◆ 相変わらず突っ込みどころが満載

出典 http://www.hulu.jp

日本テレビ系・ZIP!内のコーナー、速水もこみちさんが担当している「MOCO'Sキッチン」。斬新なレシピが公開される度に話題となる人気コーナーですが、5月11日(水)の放送回では、謎の野菜・ホムデンの登場や、大量に使用されるサラダ油の量などにまたもや多くの視聴者が困惑するという展開に…。OA中よりツイッターを中心に「ホムデン」や「タマリンドペースト」といったキーワードが飛び交いました。

◆ 話題となったのは2016年5月11日放送分

出典 http://www.ntv.co.jp

5月11日放送分は、タイ料理にハマっているという視聴者からのリクエストに応えて「タイ風エビと鶏ひき肉の炒めごはん」を紹介された速水さん。この料理のポイントは速水さんいわく、「エスニックな調味料を組み合わせて本場の味にする」との事。
その通り、番組内では本場の味に近づけるべく、本場の食材や調味料が登場する事となります。

〈材料〉
エビ・・・・・5尾
ホムデン・・・・・3個
赤唐辛子・・・・・1~2本
ニラ・・・・・1/2束
もやし・・・・・60g
サラダ油・・・・・大2
卵・・・・・2個
おろしにんにく・・・・・1片分
おろししょうが・・・・・1片分
鶏ひき肉・・・・・120g
ごはん(タイ米)・・・・・2人分

出典 http://www.ntv.co.jp

[A]
 タマリンドペースト・・・・・大1/2
 ナンプラー・・・・・大1/2
 塩・こしょう・・・・・各少々

ピーナツ・・・・・大3
青ねぎ(小口切り)・・・・・2~3本分

出典 http://www.ntv.co.jp

◆ タイ風炒めごはんの作り方

出典 http://www.ntv.co.jp

「まずは、ちょっと多めのサラダ油を流していきます」と大量のサラダ油をフライパンに流し込む速水さん。そこに溶き卵を入れて行くのですが、サラダ油の量が尋常ではないレベルで並々と注がれており、早くもこの時点で視聴者が困惑する展開に。
炒めるというよりも、揚げるという表現が近い程に卵が油の中で泳いでいました。

◆ 謎の野菜「ホムデン」が唐突に登場

出典 http://www.ntv.co.jp

そして次に速水さんが取り出した食材がこのホムデン。独特な香りと風味が特徴のタイ料理によく使われる野菜なのですが、「かわいらしい玉ねぎを切っていきます」というコメントとともに刻んでいき詳しい説明は特になし。

出典 http://www.ntv.co.jp

刻んだホムデンはフライパンにぶん投げられてました。いきなり登場した、まずご家庭にはない食材と思われるホムデンに対して視聴者からは多くのつぶやきが寄せられる事となります。

◆ ホムデンとは?

出典 http://ikebukuro.parco.jp

ホムデン(ホームデン)とは赤タマネギによく似ているシャロットの雑種。タイ料理には欠かせない食材なんだそうです。βカロチンやビタミンCが豊富に含まれています。

ねぎとシャロットの雑種。日本では「あかわけぎ」と言われます。赤い皮をしていますが日本の赤玉ねぎとは別物です。特有の香りと風味を持ち、カロチン、ビタミンCを多く含んでいます。

出典 http://www.thai-square.com

タイ料理を作っている方などにはよく知られている食材のようですが、一般的にはそれほど有名ではなく、むしろ知らない人の方が多いのでは?

出典 http://www.ntv.co.jp

ホムデンを炒めたあとは、ニラ・おろしニンニク・おろし生姜・赤唐辛子・もやしを順番に入れて行き、最後にタイ米を加えます。

◆ ご家庭にはない調味料「タマリンドペースト」

出典 http://www.ntv.co.jp

そして、塩こしょうで味付けをした後にここで第2の謎食材が登場です。
豆科の植物であるタマリンドの果肉をペースト状にした調味料、タマリンドペーストを普通に取り出しフライパンに投入していく速水さん。テロップは出たものの、こちらも特に詳しい説明は無し。

出典 http://www.ntv.co.jp

タマリンドペーストのあとにはナンプラーなどのエスニックな調味料を組み合わせて、本場の味に仕上げていきました。

◆ タマリンドペーストとは?

出典 http://blog.chefhariom.com

タイ料理の他、インド料理でも使用されるというタマリンド(ペースト)。タマリンドは果実なのですが、その「さや」の内側にある果肉を食用に使います。日本では生のタマリンドはまず手に入りませんが、果肉の部分だけがパックになって、アジア食材店などで販売されている事も。他にチャツネやソースなどがあります。

タマリンドはタイでは酸味付けの調味料として、また砂糖で煮込んだ物をお菓子として、あるいはその爽やかな酸味を利用してジュースとして飲まれたりと大活躍をします。 この商品はタマリンドの皮や実を除いた物のペーストで使いやすさには優れた商品です。

出典 https://www.ai-thailand.com

◆ ありえない程の量のピーナッツも投入

出典 http://www.ntv.co.jp

視聴者が困惑する中、どんどん完成に近づいて行くタイ風炒めごはん。仕上げに砕いたピーナッツを加えて食感をアップさせるとの事ですが、ピーナッツも多すぎるような…。
最初に作っておいた卵を加えた後、お皿に盛り付けて完成!

◆ 完成

出典 http://www.ntv.co.jp

実食した速水さんは「これはうまい。具材もたくさんあって、風味もボリュームもある」とコメントし、満足気な様子でした。

出典 http://www.ntv.co.jp

その作り方や食材には色々突っ込みたいところがあるのですが…相変わらず大人気のMOCO'Sキッチン。今後もこれまでにない斬新なお料理を紹介して貰いたいですね!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス