・気を付けた方がいい新たな痴漢

Licensed by gettyimages ®

電車などで女性の体を触る痴漢行為は強制わいせつ罪が適用される立派な犯罪行為です。痴漢を受けた女性は精神的にも肉体的にもショックを受けます。そんな許すまじき痴漢に体に触らない手口があるということが発覚しました。

・「体に触らない痴漢」とは

出典 https://twitter.com

この体に触らない痴漢行為は、元警察官の方から女性は気を付けた方がいいとテレビ番組で発進された痴漢の手口です。

痴漢(ちかん)とは、公共の場所で相手に羞恥心を抱かせ、不安にさせる行為を行う者もしくは行為そのものをいう。日本では刑法に抵触する場合は少なく、主に迷惑防止条例などで罰する。具体的定義が法的に存在しない。

出典 https://ja.wikipedia.org

確かに痴漢の説明を確認しても「体に触る」と明確に決められているわけではなく、女性を不快な気持ちにさせると痴漢に相当するものだと受け取れます。しかし、体に触らずに女性にわいせつな行為をどうやって行うのでしょうか。

・「髪の匂いを嗅ぐ」

Licensed by gettyimages ®

例えば「髪の匂いを嗅ぐ」行為がそれにあたるということです。直接触ってはいなくても匂いを嗅いで満足を得ている男性がいるということを元警察官の女性が注意喚起されました。

話題になっているのは、2016年5月7日放送の「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)の一コマだ。この日は元警察関係者らがスタジオに集結し、業界の秘密をぶっちゃけた。その中で、元鉄道警察隊長の澤登真珠枝氏は「新たな痴漢」として「体に触らない痴漢」の手口を次のように紹介した。
「混雑に紛れて好みの女性のそばに行って、体には触らず、髪の毛の匂いを嗅いだり、ちょっとスカートを触ったり、それで満足を得ている痴漢のことです」

すると司会役のフリーアナウンサー、田中みな実さんは「わかります!」と即座に反応。過去に頭の匂いを嗅がれたり、耳元で何度も息を吹きかけられたりしたことがあるといい、「怖いです...」と顔をしかめた。

出典 http://news.livedoor.com

・世の男性陣はショック

Licensed by gettyimages ®

触らなくても匂いを嗅いだだけで痴漢になる!?この触らない痴漢の定義を聞いた世の男性陣たちは大変ショックを受けた模様です。

・呼吸すんなってことか

息をしているだけで痴漢の疑いをかけられることになるってことなら、電車に乗っている時呼吸をしたらいけないということなのかと嘆く方。

・わけわからん

言っていることの意味が分からないという方もいらっしゃいました。

・それ痴漢なの?

体を触っていないのに痴漢にするなんて強引じゃないかと疑問に思う方ももちろんいます。

・たまたまそこに顔があって、狭くて息切れしてても痴漢に思われる?

体に触っていないので、痴漢を実証するのが非常に難しくなりそうです。現在問題になっている痴漢の冤罪問題に拍車がかかってしまいそうで怖いですね。

・触らないなら許してあげないの?

公共の場はどうしても男女が共にいますので些細な行為で痴漢というのはかわいそうなのでは?ちょっと痴漢に過剰になりすぎなのではないかと疑問視される方もいらっしゃいました。

・見るだけでもダメ?

Licensed by gettyimages ®

体に触らない痴漢と言うことで、そろそろ見るだけでも痴漢になる時代が来てしまうのではないかという発想まで出てきました。確かに他人にじろじろ見られると不快に思うこともありますが、果たしてそれは痴漢と言えるのでしょうか。

・でも実際にこれで満足している男性はいる

Licensed by gettyimages ®

しかし、事実として匂いを嗅ぐという行為で満足している男性は実際にいることは確かなようです。

・女性のいい匂いが好き

女性から香るいい匂いで気分がよくなってしまうのは仕方ない事で男性ならほとんどがそうなのではないかという意見がありました。

・変態紳士?

女性でも男性がいい匂いしたら悪い気持ちはしないのでその気持ちはわからなくないでしょう。しかし、匂いを嗅ぐだけならまだしも、女性の反応を見て楽しんでいる変態がいるとしたらどうでしょう。体には触っていませんが不快に思いませんか。

・匂いの嗅ぎ方によっては恐怖を感じるのでは

「あ、なんか匂ってきたな」といった何気なく匂いを嗅ぐ行為ではなく、ガンガンに匂いを嗅ぎまくって相手の反応を見てニヤついていたら怖いですよね。ここで言う「体に触らない痴漢」というのはそういった行為のことをさすのかもしれません。

・男性専用車両を作ればいいのでは

確かにそういった変態行為は取り締まるべきなのかもしれませんが、冤罪に繋がる恐れがあります。女性だけでなく男性の人権も守らなければいけず、痴漢はとても難しい問題です。いっそのこと男女を完全分けてしまえば悩まずに済むのではという意見もでました。

・痴漢はホームのところから物色をしている

男性出演者からは「本当に鼻息荒い人とかいるかもしれない」「駆け込んで入ってきて止まったらスースーって(なる)」という意見も上がったが、澤登氏は「(痴漢は)ホームのところから物色していますから」と指摘。これにはスタジオ一同「なるほど」「もう分かるんですね」と納得した様子だった。

出典 http://news.livedoor.com

番組でもネット上で騒がれている心配の意見が出ましたが、普通に息をしている男性と、痴漢の男性とでは異なるということを元警察官のかたもおっしゃっています。痴漢を行う男性はホームに並んでいる時から怪しい動きをしており、その行動でその人が痴漢男性かどうか判断できる可能性が高いということでした。

・ちなみに東京都の法令は

東京都迷惑防止条例では、(1)人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であって、(2)公共の場所又は公共の乗物において、(3)卑わいな言動をする、ことが禁止されている。「卑わいな言動」は、いやらしくみだらな言語、人に性的しゅう恥心、嫌悪感を覚えさせ、又は不安を覚えさせるものをいい、これが、かなり広く認められる余地があるためだという。

出典 http://news.livedoor.com

痴漢は各地の「迷惑防止条例」に基づき処罰の対象かを決定します。一般的に見て「卑わいな行動」したかどうかが判断基準になります。確かに「体に触らない痴漢」も卑猥な行動とみなされたら検挙できる内容ですね。

・これはセクハラでは?

Licensed by gettyimages ®

痴漢かどうかの判断は賛否両論ありますが「性的な嫌がらせ」という意味ではセクハラに当たります。

セクシャルハラスメント(英語: sexual harassment)は、日本語で「性的嫌がらせ」という意味で用いられる言葉である。セクシュアルハラスメントともいう。日本では、略してセクハラと言われることもある。

出典 https://ja.wikipedia.org

セクハラは相手を傷つける行為で行ってはなりません。痴漢かどうかの定義の前に、相手に不快な思いをさせていないかというところに着目しなければなりませんね。

・いかがでしたか。

Licensed by gettyimages ®

皆様は「体に触らない痴漢」についてどう感じられましたでしょうか。

相手が嫌がることを行ってはいけないことはわかりますが、定義の難しさ、実証の難しさを改めて実感し考えさせられました。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス