出典 http://sumaiweb.jp

無印良品ネットストアより

無印良品の大人気商品である「壁に付けられる家具」シリーズ。

何もない殺風景な壁に、あっという間に収納や飾り棚が完成!

取り付けがとっても簡単で、画鋲のような小さな穴は小さくて目立たず、賃貸でも使える超オススメアイテムなんです。

バリエーションも豊富で、我が家で使用中のものをご紹介しつつ、使い方のちょっとしたテクニックも参考にしてみてくださいね。

■ちょい置きに便利な「棚」タイプ

「棚」のタイプは、お気に入りのキャンドルや雑貨など、“チョイ置き”の飾り収納として大活躍! インテリア的にも人気のある形です。

44cmと88cmの2サイズあるので、スペースによって選んでくださいね。組み合わせるのもオシャレですよ。

■ひっかける「長押(なげし)」タイプ

「長押」タイプは厚みが薄いので圧迫感もなく、狭い場所にも最適! ハンガーを掛けたり、お気に入りジャケットのCDなどを飾っても。

玄関に取り付けて、コートや上着を掛けたりしても便利ですよね。これも44cmと88cmの2サイズ展開です。

■ネットストア限定の「ライトグレー」も要チェック!

「フック」タイプは一番手軽に取り入れられます。

ちょっとのスペースに取り付けて、掃除用具を掛けたり、子どものバッグを掛けたり、まさに“痒いところに手が届く”、我が家でも欠かせない存在です!

通常はナチュラルとダークブラウンの2色なんですが、実は、無印のネットストア限定で「ライトグレー」があるんですよ。白壁にとてもよく馴染んでくれます。お部屋のインテリアに合わせて選んでみてくださいね。

■プチDIYで、「自分好み」な色に!

収納可能なフックが3つ付いた、3連ハンガータイプもあります。これはフックと長押のいいとこ取り! どちらとしても使えますよ。フックを使わないときは収納しておけるので見た目もスッキリです。

ちなみに、この3連フックにはライトグレーが無いので、自分で白くペイントしました。白だと、壁の色と同化してスッキリ。黒やピンクなど、好みの色に塗りなおしてもいいですよね。

■「直置き」だってイイ!

箱形の大きなボックスは収納力も抜群! 壁に取り付けるのはもちろん、机などにそのまま置いても使えます。また、縦にも横にも付けられるのがポイントですね!

キッチンの空いたスペースに取り付けて、“見せる収納”として使っても。1マス、2列、3列があるので、スペースや収納量に応じて選んでみてくださいね。

ちなみに我が家では子ども部屋に、スッキリ見えるライトグレー(ネットストア限定)を選んでます。


この他にも、洗面所などの水回りにも使える、アルミのシリーズが新登場したりと、期待度バツグンのこのシリーズ。

インテリアとしても、収納としても使える無印の「壁に付けられる家具」。棚が欲しい所に簡単に付けられるので、日々のちょっとしたストレスが解消できるかも! 

ぜひ取り入れてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

Sumai[日刊住まい]編集部公式アカウント このユーザーの他の記事を見る

インテリアもリノベも家づくりも! 「日刊Sumai」(http://sumaiweb.jp/)は自分らしい暮らしが見つかる情報サイトです♡

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス