを殺してしまう能力はないものの、強い匂いで近寄らせない、その方法で撃退です。

ハッカやラベンダーなど刺激の強い匂いを特に苦手とし、ゴキブリ以外にも害虫を寄せ付けない効果があります。

出典 http://m3q.jp

出典 http://chocomint2.cocolog-nifty.com

ハーブ類で効果的なものはまだまだあります。「セリ科」も効果を発揮します。全ての「セリ科」ではありませんので、ご注意ください。

セリ科のセロリ、キャラウェイ、クミン、その他種類ではメイス、ナツメグが効果が高く、 特にセリ科の上記3種類はゴキブリ退治に非常に効果が高いことが知られています。

中でもキャラウェイがゴキブリの嫌がる匂いとしては最高とされています。

出典 http://cockroach.hajime123.net

出典 http://www.cotta.jp

しかし「ハーブ類」でも、逆効果でゴキブリを引きつけてしまう種類もあります。ユーカリ、アニス、バニラビーンズなど。それらの甘い香りがゴキブリを引きつけてしまいます。
キッチンに調味料を並べてあるおうちでは、ゴキブリが好むハーブ類には、しっかりとフタをして、香りが漏れないように。

出典 http://shop.plaza.rakuten.co.jp

キッチンで手軽にハーブ類を育てる「キッチン菜園」が人気ですが、もしその中にゴキブリが大好きな甘い香りの種類があれば、注意が必要です。ゴキブリが嫌うハーブを一緒に置いておくのもいいですよ。

趣味でこれらのハーブを育てている場合はゴキブリに有効なハーブと一緒に育ててあげるなど、工夫しましょう。

出典 http://cockroach.hajime123.net

アロマオイル

出典 http://ieieie.jp

手軽にできるゴキブリ撃退法として、「アロマオイル」も挙げられます。簡単に手に入るものですので、試す価値はあります!

アロマオイルは、植物の香り成分を何百倍にも凝縮したものなので、強い効果を期待することが出来ます。

出典 http://ieieie.jp

出典 http://organic.mocas.biz

ゴキブリ退治用の「アロマオイル」を選ぶ際は、純度がより高いものが効果的です。できれば「100%天然由来成分」を選びましょう。香り付けした人工的なオイルは効果が発揮できません。安価で売られているアロマオイルは避けた方がいいでしょう。

苗木や乾燥させたハーブ自体はもちろんですが、 より多くの匂いを放出する方が、ゴキブリ忌避剤としては効果的です。

出典 http://cockroach.hajime123.net

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

キッチンやトイレに小皿などを置いて、そこにアロマオイルを数滴垂らしておくだけです。水で薄めたり、コットンなどに染み込ませてもGOOD。さらにこんな風にトイレットペーパーに直接染み込ませておくおうちもあるようです。芳香剤代わりにもなりますよ。

出典 http://prtimes.jp

今流行りのアロマディヒューザーを部屋に置いてもいいでしょう。

出典 http://novtrend.com

ゴキブリは塩以外のモノは何でも食べるとも言われるほど、塩が嫌い。

置いても呼び寄せるエサになることがないため、予防線を張るための材料として使えます。

出典 http://m3q.jp

出典 http://ameblo.jp

予防線を張るのにも使えますし、さらには、こんなものまで作ってしまう人も!

もーやつと戦うのはいやなので、去年やって効果的だったアロマ作戦プラス、ハーブプラス、ゴキが唯一食べないもの!塩も登場です!
アロマの揮発を防ぐ効果もあるみたいでこれぞ一石二鳥☆(^O^)/
アロマは蚊も防ぐみたいです!

出典 http://ameblo.jp

ドライバジル、クミンシード、固まってる塩(逆に固まってて丁度良かった!)に、アロマの順でいれました!

出典 http://ameblo.jp

出典 http://ameblo.jp

空き容器なんでも活用しちゃいましょう。

外用、ベランダ用にこの塩が入ってた瓶に入れてみた!

出典 http://ameblo.jp

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

ゴキブリの出やすいところに、塩+「ゴキブリの嫌いなモノ」を混ぜておくといいです。

小皿に盛り塩をして、そこにレモン汁・ハーブのアロマオイルを数滴たらしておくだけで即席のゴキブリ忌避剤にすることができます。

出典 http://t-meister.jp

ま、あまりバラまきすぎると、迷惑となってしまいます(笑)家の周りのゴキブリが入って来やすい場所が特定できたら、そこに塩をまいておくのもいいかもしれません。

ゴキブリのマメ知識

出典 http://ichiyorinarai.jugem.jp

【寒い場所】
ゴキブリは寒い場所が苦手です。冬はなかなか見かけませんよね…。

ゴキブリは寒い環境が大の苦手。20度以下だと、卵が孵化できず、摂食行動もしなくなります。

出典 http://m3q.jp

出典 http://kininarujoho-n.com

【お湯】
ゴキブリは高温にも弱いです。キッチンのシンクやお風呂場、家の周りなどで、お湯で濡れても大丈夫なところには、お湯を使ってゴキブリ退治もいいでしょう。

50度以上の高温にも弱いので、熱いお湯で殺虫できます。

出典 http://m3q.jp

熱湯をかけることによってタンパク質が固まり、ゴキブリは永眠することになります。

出典 http://kininarujoho-n.com

出典 http://rightspot.hatenablog.com

【乾燥】
ジメジメしているところには、ゴキブリが出やすい印象がありますね。ゴキブリは乾燥にとても弱いです。春から秋など、家の窓を開けられる時期には、風通しを良くしておくことをおススメします。

乾燥にも弱く、水がない環境では長時間生きていられない種類のゴキブリもいるほどです。

出典 http://m3q.jp

出典 http://www.chintai.net

ゴキブリの温床にならない室内を作りだすことが大切です。

清潔

出典 http://www.minnanokaigo.com

ゴキブリが室内に住処をつくらないようにするためには、何と言っても清潔な空間を保つことです。こまめな掃除を心掛けましょう。家具の隙間や裏、下など可能な限りキレイにするといいですよ。

出典 http://logifact.blog107.fc2.com

以下、ゴキブリが巣をつくりやすい場所です。壊れているところはキチンと修理しましょう。

・キッチン
・家具の裏
・壁のひび割れ
・積み上げた段ボール
・配電盤の中
・電化製品の中
・湿気の多い場所
・暖かい場所
・その他、5~10mm程度のすき間

出典 http://t-meister.jp

侵入口

出典 http://www.homus-cleaning.com

清潔に保っていても、ゴキブリが屋外から侵入できる隙間があると、入ってきてしまいます。また、人やモノの出入りと一緒に入ってくる場合もあります。

以下、ゴキブリの侵入口です。
↓  ↓

・風呂場(排水口・窓)
・キッチン(排水口・窓・流し下のパイプ導入)
・トイレ(排水口・窓・汲み取り式便器)
・エアコン(導入部・室外機ホース)
・換気扇
・屋根のすき間
・壁のひび割れ
・玄関
・窓

出典 http://t-meister.jp

ゴキブリは1,5mm以上のすき間があれば侵入することが出来ます。
また、5~10mm程度のすき間を好み、巣をつくっていきます。

出典 http://t-meister.jp

出典 http://blog.busters.boo.jp

家にはさまざまな隙間があると思います。排水口や換気扇など、水や空気の出入りがあるところには、網目が1.5mm以下の丈夫なネットを張ると効果的です。屋根のすき間やパイプ導入部などは、プラスチックや金属製の板または隙間補修用のパテを使用して埋めてみましょう。

すき間からの侵入は、徹底して塞いでいくことで防げます。

出典 http://t-meister.jp

出典 http://www.earth-chem.co.jp

それでもふさぎ切れないところも出て来るでしょう。そんなときは…
↓  ↓

塞ぎきれない箇所には、網戸用の殺虫剤をスプレーして侵入できなくします。

出典 http://t-meister.jp

子どもにもペットにも安心な環境づくり

市販の強い殺虫剤は一撃ですが、子どもやペットがいるおうちにはあまりおススメできません。まずはご紹介したようなゴキブリが嫌う環境づくりから始めてみましょう。かんきつ類、ハーブ類、アロマオイル、塩など使用するものも人体には安全です。ジメジメした季節が到来する前に、家族で対策を練ってみましょう♪

※写真はイメージです。

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス