出典 http://ameblo.jp

記事提供:空間心理カウンセラー 伊藤勇司オフィシャルブログ

こんばんは。

片づけ心理の専門家・伊藤勇司です。

今、伊藤が最も熱心に研究していることが【姿勢】についてです。

「片づけと姿勢って、何か関係あるの?」と、思うかもしれませんが、これがかなり関係しています。

今はまだ検証段階でもあるのですが、【姿勢を整えると、部屋も片づくようになる。】ということが、今後は立証できるのではないかなと思っています。

伊藤が姿勢に本格的に注目するようになったのは2015年から。

きっかけは伊藤が2014年にぎっくり腰になってどうしようも動けなくなったことでした。

そんな中でかねてからご縁があった岐阜県の可児市にある萩施術所の萩原信治先生に本格的に診てもらうことに。

すると、腰のゆがみは頭蓋骨から来ていることを知り、さらに普段の姿勢が大きな影響を及ぼしていることを知って様々なことで衝撃を受けました。

そこからまったく意識していなかった姿勢について真剣に考えるようになったのです。

そうやって意識してみると面白いもので「部屋が片づかない」と、おっしゃる方の姿勢に着目してみると、ほぼほぼ、前のめりになっていたり、猫背になっていたり、姿勢が歪んでいるような印象を受ける方が多いことに気づきました。

それを感じた時に「これって、普段の何気ない姿勢が、片づかない状況を引き起こしているのかも…」と、感じたのです。

それがわかりやすいように写真で見てみましょう。

同じ人ですが、

この姿勢の状態と…、

この姿勢の状態では、

明らかな印象の違いはないでしょうか?

もう少しわかりやすく、拡大して横並びにしてみますね。

同じ人なのに、姿勢が違うだけで印象がまるで変わることは、明らかにわかると思います。

そして、同じ人なのに姿勢が違うだけで明らかに未来に違いが生まれそうなことを想像できませんか?

左の写真の印象だと…、(※あくまで印象で、その人がそうであるということではありません)

・弱気で、人に影響されやすい印象。
・だらしがない印象。
・疲れてやる気がない印象。
・自分の意思がない印象。
・無茶なことでも、強引に言えばなんでも引き受けてくれそうな印象。
・いつも何かに追われてそうな印象。

などが、パッと見ただけで印象として浮かびあがりました。

逆に右の写真の印象は…、

・堂々としている。
・自分の意思を持っている。
・ハッキリとした信念がある。
・軽んじた関わりはできない。
・仕事を責任を持ってしっかりとやってくれそう。
・どっしりとした安定感がある自信を感じる。

などが、パッと見た印象として浮かびあがりました。

あなたは、どう感じましたか?

ちなみにこの方は左が普段の姿勢で右が萩原先生に指導いただいた後の姿勢です。

伊藤はこうした姿勢一つで印象がまるで変わることを感じた時に「もしかすると、徹底的に姿勢を意識するだけで、生き方そのものが抜本的に変わるのではないか?」と、思うようになったのです。

それを強く意識した時に自分で実験してみようと思って2015年から毎月1回、岐阜県可児市の萩原先生の施術院に通うことにしました。

するとこれがもう面白いくらいに効果があって、

・見た目の影響力(明らかな他人からの印象の違い)
・心の安定感
・生活習慣の改善
・食生活の改善
・前向きな発想ばかりが浮かぶ
・自己管理能力の向上
・YESとNOがはっきりしてやるべき仕事が明確化した
・人間関係が整う(会いたい人に会い、一緒にいたい人との時間が増える)
・仕事のクオリティーが大きく変わる

などなど。

伊藤自身の人生がこれまでにも増していろいろと削ぎ落とされながら片づくようになっていきました。

本来の自然体な姿勢という一点を意識するだけでその他すべてが自然に整って行ったのです。

部屋が片づかない方は、自分軸よりも、他人軸に生きている傾向が多いものです。

そうやって他人や外部環境に翻弄されるあまりに本来やる必要がないことをやりすぎていることで、ものが溢れたり片づかなくなるような時間の使い方をして部屋に向き合うことができなくなっている。

そうした心の葛藤が、外面の姿勢にも表現されるもの。

だからこそ、心を整えましょう…。

と、今までは言いたくなっていたのですが「だからこそ、姿勢から整えていきましょう」と、今はハッキリとお伝えします。

部屋の片づけだけに囚われていると【自分の普段のあり方(姿勢)】には、目が向かないものです。

自分は、変なものを寄せ付けてしまいそうな姿勢をしていないだろうか?

そんなことを意識しながら今日は鏡の自分の姿勢を見てみると思わぬ気づきが生まれるかもしれません。

あなたの姿勢を、大切にして。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス