みなさま、ラーメンはお好きですか?

ラーメンと一概に申しましても、現在はラーメンの他に「つけめん」もあれば「まぜそば」もあり、ラーメン自体も醤油味があれば塩味や味噌味もあり、多種多様の選択肢を自ら奏で、まるで生き物のように進化している印象を受けますね。

そんな折、2016年6月で千葉県松戸市の「中華蕎麦とみ田」が10周年を迎えるとのことです。

出典自身撮影

お陰様を持ちまして、中華蕎麦とみ田が開店10周年を迎える運びとなりました。
本当にありがとうございます。つきましては、10周年の記念イベントを開催させて頂きたいと思います。

出典 http://www.tomita-cocoro.jp

10周年ですか。

千葉のラーメンフリークとしては感慨深いものがありますね。

出典自身撮影

◎中華蕎麦とみ田とは

自他ともに認める国内最高峰の行列店で、ラーメン店とはいってもお客さんの殆どが「つけそば」をオーダーするつけ麺に定評のあるお店です。

現在は、「食券購入後、再集合システム」をとっておりますので、2~3時間お店で行列に並ぶということはありませんが、それでも再集合までに数時間の空き時間が発生するようです。
ただし、再集合時間の時間に集合して、待たされるということは無いようです。

詳しくは、下記のSpotlight記事をご参照ください。

◎その10周年記念コラボの内容は?

2016年6月5日(日)神奈川県湯河原の有名行列店らぁ麺屋 飯田商店さんとコラボレーションをさせて頂く事となりました。まだお出しさせて頂くメニューや食数等詳細が決まっておりません。決まり次第ご報告させて頂きます。
当店の10周年はもちろん、ラーメン業界自体が盛り上がる様な歴史的なイベントにしていきたいと思っております。僕自身、精一杯、これ以上無い位、飯田店主と妥協の無い一杯を提供したいと思っております。何卒宜しくお願い致します。

中華蕎麦とみ田店主  富田治

出典 http://www.tomita-cocoro.jp

これは凄いコラボレーションですね。

ラーメン界では、濃厚つけ麺といえば「とみ田」、淡麗つけ麺といえば「飯田商店」というのが常識なのです。

こんなコラボが実現するなんて、夢にも思っておりませんでした。

特製つけそば(中華蕎麦とみ田)

出典自身撮影

コラボのパートナー、湯河原の行列店「らぁ麺屋飯田商店」飯田店主さんのツイッターでも同内容が発表され、ラーメンフリークの間で歓声があがりました。

つけ麺(飯田商店)

出典自身撮影

この発表があってからとみ田さんにお邪魔したのですが、そのときに伺ったお話によりますと、「とみ田×飯田商店」のコラボにもう一店舗加わるとのこと。

正式発表があるまで伏せておいてほしいと仰ったので、そのときのツイートも控えめにしておりました。

◎そして正式発表

先日お知らせいたしました中華蕎麦とみ田10周年記念コラボの件ですが当初、湯河原の飯田商店さんとの2店舗のコラボだったのですが3店舗のコラボとなりました。
3店舗目のお店は巣鴨のJapanese Soba Noodles 蔦さんです。6月5日の当日は各3店舗の店主が厨房に入り調理を致します。

出典 http://www.tomita-cocoro.jp

な、なんと、「とみ田×飯田商店」のコラボに、ミシュラン一つ星を獲得した「Japanese Soba Noodoles 蔦」が加わり、「とみ田×飯田商店×蔦」のコラボレーションと相成りました。

醤油そば(蔦)

出典自身撮影

6月5日(日)中華蕎麦とみ田さんの10周年で
とみ田×飯田商店×蔦でコラボします!!!

3店舗コラボメニュー『中華そば〜求めし心の味〜』値段2000円6月5日当日は朝6時より整理券を配布いたします。
お一人様1枚限りのお渡しとなります。食数は200食販売致します。
当日は厨房側のカウンター7席での営業となります。
当日は午前10時から時間指定の集合制とさせて頂きます。
数量限定ですが10周年の記念品を販売させて頂きます。(有田焼丼、Tシャツなど)売り切れの際はご了承ください。

中華蕎麦とみ田10周年の集大成ともいえる歴史的な中華そばを作り上げていきます。全国各地より厳選した食材を使用し『温故知新』をテーマに致しました。沢山のお客様に召し上がって頂けましたら幸いです。

出典 http://www.tomita-cocoro.jp

凄い内容ですね。

とみ田の10周年ですから、1杯2000円という破格にも納得のラーメンを提供してくれることでしょう。

◎当日の並び予想

とみ田5周年のときは、シャッターポール(行列の一番客)が前日の夕刻とのことで、徹夜組も20人ほど出ました。
わたくしは当日の朝6時50分に到着したのですが、その時点で約40人の行列が形成されておりました。

このときは、「整理券制」ではなく、11時の開店時には150人超の行列が形成されました。

つけにぼ豚…850円【濃厚豚骨煮干】

今回のコラボは「整理券制」が導入されるとのことで、地元の方を中心にかなりの需要が見込まれますね。
遠方のラーメンフリークも、こちらで整理券を受け取りその時間にあわせて他ラーメン店への訪問計画も立てられますので、参加しやすいと思われます。

また、飯田商店さんや蔦さんの常連さんも来るでしょうから、200杯と多めに用意されているラーメンですがプレミア化しそうな予感もあります。

出典自身撮影

6月5日当日朝6時に整理券配布とのことですが、その時間には100人を超える行列が形成されると思います。

地元住民の方々の迷惑にならないよう並ぼうと思います。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス