みなさま、いま流行りの水素水ですが、どのように捉えられていますか?

わたくしは、新しいもの好きではありますが、流行りものには飛びつかない主義ですので、しばし静観です。

ツイッターユーザー「あんどー(@usugitanaidebu)さん」のつぶやきに、妙に納得させられてしまいましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

水素水なんてもう時代遅れ!

出典 https://twitter.com

という辛辣な書きだしで、いまトレンドの飲料に関してつぶやいております。

現在、10000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

水やん(笑)

こういった言い回し、大好きです!

よく分らないまま名前だけが先行している「水素水」を皮肉っているようにも聞こえますが、誹謗中傷めいておりませんので気分よく楽しめました。

◎ツイッターでの反応は

新築物件の水道水は、あまり得意ではないです。

家は、水だし麦茶にしてしまいます。

その言い方も、結構好きです。

御用達なんですね。

あ、その話し、知ってます。
面白い話ですので、ちょっと脱線して紹介しましょう。

◎DHMO(一酸化二水素)とは?

・水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。
・温室効果を引き起こす。
・重篤なやけどの原因となりうる。
・地形の侵食を引き起こす。
・多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。
・電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。
・末期がん患者の悪性腫瘍から検出される。
・その危険性に反して、DHMOは頻繁に用いられている。
・工業用の溶媒、冷却剤として用いられる。原子力発電所で用いられる。
・発泡スチロールの製造に用いられる。
・防火剤として用いられる。
・各種の残酷な動物実験に用いられる。
・防虫剤の散布に用いられる。
・洗浄した後も産物はDHMOによる汚染状態のままである。
・各種のジャンクフードや、その他の食品に添加されている。

出典 https://ja.wikipedia.org

この物質の危険性に関しては、きりがないほど挙げられるのですが、いったいどんな物質なのでしょう?

答えは?

です(笑)

「水」を何か危険な物質という印象を与える言い回しが結構好きです。

ところで、水道水の比較対象となった水素水ですが、飛ぶ鳥を落とす勢いですね。

しかし、水素水の意味や効能などを知っていられる方は、それほど多くないのではないでしょうか。

◎水素水とは?

水素水に関しては、その性質や効能・効果などは全く知らず、漠然と「体に良さそうだから」「美容に良さそうだから」といっている人が多いように感じます。
実際、わたくしの家族や友人や同僚69人ほどに「水素水ってなんなの?」と尋ねてみましたが、誰ひとりとしてわたくしが納得するような説明をすることができませんでした。

水素水(すいそすい)は、水素ガスを溶解させた水であり、無味、無臭、無色である。
工業用の水素水は超純水を元に生成され、炭酸水やオゾン水と同様に半導体や液晶の洗浄に用いられる。
その他、飲料としても販売されているが、明確な定義は存在せずメーカー自称である。

出典 https://ja.wikipedia.org

大手企業含めて、いろいろな業種が「水素水」関連の市場に参入している印象ですが、明確な定義が存在しないのですね…

ですが、医療研究の分野では一定の成果を収めているようですので、もっと研究が進めば自ずと効能が見出されてくるのでしょう。

◎水素水に関して健康効果が認められたツイートも

現在、水素水を飲んでの明確なデータというのは存在しないようですが、実際には水素水を飲むことによって生活習慣が変わり、健康体を手に入れる方もいらっしゃると思います。

現在盛り上がっている水素水ブームですが、明確なデータはないもののそれが体に良いものであることは、医療研究の分野で実証されつつあります。

ですが、今回のツイートが皮肉めいた形ながら取り上げた「水道水」も厳しい基準をクリアしての飲料ですので、この水道水を飲める幸せを噛みしめなければなりません。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス