相次ぐ不祥事の結果、三菱自動車は日産の傘下で存続する運びとなったようですね。

日産自動車は、軽自動車などの分野で協力関係にある三菱自動車工業に対し、2000億円を超える規模の巨額の出資を行って、事実上、傘下に収める方向で最終的な調整に入りました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

この提携により、日産、ルノー、三菱自動車をあわせると、トヨタやフォルクスワーゲンに次ぐ業界第3位の規模になる見通しです。

ツイッターユーザー「ユリア・クソリプニツカヤ(@teracy)さん」のつぶやきを見て、便乗して批判を述べている企業がいるような気がしましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

重工「おまえに三菱を名乗る資格はない」

出典 https://twitter.com

という重工さんからの叱責で始まり、数々の苦言が呈されております。

現在、12000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

このツイート、分らない人には分らないかも知れませんが、分る人には大爆笑ネタですね。

◎ツイッターでの反応は

そうなんですよね。
子供の頃は、三菱グループの企業だと思ってました。

そうなんですよね。
そこが肝になるユーモアですよね。

どちらも素晴しい企業です。

そういうことですね。

それは面白すぎます(爆笑)

どなたも、三菱鉛筆に好意的なような気がしました。
詳しい経緯はどうあれ、鉛筆さんのほうが先に三菱だからでしょう(笑)

ここで、三菱グループと、三菱の商標とロゴを使用している企業を、簡単にご紹介させていただきます。

◎三菱鉛筆

三菱鉛筆株式会社(みつびしえんぴつ)は、日本の文房具メーカーである。
鉛筆、シャープペンシル、ボールペン、サインペンなどを製造・販売する。
類似する名称・コーポレートマークの三菱グループとは無関係の企業である。

出典 https://ja.wikipedia.org

この話、知っている人は知っている話なのですが、実は三菱グループと三菱鉛筆は全く無関係の会社なんですよね。
三菱の象徴的なロゴ「スリーダイヤ」に関しては、三菱グループよりも10年も前に三菱鉛筆が商標登録しております。

◎弘乳舎

「三菱鉛筆」の他にも、「三菱」という商標と「スリーダイヤ」のロゴを使っているものの「三菱グループ」とは無関係の会社がありまして、三菱サイダーでお馴染みの「弘乳舎」という会社もそうです。

こちらの会社は、三菱の商標とスリーダイヤのロゴは大正8年に商標登録しております。

ところで、三菱グループという企業体なのですが、その規模は想像以上に巨大なのですよね。

「三菱」という冠がついている会社は分りますが、この会社も三菱なの?という超一流企業も多々存在し、日本経済においてその存在が密接になっているのが分ります。

◎主な三菱グループ企業

・キリンホールディングス(食品)
・大日本塗料(化学)
・旭硝子(ガラス・窯業)
・JXホールディングス(石油)
・ニコン(精密機器)
・東京海上日動火災保険(保険)
・明治安田生命(保険)
・アストモスエネルギー(卸売)
・ローソン(小売)
・日本郵船(運輸)
・郵船ロジスティクス(倉庫)
・日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ(情報)

出典 https://ja.wikipedia.org

いろいろな分野に渡って一流企業が属しているのですから、このグループが傾いた場合、日本という国自体も危うくなると言っても過言ではないでしょうね。

今回のツイート、三菱自動車の不祥事に対する皮肉めいたものですが、全くの部外者が上から目線で物を申すというシチュエーションに爆笑でした。

ですが、三菱自動車は今回の不祥事を反省し真摯に受け止め、日産のもとで再建をはかっていただきたいものですね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス