小学生ぐらいの子供は、まさに好奇心の塊。大人がやっていることに何でも興味を持ち、真似してみたくなります。スマートフォンに関しても例外ではなく、親が使っている様子を見て、「自分もやってみたい!」と言う子供は多いはず。ただ、悪影響のある情報閲覧やネット上のトラブルを理由に、子供にスマートフォンを持たせたくないという意見が多いのも事実です。

そんな親子どちらの希望も叶えられる商品が、タカラトミーより発表されました。子供が楽しめるスマホ型のおもちゃ「マイタッチスマート」です。

家族やキャラクターとLINEができる

出典 http://www.youtube.com

マイタッチスマートは、同おもちゃ同士やスマートフォンとの間で“LINEごっこ”、すなわちメッセージやスタンプのやりとりができます。300種類という豊富なスタンプを使って、ムーンやコニーといったおなじみのLINEキャラクターとチャットを楽しむこともできます。

通信方法

出典 http://k-tai.impress.co.jp

マイタッチスマートは、Bluetoothという近距離無線の仕組みを使って通信をします。通信距離に関しては、マイタッチスマート同士だと5m以内、スマートフォンとであれば10mまでの距離の中でやり取りができます。

安心の認証

出典 http://www.takaratomy.co.jp

マイタッチスタートでは、本体同士、もしくは本体とスマートフォンをくっつけた状態で認証した相手としかやり取りができません。すなわち、子供がインターネット上で知らない人とやり取りをしてしまう心配がないのです。安心にLINEライフを楽しんでもらえます。

LINE以外のアプリも充実

出典 https://www.youtube.com

搭載されているアプリはLINEだけではありません。あらかじめ本体にインストールされているゲームで遊んだり、カメラで写真を撮影することもできます。SDカードを使えば、ダウンロードした音楽を聴くことも可能です。

遊び方に関する動画はこちら

出典 YouTube

ITの普及に伴い、今や生きていく上でスマートフォンのような電子機器を扱うことは避けて通れなくなってきています。また、LINEは今日本で最もメジャーなコミュニケーションインフラと言っても過言ではありません。そういった意味では、親の目の届く範囲で、家族や友達と楽しくコミュニケーションすることができるこの商品は魅力的ではないでしょうか。

子供たちの間で「LINEごっこ」が流行る日も近いかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス