みなさま、ご自分の親、もしくはお子さんの職業を知っていますか?

職業は知っていても実際、どんなことをしているのかは知らない人も少なくないかも知れませんが。

ツイッターユーザー「ちゃまこ310@ほんわかレーシング(@namusonn)さん」のツイートは以前、「保育士や介護福祉士だけではない!自動車整備士の待遇の悪さが想像以上だった」という記事でとりあげさせていただきました。

いったいどんなツイートなの?

そのつぶやきは、

何気ショックだった出来事

出典 https://twitter.com

という書きだしで、そのことに関するやり取りが綴られております。

現在、23000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

M-1グランプリ級のやりとりですね(笑)

お母さま、ツイ主さんが何をやっているのか知らないのでしょうか。

それとも、おとぼけでしょうか。

◎ツイッターでの反応は

設備や工具を利用できるのは、特にいいですよね。
利用しでも、わたくしには何もできませんが(笑)

車に興味のない人はどうでもいい感じですね。
わたくしの義母はプリウスに乗っているのですが、ヴィッツと言い張ります。

ガス欠でしょうね(笑)

餅は餅屋みたいですね(笑)

リプライ全般、女性が車の整備に携わっていることへの関心が高いように感じられました。
女性かどうかは分りませんが、アイコンから見たイメージでしょうね。

◎お母さまは本当にツイ主さんの仕事を知らなかったのか?

あくまでもわたくしの見解ですが、お母さまはツイ主さんの職業も仕事内容も知っていた上で、知らないふりをしたのではないかと思いました。

子を持つ親として、子供の勤め先に顔を出すというのは、なんか遠慮気味になってしまうのですよね。

その理由として考えられるのは3つ

1.自分が子供の職場に顔を出すことにより、職場の人に過保護だと思われやしないか

2.もし子供を呼んで故障でなかったら、子供が職場で馬鹿にされやしないか

3.子供に連絡することにより、子供が嫌な顔をしないか

この三点が、わたくしの考え得るお母さまがツイ主さんに連絡をしなかった理由です。

特に母親の場合、子供は血を分けた自分の分身ですから、邪魔・重荷にはなりたくないという心情があると思います。
もちろん、子供に頼りたいという気持ちもあるのでしょうが、まずは子供の心情が第一になると思われます。

ツイ主さんのお母さまが本当に、ツイ主さんの業務について理解していなかったということも十分にあり得るのですが(笑)

とにもかくにも、ツイ主さんとお母さまの日頃の仲の良さを感じさせられるツイートですね。

このツイートのタイトル「何気ショックだった出来事」からも十二分に感じとれました。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス