大リーガーの妻としてアメリカで暮らす里田まいさん

タレントの里田まいさんの旦那様は大リーグ、ニューヨークヤンキースで活躍する田中将大投手。
田中選手の移籍に合わせ、里田さんもアメリカへと旅立ち、現在ニューヨークで生活されています。

近代美術館MOMAに行ってみました~

抜群の料理センスで田中投手をサポート

里田さんといえば、「ジュニア・アスリートフードマイスター」という資格も取得するほど料理には熱心で、テーブルに並ぶ色とりどりのバランスの良い食事は同じ女性から見ても憧れるレベル!

アメリカでの慣れない暮らしと、日本とは違う食材をなんとか駆使しながら、おいしい料理を作り続けているんだそう。

いつかのご飯。
シーフードカレー
サーモンとキノコとニラのホイル焼き
野菜サラダ
長芋の梅肉和え

やはりこちらの食事は外食や市販のものはカロリーが高いので、ドレッシングもなるべく作るようにしています。

スタミナがつきそうな料理で、アスリートの夫を支えています。
毎日これだけの品数を作るなんて偉すぎます!!

結婚4年目にして、待望の赤ちゃん誕生!

完璧な妻として夫の田中投手を支えてきた里田さんに、ついに待望の第一子が誕生しました。

ご報告です。
2月15日(月)午後1時36分【アメリカ東部時間】に3,360グラムの男の子が生まれました。
母子ともに健康です。
沢山の方々に支えていただいたおかげで、無事出産することが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

アメリカでの出産は産後2日間入院して即退院するという、日本では考えられないスケジュール!そんな状況に戸惑いながらも、現在頑張って育児をされています。

今年、母として初めて迎える「母の日」

息子産まれて初めての母の日。

なーんか急に他人事には思えなくなって。

自分も母かぁ…とか意識しちゃったり(^^)

今まではどことなく他人事だった母の日も、自分が母になると感じ方も変わってくるようです。

そして、ブログの内容は以下のように続きます。

母の日の前の日からスーパーとかでお店の人に、『Happy mothers day!』と声をかけられ、温かい気持ちになり

母の日当日は友達数人から『Happy mothers day!』初めての母の日、素敵な時間を過ごしてね!などとメールが来る(^^)

へぇ~
なんだかまたまた温かく嬉しい気持ちになる。


とっても嬉しかったので、私もお子さんのいるアメリカのお友達に同じようにメールをした。


自分の母だけに気持ちを伝えるだけが母の日ではないことを知る(^^)

まるでメリークリスマス!や、あけましておめでとう!をお互いに言い合うようなハッピーなやりとり。

息子のおかげでとても素敵な母の日となりました!


写真はお友達から頂いたお花。

家族以外から母の日のプレゼントってなんだか新鮮。

とっても嬉しかったです(^^)

出典 http://ameblo.jp

そう、アメリカでは自分の母にだけ感謝の気持ちを伝えるのではなく、世の中のお母さん全員に感謝の気持ちを伝えるのが「母の日」なんです。

日本では、友達やちょっとした買い物先から「母の日おめでとう」なんて言われることはありませんから、この文化には里田さんも少々戸惑った様子です。

写真のお花も友達からのプレゼントということで、周りの多くの人にお祝いしてもらって、とても幸せな母の日になったそうです。

文化の違いにびっくり!?世界の母の日

アメリカでは、お母さん全員をお祝いする雰囲気でしたが、ハンガリーやルーマニアでは母に限らず「女性をお祝いする日」となっているそうで、小さな子供からおばあちゃんまでお花をプレゼントされるそうです。

おとなり韓国では母の日ではなく「父母の日」。父の日も一緒になっています。そして一番喜ばれるプレゼントが「お金」とのこと。

また、オーストラリアの母の日は菊の花をプレゼトするのが一般的なんだそうです。日本では弔事用の花というイメージが強いだけに驚きますね。

文化の違いはあれど、母への感謝の気持ちは世界共通

里田さんも驚いたという、アメリカの母の日。
母の日の祝い方や、プレゼント、贈る花には各国の文化の違いがありますが、しかしどの国も、母に日頃の感謝の気持ちを伝えるというコンセプトは同じです。

来年は、自分の母だけでなく、身近にいるお母さんにも日頃の労をねぎらう声をかけてあげると、とっても喜ばれるかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス