俳優の山田孝之さんが出演する「とあるCM」が話題になっていること、ご存知ですか?

サラリーマンに扮した彼が、大事なプレゼンに臨むという今作。彼の俳優魂を感じる(?)演技と渾身のアドリブに目を奪われるというのです。

その動画の内容、そして山田孝之さんの演技のすごさとは一体何なのでしょうか?

役員らの前でプレゼンを行うサラリーマン・山田孝之さん

出典 http://lo.ameba.jp

ゲーム好きのサラリーマン役を演じる山田孝之さん。

なにやら、役員会議で来期の経営戦略についてプレゼンを行う様子。

どこか緊迫した空気が伝わって来ます…。

真面目なプレゼンで飛び出した用語…それは!!

出典 http://lo.ameba.jp

緊張感高まる中、サラリーマン・山田孝之さんが放った最初の一言は…

「みなさん、日本経済のホイミ(回復)は期待できず、一寸先はパルプンテ(何が起こるかわからない)!」

言っている意味はよ〜くわかりますが、これはもしかして…『ドラゴンクエスト』の呪文ではないですか!

お馴染みの呪文を唱えて、自信満々の様ですが…

出典 http://lo.ameba.jp

「今こそ、アジア市場へルーラ(瞬間移動)です!」

『ドラゴンクエスト』を一度プレイした人ならわかるお馴染みの呪文の数々。しかしプレゼンで“呪文をとなえる”とは…完全に場違いな様な気が…。

しかし、自信満々な表情の山田孝之さんは全くその心配はしていないよう。

役員も「何語?」とヒソヒソ

出典 http://lo.ameba.jp

山田孝之さんの表情とは対照的に役員は不可解な表情。…ごもっともです。

しかし、勢いは止まらない!

出典 http://lo.ameba.jp

引いている役員を尻目に、山田孝之さんの呪文は、勢いを増すばかり!

「まず、競合他社をマヌーサ(惑わせる)、ないしはメダパニ(混乱させる)させるのです」

そして、うたた寝していた役員に向かって行きザメハ(眠った仲間を起こす)!!!」の一言で一喝!

出典 http://lo.ameba.jp

ラリホー(眠らせる)している暇はないんです!私はメガンテ(自らの命を犠牲にした攻撃)の覚悟で、わが社をバイキルト(攻撃力2倍)させたいんです!」

ふざけているのかと思いきや、なかなか内容は的を射ているのです。(笑)

山田孝之さんの熱い呪文のプレゼンに後輩も刺激を受けた模様…

出典 http://lo.ameba.jp

山田孝之さんの呪文の勢いに飲まれ、ついに後輩も立ち上がった!

「私、メラ(燃やす)してきました!」

後輩の情熱もどんどん燃えてきちゃっています。

「そう、そう、そう!」と、興奮のあまり指をさしながら詰め寄る山田孝之さん。

そして、ここからなんと12秒のうちに9個も呪文を連呼!

出典 http://lo.ameba.jp

「共にドラゴラム(竜になって攻撃)してヒャダイン(氷で攻撃)のようにギガデイン(電撃で攻撃)し、マダンテ(最大の攻撃呪文)的にベギラゴン(巨大な火炎攻撃)からのラナルータ(昼夜逆転)で意表をついたところで、モシャス(変身)で敵をあざむいたタイミングでバシルーラ(吹き飛ばす)、バシルーラ(吹き飛ばす)!」

なんとこれ、9個のうち6個は山田孝之さん自身がその場で考えたアドリブの演技なんです。山田孝之さんのドラゴンクエスト好きが垣間見られます。

気になる映像の全てはこちらから!

出典 YouTube

そう、今回のこの動画は、もうおわかりでしょうが…『ドラゴンクエスト』をテーマにしたもの

1986年に発売されて以来、世代問わず多くの人に愛され続けられている大人気RPGゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズ

そんな誰もが知る『ドラゴンクエスト』が、今年で遂に30周年を迎え、30周年記念日の5月27日(金)に新作ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりを発売することが決まったんです!

この動画は今作品のWeb限定CMとして公開されたもの。

さらに、CMの公開に合わせメイキング&インタビュー映像も到着。山田孝之さんのドラゴンクエスト愛溢れるマル秘エピソードは必見です。

ドラゴンクエストファン必見!山田孝之インタビュー映像

出典 YouTube

お馴染みの呪文を用いて役員たちへのプレゼンテーションを行った山田孝之さん。なんとラストシーン間際の呪文を畳み掛けるシーンは、台本には無かった6個の呪文を自ら追加し「自分で首を絞めてしまった」との発言があったように、山田孝之さん考案のアドリブで行われたそう。

まさに子どもの頃から『ドラゴンクエスト』が大好きな山田孝之さんのドラゴンクエスト愛が伝わってきますよね。

こちらの映像は、動画のメイキングシーンに加えて、『ドラゴンクエスト』に纏わる様々な質問に山田孝之さんが答えている内容も収録されているので、ファンならずとも見逃せない内容になっています。

新たなドラゴンクエストが始まる!5月27日(金)、もう一度、勇者になろう!

出典 http://lo.ameba.jp

ドラゴンクエスト30周年の記念作品であり、『ドラゴンクエストヒーローズ』の2作目となる『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり』

メインキャラクターの声を務める声優陣も森山未來さん、武井咲さん、水樹奈々さん、中川翔子さんらといった超豪華ラインナップ!そして動画にも出演している山田孝之さんも声優として参加しているんです!

【商品情報】
作品名:『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり』
発売日:2016年5月27日(金)
対応機種:PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita

出典 http://lo.ameba.jp

ドラゴンクエスト世代の30代〜40代の方々は、映像を見ただけでもワクワクして来ますよね。そして、CMに出ていた懐かしい呪文の数々を聞いていたら、もうプレイしたくてウズウズしてくるはず。

『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり』をプレイして、子ども頃のような純粋な思い出にふけりながら、新たなストーリーを楽しみましょう!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス