みなさま、赤ちゃんを片手抱っこする時、右手で抱きますか?それとも左手で抱きますか?
わたくしは左手で抱っこします。
なんでかな?

わたくしの場合は、そのほうが抱っこしやすいからですが。

ツイッターユーザー「耳たぶ吸ってたも〜れ(@shishmaref)さん」のつぶやきを見て、「そう言われたらそうやろな~」と納得しましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

いつだったか「聖母マリア像はなぜ左手で抱いてるのか。左手で抱くことで心臓に近いからうんたらかんたら」って研究者の記事に

出典 https://twitter.com

という書きだしで、研究者の言い分に対し極めて論理的にツッコミをいれております。

現在、15000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

まず、聖母マリア像ですが、確かに左手で抱いている写真が多いですね。

現代社会でも、左手で抱いている人が多いような気がしますが、ツイ主さんの仰る通りの理由もその一つだと思います。

◎ツイッターでの反応は

確かに(笑)

その理論ですと、右利きの人は右手で抱くことになりますよ。

想像上の姿だとしても、右利きの割合が多い以上、的外れではないような気も致します。

◎ツイート主さんとは違う意見も

母親の約80%は、赤ちゃんを左腕で抱え、左胸に当てて抱いているのです。これは左腕を使うことで右腕をフリーにしようとしているのかというと、そういうわけでもなく、左利きの女性も約80%が、左腕で抱いているのだとか。

出典 http://www.j-wave.co.jp

別所哲也さんのラジオ番組での一コマ、動物行動学エッセイスト竹内久美子さんの「赤ちゃんを抱くときの向きに隠された秘密」で語られた内容とのことですが、こちらによりますと利き腕の利点はあまり関係ないようですね。

実際に生まれたばかりの赤ちゃんを、「心音を聞かせたグループ」と「心音を聞かせないグループ」に分けて反応をみるという実験を行ってみると、聞かせたグループは大人しくいい子にしている傾向にあり、聞かせないグループは泣いてばかりいる傾向にあったといいます。
「左胸で心音をゆっくり聞くと、安心して眠る。確かに僕の娘もそうですね」(別所さん)
赤ちゃんの抱く向きに隠された意外な不思議。赤ちゃんを抱いた経験のある方、いかがでしょうか。

出典 http://www.j-wave.co.jp

わたくしも左腕で抱きますが、わたくしの場合は心音を聞かせるという意識は全くなく、ただ単にそのほうが抱きやすかったことと利き腕をフリーに出来ることでした。
ですが、心音を聞かせると赤ちゃんが安心するという意見には、根拠はありませんが賛成です。

◎別の見解も

人の体は、左半身の方が、相手に対して気を緩めやすく赤ちゃんとの共鳴状態を早く作り出せるのだそうです。

試しに左胸に抱く抱き方と、右胸に抱く抱き方を、交互に試してみてください。
親自身、左の方が落ち着く、しっくりくるという方が多いと思います。

出典 http://blog.livedoor.jp

こういう見解もあるのですね。
いろいろな意見があっていいと思います。

赤ちゃんを左腕で抱くことに関しては、

1.抱き方が右利きだから
2.赤ちゃんに心音を聞かせる
3.左半身にほうが相手に気を緩めやすい

という3つの見解があるようですが、個人的にはどれも正解でいいと思います。

右腕で抱こうが左腕で抱こうが両腕だろうが、我が子の笑顔が見られるのであれば、細かいことに拘る必要もないかと。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス