記事提供:AbemaTIMES

不倫騒動で芸能活動を自粛しているタレントのベッキー(32)が早ければ5月中にも復帰するとスポーツニッポンの1面(5月10日売り)で報じられた。

これは、不倫相手だったゲスの極み乙女。・川谷絵音(27)の離婚が前日発表されたことを受けてのもの。

果たしてこの「5月復帰説」の信憑性はいかほどのものなのか。

10日に放送されたAbemaTVの芸能ニュース番組『芸能㊙チャンネル』で、同番組のメイン出演者である芸能リポーター・井上公造氏がこの件を報じたスポニチの飯尾史彦記者に電話で見解を聞いた。

同紙によると、ベッキーの復帰番組は、TBS系の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』なのだという。井上氏は、飯尾氏にまずはこう斬り込んだ。

「他のスポーツ紙は、川谷さんの離婚を普通に報じましたが、スポニチさんは、プラスアルファで復帰問題に踏み込み、番組タイトルにも踏み込んだ。どんな感じの裏取りをしたのですか?」

これに対し、飯尾氏はこう述べた。

「元々ベッキーさんが(不倫をスクープした)週刊文春に(「川谷への心がもはやない、という心境を述べる」手紙を書いたというのがありますよね。驚いたんですよ。こんなことがあり得るのか、と。

そうなれば、何か同時進行で進んでいるものがあるのかと思った。それが、川谷さんと奥様の離婚だったんですよね。

それが昨日まではつかみきれなくてね…。手紙をベッキーさんが出すにあたって、テレビ局関係者の中で何らかの動きがあるということが分かった。

だから、ベッキーさんが手紙を出すと同時に、川谷の離婚の話が急展開していた、ということが後になっては分かるわけです」

井上氏は、ベッキーが川谷の妻に謝罪をするには、もはや文春に自身の見解を伝えるしかない状況があったのでは、としたうえで、復帰番組が『金スマ』であることが気になると飯尾氏に聞いた。

というのも、スポニチは毎日新聞系のスポーツ新聞であり、毎日系ということは、テレビの系列でいえばTBS系だからだ。「TBSにはどこよりも強いのがスポニチなので…『金スマ』で復帰というのは自信ありますか?」と質問した。

◆『金スマ』でのベッキー復帰は「100%間違いない」

それに対し、飯尾氏は「100%間違いない、と番組関係者は言っていました」と答え、かなり信憑性は高いようだ。

そして、川谷の妻の許可さえあれば、もはやベッキーは番組収録に参加する段取りになっているのだという。

そして、井上氏によると川谷の妻はもはやベッキーに怒っている状態ではないからこそ、離婚届けにハンコを押したそうだ。関係が終わったからこそのハンコ押しだったのだという。

これに対し、飯尾氏は「奥さんが『卒論』(離婚届けの隠語)にハンコを押してしまえば、ベッキーさんと川谷さんがくっついてしまう可能性がありました。

文春に充てた手紙を見ると、もうベッキーさんは川谷さんには気がないことが分かる。その思いが奥様に伝わったことで、怒りが収まり、ハンコを押すことでこのことに終止符を打とうとしたのではないでしょうか」と語った。

出典 YouTube

また、川谷の離婚は4月中に成立したと報じられているが、発表が5月9日になった理由について飯尾氏は、ゲス極のツアーが5月8日に終わったことだと説明。

となれば、ベッキーが本格的に芸能活動を復活させるのかと思うかもしれないが、飯尾氏は慎重な見解を見せる。というのも「復帰」と「復活」は別物だというのだ。

「復帰」であれば、それは1回の出演を意味するが、「復活」は、キチンと視聴者から認められ、受け入れられることまでを意味する。これはまったく意味合いが異なる。これには井上氏もこう意見した。

「絶対的に川谷さんの奥さんが、怒りが解けていなければ、復帰したところでダメだと思います。

たとえば、ベッキーさんが復帰した後に奥様が週刊文春に対して『ベッキーをテレビで見るだけで身体に震えが止まらない』とか報告したら、もう仕事どころではない。

あとは、ベッキーさんが戻ってきた時に共演者がどこまでいじれるか?という話。ナーバスになり過ぎたら、共演しづらい。それが『復帰』と『復活』の違いです」

そのうえで、井上氏も飯尾氏もベッキーは復帰会見をすべきだと考えているものの、精神的には難しいと分析。

とはいっても、前回の会見では嘘をついていただけに、飯尾氏は「どちらにしても、自分の意思を出させるような場は儲けると思う」と語り、井上氏も『金スマ』の生放送シーンなどを用意して、意思を表明することも可能だと指摘した。

この日の結論としては、5月中復帰はないかもしれないが、来月にはあり得るかも、といった流れに。

そして、視聴者からの「一回ボコボコになった方が楽かも」という意見には井上氏も「そうなんですよ。厳しい質問があった方が、『そこまでベッキーをいじめない方がいいだろ』となります。

我々がぬるい質問をすると、『裏で何か結んでいるんじゃないの?』って勘ぐられてしまいます」と語り、何はともあれベッキーは一旦説明をし、そこで厳しい質問に晒された方が結果的に復帰に繋がるのでは、という結論になった。

「芸能㊙チャンネル」は毎週月~金曜日 17:00~18:00「AbemaSPECIAL」チャンネルにて放送中。

(C)AbemaTV

無料 ニュースも音楽もアニメも24時間放送中! AbemaTV

この記事を書いたユーザー

AbemaTIMES このユーザーの他の記事を見る

AbemaTIMESは「見たい!」がみつかる情報ニュースサイトです。無料でみれるインターネットTV局『AbemaTV』の番組を中心に、ニュース映像や面白動画の紹介、著名人コラムやインタビューなど、選りすぐりの情報をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス