記事提供:いいモノ調査隊

高齢の母が「買い物に行きたいけど、荷物を持つのが大変なんだよね~。自転車も危ないし、カートがあったら便利なんだけど…近所で売ってないのよね~」と会うたびに言うので、

母の日のプレゼントに折りたたみ式のショッピングカート「Lacull(ラクール)」を購入しました。使い勝手がよかったので、今回ご紹介させていただきます。

簡易組み立て式です。

段ボールから出したところ、組み立て式となっておりました。組み立て式なのですが、非常に簡単でしたよ。私の場合は約3分で組み立てることができました。

伸ばしてタイヤを付けるだけ。

組み立てというよりは、折りたたみ式の商品が折りたたまれていたのを、戻すだけの作業といった感じです。タイヤは取り付け軸に差し込むだけで、一度差し込むと抜けない仕組みになっています。もちろん、工具などはいっさい不要です。

付属のバッグ。

ショルダーベルトが付いているので、その気になればバッグ単体でも使用可能かもしれません。素材は厚手のポリエステルで結構丈夫そうです。

もうできちゃいました。

骨組みにバッグをかぶせて、マジックテープで留めれば完成です!

ちなみにカートの大きさですが、幅38cm×奥行き30cm×高さ94.5cm(折りたたみ時:幅36.5cm×奥行き58cm×高さ14.3cm)です。重さは2.3kgで、バッグ容量が約30Lの大容量、耐荷重が10kgとなっています。

便利な機能その1。

折りたためるので、荷物が入っていない時はコンパクトに持ち運べます!また、持ち手が付いているので、階段など段差のある所でも比較的楽に移動が可能。

便利な機能その2。

傘ホルダーや、大きなフックが付いています。差し込んでしまえばじゃまにならないので、雨が降りそうな時に迷うことなく傘を持っていけますね!

また、フックにはショッピングバッグに入りきらなかったモノやハンドバッグを掛けることができるので、何かと便利です。

外側に2個のポケット付き!

カート手前にチャック式のポケットが付いています。お財布とか貴重品を入れるのにちょうどいいと思いました。

反対側にはマジックテープ式の大きめのポケットが付いています。ここには…ビニール袋やエコバッグを入れるといいかもしれませんね。

メインの収納場所。

メインの収納部には全面に保冷シートが張られています。これからの季節の買い物にピッタリですね!ちょっとしたアウトドアで使用するのにも適しているのではないかと思いました。

では買い物に行ってきます!

便利な機能その3。

なんと、お店に置いてあるショッピングカートに掛ける用のフックが付いています。そうですよね!この「Lacull(ラクール)」を持って行くと、お店のカートと同時持ちができなくて買い物するのが大変ですよね?

非常に考えられているな~と感心しました(種類によっては、掛けられないショッピングカートもあるようです)。

大容量です!

2Lのペットボトル5本を購入してきました。まだまだ容量的には倍以上の量が入りそうですが、耐荷重が10kgですので、重さ的にはこれが限界です。

肝心の操作性能ですが、2Lのペットボトル5本がバッグの中に入っていても、タイヤが大きいので非常に安定して移動することができ、カーブも楽に曲がれました。重い荷物を入れても倒れる心配はなさそうです。

これで、私の母も気軽に買い物に行けるようになりました。

ちなみに色は3色(アイボリー・ブラック・レッド)用意されていましたよ。使い勝手がいいので、自分用にブラックを購入しようかと考えています。お買い物に便利なカート「Lacull(ラクール)」お1ついかがでしょうか?

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス